晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

運動不足解消で里山歩き

2021-03-23 22:09:19 | 登山、ハイキング

 

3月18日(木)自宅から約20㌔離れた北広島町豊平にある龍頭山をハイキングしました。

林道を中腹のトイレのある駐車場まで車で登ると麓から登る半分ぐらいの距離なので、

少し楽々登山です。このような注意書きがあるので、熊鈴をつけて登山開始(同行者は主人)

 

登り始めて少しすると ミヤマシキミ(深山樒)ミカン科の蕾

 

蕾の一株だけとカメラに納めたら、少し登ると一面群生でした (*'▽')

 

登山道の側にあちこち群生が見られました。

昨年の赤い実も...

 

約30分登ると上龍頭展望台に到着、風も無く気持ちがいい~

長閑な田園風景の豊平の町が見下ろせます。

 

落ち葉の上をカサカサと歩いていると、ヒオドシチョウが目の前に飛んできました。

 

すぐに飛んで逃げてカメラに納めるのがやっと・・・

ずっと前方を停まっては飛んで…まるで道案内のようでした♪

 

この辺りから、ブナの木も見られます。

木と木がくっついてしまっている面白い木、れんりもく(連理木)といいます。

 

中龍頭に到着、駐車場から1.2㌔登ったことになります。

道標の向こうに山頂が少し見える…

 

アセビの木が見えて来たけど、まだほとんど蕾でした。

 

ここにもヤドリギが高い枝に寄生。。。

知らなかったけど、地面に落ちた種子からは絶対に芽を出さないそうです。

 

標高を上げるとアセビ(馬酔木)ツツジ科が開花し始めていました。

 

汗もかかずに約1時間で山頂に到着。

山頂には建て替えられた東屋があり360℃の展望で遠方には恐羅漢山の残雪が・・・

肉眼では見えますが、残念ながら写真は撮っていません。

春霞で遠方の山々は見えませんでしたが視界の良い日には鳥取県の伯耆大山や、

瀬戸内海の島々も見えます。

下山は山頂下にある林道を歩いて下りました。

林道沿いは北側で芽吹きも無く寒々とした樹々ばかりで、ただテクテクと歩くのみ・・・

最初の登り口に戻ってきました。

 

ここから歩いて下りて15分の所にある駒ゲ滝に向かいます。

駒ゲ滝 落差36m

 

裏見の滝 水量が多くて内には入りません。

 

修復された神社

 

神社からの滝見

 

登り返して、帰路に・・・この日の歩数9659歩でした。

 

 


雲月山その2

2020-10-09 22:44:35 | 登山、ハイキング

雲月山、ハイキングの続きです。

ぐる~と縦走して、登山口まで歩けるのですが、この後予定があるので、

途中から、コースを変更して、下山口に帰りました。

秋の麒麟草がずらーっと咲いています。山薄荷も沢山咲いていました。

 

草原のようなハイキングコース、散策路は多数あります。

 

ちょっと写りが悪くわかりにくいですが、山頂付近から眺めた紅葉は漆の木の紅葉でした。

 

リンドウ(竜胆) 

 

カワラナデシコ(河原撫子)

 

ウメバチソウ(梅鉢草)

 

オミナエシ(女郎花)

 

ワレモコウ(吾亦紅)

 

ヨツバヒヨドリ(四つ葉鵯)

 

ノダケ(野竹)

 

センブリ(千振)

 

コウゾリナ(髭剃菜)

 

柴栗も落ちていました。

以前は、夢中で拾いましたが、今は( ^ω^)・・・

 

青空とススキの草原の秋を満喫しました~(^^♪

 

登山口近くの駐車場まで帰ってきました。

 

登山口の駐車場と東屋近くにミゾソバ(溝蕎麦)が繁茂していました。

いつ見ても、かわいいです~

 

アキノウナギツカミ?も仲良く咲いていました。

 

アキチョウジ(秋丁子)も、すぐそばの茂みの中で。(望遠で)

 

コンデジでの花写真なので、わかりにくいかもしれませんが、

自然に咲く草花です。

午後3時に下山しました、これから、目的のリンゴ園に行きます。

此方へ、来る途中にリンゴ園に寄ってリンゴを注文していたのです。

以前、芸北を通る途中、リンゴの無人売り場があり買って食べた所とても美味しいので、

毎年買うようになりました。

寒暖差の大きい芸北のリンゴは、歯触りがよく、酸味も甘みもとても濃いのです。

リンゴ農家は、近くに5軒あり、その一軒に行きました。

今は、ちょうど、収穫の真っ最中です。

 

↓紅玉  お菓子作りの大好きな妹に・・・ 行く時注文して収穫してもらいました。

 

↓シナノスイート 我が家用とお土産4個入り2袋

 

