く~は無慈悲な夜の女王っぽい

おしとやか風だけれど、夜な夜な大運動会のパワフルなお嬢さんシャルトリューとの睡眠不足な日々

くーママ 椎茸と仔猫は育ちが早い

2017-12-20 21:46:23 | 日記


栽培開始して3日目の椎茸。
年末年始用と思ったんだけど、クリスマス前に収穫の予感。くーは、菌の匂いがするのか近くに寄らない。椎茸の料理を考えなくちゃ。
くーは仔猫じゃないので大きさはそのままです。

くーの写真、、、撮れてませんが、私が寝たのを確認して、太の字の位置に寝てます。一度、うっかり手を伸ばしたら引っかかれて驚き。気に入っているようです。それが、足をそっと抜くと嫌みたいで、グリグリして、また太の位置に。こだわり猫です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

くーママ 踏まれる くー 忘れる

2017-12-18 21:26:44 | 日記
目の入っている部分を眼窩と言います。
そこにやんわり目ん玉が入っているわけです。
この穴の大きさは、今まで全く考えたことが無かったけど、シャルのおててやあんよにぴったりの大きさです。

本日早朝、くーを捕獲して、布団の中で温めていました。くーもじっとしていたのですが、くーパパのたてた音に驚き、ダッシュでジャンプして逃げました。普通なら、ほのぼのした風景なのですが、今日は、くー、、、ジャンプする踏ん張りの後ろ足の片方がニャンと、くーママの右の眼球を踏みつけ力強くジャンプ!目はつぶっていたけど、眼窩に目がグニュっと押し付けられて、最悪な場合は目ん玉が潰れてたかもしれない衝撃でした。その一点に5キロ近い重さがかかるわけですから。

やられたーと思ったけど、思ったより痛くなくて、目を見ても赤くなってなくて、大丈夫かな?と思ったけど念のため目薬をさし、あ、ちょっとしみるかも?程度でした。
しかし、外の風に触れたら、痛いのなんの。目の奥が痛くて痛くて、、失明が怖くて眼科を受診しました。

結果は、「目に傷はないわ。でも、後からもっと痛くなるも。ほら、打撲ってそうでしょ。目もかなり乾いてる。そのせいで痛いのかも。目薬出しますね。」
結局ドライアイですが、打撲もあるでしょうということでした。

シャルの手とか足とか細くて小さいんですよね。
要注意です、、!って、私だけか。

ちなみにくーはすっかり忘れて、朝ごはん催促してました。私を踏んで空を舞った瞬間全て忘れたんでしょうね。。。。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

くー ネギの葉を齧る

2017-12-17 20:14:51 | 日記
買い物から帰って、冷蔵庫に野菜をしまう際、ネギの葉が折れて、落ちました。
くー 噛みました。
叱ったら、逃げました。

百合の葉でなくて良かった。
ちょっと貧血になるかもしれないけど、とりあえず、ギリギリセーフ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

くーママ 先代猫をすごく愛していたことを思い出した

2017-12-14 03:45:05 | 日記
最近、すごく寒さを感じます。
こんな寒い冬に先代猫は逝きました。

このところ、悲しいお別れの記事が続いて、ふと先代猫を思い出しました。ネットのあちこちに、先代猫と生活していた時の書き込みが残っていて、日常の些細な出来事にも幸せを感じていた自分を思い出しました。
時が経って、くーのおかげで悲しみは薄れたけど、あの時代のあの時、私はあの黒猫と生活出来て幸せだったと、そういう気持ちを思い出しました。

陽だまりや、暖かな場所や、布団とか、いろんな場所に幸せが潜んでいました。

今は、そこにくーがいます。

ずっと一緒は叶わないけれど、出逢えたことに感謝しました。

ところで、私は今日の受診で、、、今度は腎臓が悪いと言われました。おそらく、今たくさん薬を飲んでいるそのどれかの副作用ではないかとのことでした。どれも止めることは出来なさそうだし、どうしたものか。
あー、これで全身の大体の場所の病気は経験したかも。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

