晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

いろいろな猫の目草

2021-04-27 21:15:27 | 植物 草花

ネコノメソウ(猫の目草)ユキノシタ科の種類を集めてみました。

4月の峡谷や湿った所で、咲いていました。

 

シロバナネコノメソウ(白花猫の目草) 

初めての出会いでした。

猫の目草の花は目立たない花ですが、こちらは白い花(萼片)に紅い杓が可愛い花です。

驚くほど群生でした。

「白花猫の目草」には毛が生えていて、杓の花粉が白色なのだそうです。

 

よく似た花にハナネコノメソウがありますが、この違いをよく比べてみようと

いつも見られるところを訪ねましたが、土砂で流されていました。

 

 

ヤマネコノメソウ(山猫の目草)

ヤマネコノメソウは葉が互生しています。

 

ネコノメソウ(猫の目草) 別名ミズヤマネコソウ(水山猫の目草)

水の流れるような湿った所に生えていて葉が対生しています。

 

ボタンネコノメソウ(牡丹猫の目草)

苞葉が黄色で萼片が暗赤褐色

 

コガネネコノメソウ(黄金猫の目草)

よく見ないと見つからないぐらい小さいです。

花(萼片)はやがて黄金色になります。

猫の目草は目立つ花ではありませんが、面白いです。

 

                         

 

今日は月一回の歯科健診に行ってきました。

歯科医院は連休前で多かったです。コロナ禍で行きたくないけど歯周病予防で続けています。

 

山歩きは、マスク、手袋をしていると暑くなってきました~💦

人の居ない所や時間を選んで行って、除菌シートやスプレーを必ず持ち歩いています。

でも疲れますね・・・自然の中に居るのだからコロナのことは忘れたいですね!

「必ずコロナに勝つ」と信じて頑張りましょう!!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。