帰りたくても、我慢している東京に住む子供に、贈答用のリンゴを注文。

贈答用のリンゴは、もう少し先になるそうです。

10月下旬に収穫できる「ぐんま明月」を送ってもらうことにしました。

 

今年の果物は、小振りらしいですけど、味は申し分ないとか、お薦めだそうです。

 

 

 

 

 

 


雲月山

2020-10-08 23:52:16 | 登山、ハイキング

秋晴れのとても気持ちの良い日に、北広島町の雲月山に行ってきました。

10月6日、午後からのんびりと、ハイキングです。

 

島根県側の景色、このハイキングコースは島根県の県境を歩きます。

 

美しい白骨林

 

雲月峠から、岩倉山に登り、尾根を歩いて目前にある高山に~画像で見るより、楽に登れます。

高山からは、緩やかなアップダウンで雲月山山頂に向かいます。

 

道すがら、いろいろな草花が咲いています。

 

ウメバチソウ(梅鉢草)

 

カワラナデシコ(河原撫子)

 

ウツボグサ(空穂草)

 

アキカラマツ(秋落葉松)

 

アキノキリンソウ(秋の麒麟草)

 

センブリ(千振)

 

ツリガネニンジン(釣鐘人参)

 

ヤマハッカ(山薄荷)

 

マツムシソウ(松虫草)

 

ヤマラッキョウ(山辣韭)

 

紅花ボロギク(紅花襤褸菊)

 

 

雲月山山頂三角点(標高911.2m)

🐢の足でも1時間半弱で到着。この山は365度の展望で、草原の山です。

 

山間に集落やスキー場も望めます。

途中に出会ったのは、女性一人でした。

登山口までの道路は、離合困難の狭い道、私は主人と一緒でしたが、

彼女は一人で運転して来られたそうです。

道が狭くて離合が怖いので、時間をずらして午後から来たって言ってました。

私より、少し若い女性でしたが、本当に山歩きがお好きなのでしょう。

山頂から島根県の三瓶山方面がよく眺められました。

 

次回は、山頂から登山口まで下山します。


「県民の森広島」比婆山②

2020-06-26 23:59:57 | 登山、ハイキング

昨日の続きです。 (烏帽子山山頂から)

誰も居ない山頂で、のんびりしたかったのですが、比婆山御陵に向かいます。

 

タンナサワフタギ(耽羅沢蓋木)の白い花が咲いています。

 

山頂からは、下り坂

 

タツナミソウ(立浪草)

 

御陵近くになってくると、ブナの巨樹林に・・・癒しのブナ林です。

 

   

 

ちょうど、正午に比婆山御陵に着きました。

御陵に小さな祠が祀られていたが、登山者がいたので、遠慮して撮りませんでした。

 

御陵は広場のようになっていて、文字の消えかかった様な古い石碑がいくつか、ありました。

ツルアジサイ(蔓紫陽花)が高い樹の上まで巻き付いて咲いています。

 

装飾花が4弁花なので、ツルアジサイですね(ズームで)

この広場で、朝来る途中、買ったコンビニ弁当を食べることにし、座り込むと、

ブヨの猛攻撃に遭いました。虫スプレーをしても、物凄い数💦

そういえば、先程の御陵の祠の前で、会った登山者が虫よけネットを被っていました。

その周りをミツバチのごとく、ブヨが飛び回っていたのだった。

食後、早々に出発です。

 

門栂(もんとが) 

イチイ(一位)の木を栂(とが)と言うそうです。

樹齢は不明で両方に対となっていたそうですが一本だけ残っていました。

門栂とは御陵の参道に門のように栂の木が植栽されていたのでしょうね。

今は、柵があって、そばに入れません。

 

御陵から先の分岐で、公園センターに向けて下山、まだ、3.2㌔もあります💦

下山は、暑さは少なくなりましたが、でも足の膝がガクガク・・・

 

 

オオカニコウモリ(大蟹蝙蝠) キク科です。

葉がコウモリのような五角形の葉なので、ついた名前。

 

 

バイケイソウ(梅蕙草)ユリ科

 

有毒植物であり、若い芽は山菜として採られるオオバギボウシ(ウルイ)によく似ていて

誤食されるので、要注意です。

 

ノリウツギ(糊空木) アジサイ科

 

立ち枯れの木に巻き付いたツルアジサイ

 

 

下山途中で、であった山野草。

 

 花苦菜         ヤマジノホトトギス

 

 オオナルコユリ     コアジサイ

 

 花は終わり、結実したエンレイソウ(延齢草)

 

ブナのアガリコ・・・折れたり、枝を伐採された跡を自力で修復したコブかな?