くーママ 藤井四段 久保銀河・王将の対局を観戦する

2017-12-11 16:23:58 | 日記
昨日は、名古屋で、久保銀河対藤井聡太四段のイベントがあり、くーパパと参加してきました。
s席とA席があって、s席2日で完売だった人気イベントですが、企画した有料チャンネルが企画慣れしてないのか、席に座るまでが大変でした。

まず、くーママs席取ったのですが、s席の販売の席順に関わらず、同じクラスの席内では自由席扱いという方式で、変わってるなーと思ってたら、後日事務局から電話が、、、8時に施設が開き、10時に整理券配布、12時から受付なので、整理券持って並んで下さいとの事。

何という面倒な方法。
開門と同時に並んでいないと、整理券が早い順番で手に入らず、12時の受付前にはそこにいないと、整理券が無効になるので、結局お客さんは、開演の13時までに何時間も拘束される事になります。

案の定、一番乗りは、北海道から前日来ていた人で、6時前から並んでいたとの事。くーママ達は、8時過ぎに並んで、s席ラインで前から10番台でした。2時間立って、10時に整理券もらい、すぐに早めの昼食を食べて、12時前にまた並ぶ。効率悪すぎ。考えられる効率的は方法をたくさんアンケートに書いて改善を求めました。

それはそうと、棋士の方は9時台には控え室に入られていて、有名な久保銀河・王将も、すぐ目の前を通り、声をかけたら笑顔をくれました。第一印象は、わかい!笑顔が素敵。カメラ間に合わず。。。
藤井聡太四段は

下から2番目の人なんですが、普通にエスカレーター上がってきました。さすがに、列の前は通らず、迂回路を案内されて行きました。
第一印象は、わかい!中学生みたい。市内ですれ違ってもわからないかも〜若いよお。



昼は、同じビル内でデリを食べ、



濃い抹茶ラテ、、めちゃ美味しいのを飲みました。



久保銀河・王将のインタビューや、

藤井四段のインタビュー


白熱する対局を見て、、、藤井四段頭下げてるけど負けてるんじゃ無くて、考えてるとこうなるみたい。


大盤解説も面白くて、駒柱も偶然出来て、逆転の熱戦で藤井四段が勝ちました。

くーママは、全く将棋のルールは知らなかったけど、面白かった。知らない人もわかりやすく解説してくれました。

やー 並んで大変だったけど行って良かったです。

そして、生放送だったので、テレビにうつるんだけどその画面が投影されていて分かるんです。偶然、後ろ姿が映し出されて、あーやっぱり痩せよう、背筋を伸ばして座ろうと反省しました。
美容院行ったばかりで良かったわ。

帰りは、名古屋コーチンの懐石を食べて、、、あとは、どうしてもきしめんが食べたくて、、、
でも、時間がなくてあと10分しか時間のない中、新幹線ホームの立ち食いそば屋さんで、一杯のきしめんを頼み、くーパパと二人で同時に丼を突き食べました。名古屋だから、立ち食いそば屋さんはきしめん食べる人で混んでました。美味しかった。コーチンの懐石より印象に残ったかも。。。




くーは 留守番してました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

くーママ お花独りぼっちで作ってきた

2017-12-05 00:20:40 | 日記


お馴染みのこの場所に飾ったのは、本日の作品。
カラーが入っているので、くー対策のため来ないところに飾ってます。これは、花束なんです。
枠の中に花を入れて束にするの大変だったわ。

手に、ヤニがつきました。
クリスマスにもみの木とか、ひば?とかでアレンジすると懐かしい香りがします。


くー 最近全然一緒に寝ないので、新しい匂いにするため毛布を購入した直後から、、なぜか寝てる。どうしてかな?行動が分かるのかな。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加