 

 

ブナの幹に耳を当てて、じっと聞いて見ると、ジューって水を吸う音が聞こえる~(^^♪

 

ミヤマシキミ(深山樒)ミカン科の赤い実…食べたモノがいるの? 毒でしょ!

 

トリアシショウマ(鳥足升麻)ユキノシタ科

 

ヤマアジサイ(山紫陽花)

 

主人🐇は、ドンドン先に帰っていきます。

足元に咲いているこの花も、気づかないで!!

滅多に出会うことの無いのに・・・

 

ショウキラン(鐘馗蘭) ラン科

 

ショウキランは葉緑体を持たない腐生植物、毎年同じ場所で出会える植物では、ありません。

「ちょっと、待ってー、戻ってきて!」と、主人は、引き返して「オー、すごい!」と驚いていました。

少し、花の盛りは終わってしまっていたけど、会えて良かった

 

グルーっと縦走して、出発地に戻ってきました。

スキー場の側、近くにはキャンプ場があります。

 

駐車場の前の、ヤマボウシの大きな木が風に揺れていました。

時刻は、午後2時30分頃。まだまだ、のんびりと散策したいのですが、急いで帰って、

朝の娘の以来の宅急便を今日中に送らなければなりません。

 

風に揺れるヤマボウシ

 

ヤマボウシ(山法師)の花  赤い実が生る頃にまた来てみたい。。。

 

帰り支度をして、大急ぎで帰路に・・・

帰宅をしたのは17時40分、急いで荷造りをして、翌日着で届けました。

 

 

 

 

 


「県民の森広島」比婆山①

2020-06-25 18:38:25 | 登山、ハイキング

県民の森広島の比婆山に登山してきました。

6月23日、県民の森公園センター前の六ノ原駐車場に、朝8時過ぎに到着。

車が10台近く停めてあり、登山の準備をしている人も見えました。

公園センターはまだ、営業していません、朝早いからでしょう。

入り口は、開いていて「マスク着用、アルコール消毒」と書いてありました。

マスクをして、アルコール消毒をして、トイレを借用。

身支度を整えて、9時登山開始です。気温は21℃、ちょうどいい気温です。

今日のルートは、公園センター~出雲峠~烏帽子山~比婆山御陵~公園センターの約9㌔の予定です。

最近、登山はしていないので、体力があるかどうか… 取り敢えず、行けるところ迄です。

歩き始めるとすぐに、ミヤマヨメナが咲いています。

2016年の5月に、この山塊の伊良谷山でヨメナロードを歩いたことを思い出しました。

その記事はこちら「県民の森広島 ヨメナロードを歩く。」

沢沿いに登山道を歩くと白いコアジサイ、白い花もきれい~

コアジサイに見とれていると、スマホの着信音がなり、東京の娘からでした。

急用が出来て、自宅にある服を明日までに、送ってくれないかとの電話。

今、登山中だと告げると、楽しんでいるのに申し訳ないから、帰宅した後急いで送ってと

頼まれ、登山を続けることにしました。

 

山法師(やまぼうし)の咲く出雲峠です。

主人🐇と私🐢の登山・・・さっさと歩いては、待ちぼうけ💦

いつもの登山スタイルです。(最近は特に遅い私)

草花の端境期なので花は見られないが、キョロキョして歩きます。

だんだん暑さがこみ上げてきました💦

歩き始めてから1時間経つ頃、「おーい、涼しいし景色がいいよ」と、たどり着くと

隣の毛無山(1144m)が見えてきた。

 

コアジサイの葉の上に、イトトンボが!

「早く撮ってよー」とカメラ目線で、待ってくれた。

いろいろな昆虫、特に蝶類が多かったけど、撮らせてくれたのはあなただけ・・・

 

出雲峠から続けて600mも歩いて、つかれた~😫

 

そしてまた、「おーい、早く~」

やっと、追いつくと、遥か向こうに道後山(1271m)が見えてきた。

 

コバノフユイチゴが咲き

 

マイヅルソウ(舞鶴草)の葉が続いています。

マイヅルソウの花道だったのでしょうね、あらっギボウシの葉も…花はこれからですね。

 

ヤマツツジ(山躑躅)があちこち満開でした~(^^♪

 

ヨツバヒヨドリ(四つ葉鵯)の蕾も、もうすぐ開きそう~

 

アザミ(薊)も咲いていた~期待以上に色々と。。。

 

と、喜んでいるうちに、烏帽子山(1225m)に到着です!!

 

山頂は、陽ざしが強くて暑いけど、青空が気持ちいい~♪

 

山頂の近くの条溝石

 

条溝石の傍の高い所から、鳥取県の伯耆大山が見えましたよ!

伯耆大山(1729m)は、中国地方で、一番高い山です。(望遠で)

 

この後、比婆山御陵に向かいます。