いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

るんるん♪家族旅行 in信州  前編

2006-10-10 | わんことお出かけ
秋の3連休は毎年恒例の家族旅行です。
東北、東伊豆、西伊豆、ときて去年の軽井沢からはくうたも参加です。
今年は信州に行ってきました。

土曜日
昨日の雨はうそだったかのような晴天
あきる野ICより圏央道→関越道→長野道を気持ちよく進みます。
とうちゃん安全運転でおねがいします。

最初の目的地、佐久PA直結の「佐久平ハイウェイオアシスパラダ」に到着しました。
冬場はスキー場のここもこの時期はアスレチックやカブトムシドーム、スーパースライダーなど子供も楽しめる施設がいっぱいあります。でも我が家の目的は木立の中のドッグランです。
駐車場からはエスカレーターで上がって行きます。
10mほど前を黒ラブとゴールデンを連れたご夫婦がいます。黒ラブは割と簡単に乗れたのですがゴールデンは抵抗しつつも奥さんにひっぱられていやいや乗りました。
つぎはくうたの番です。エスカレーターを見た瞬間やっぱり逃げ出そうとしました。でも近くに階段らしきものも見当たらないので無理矢理乗せるしかありません。
でも乗ってさえしまえばあとは落ちついています。

写真は下りのすっかり乗り降りもなれたくうたです。
上りのときのへっぴり腰くうたをお見せできないのが残念ですが、前方にミニスカートのお嬢さんたちが乗っていたので写真は自粛しました。

最初木立のドッグランはくうたの貸切状態でした。

しばらくするとさっきの黒ラブとゴールデンが入ってきて、クンクンとご挨拶が済むと黒ラブとは遊ぶもののゴールデンとはお互い興味なし。
そのうちMダックスがやってきてくうたが飛んでったので、ヒヤヒヤもので追いかけたけどクンクンだけして戻ってきたので一安心。
しばらくボールを追っかけたりしながら目いっぱい走って疲れてもらいました。

上田・菅平ICで高速を下りて菅平高原を目指します。
ところが山に登っていくにつれどんどん雨風が酷くなっていきます。目的のタボスの丘は霧の中
ちょうどお腹も空いてたのでそばにあったレストランメルスに飛び込みました。
お店の名物焼カレーを注文。一見カレードリアのような感じですが、めちゃくちゃおいしい~カメラを持って下りなかったのが悔やまれます。
雨の菅平は残念でしたがおいしいカレーで±0。朝から何も食べてないくうた用にお持ち帰りにしてもらったフライドポテトもほっくほくでおいしい~
塩のかかってる周囲を私が食べて中のほうだけくうたにあげたんですが、いつもは全然たべないくうたとは思えないほどよく食べてました。

雨と霧の菅平を後に須坂市方面に向うものの雨は止む気配なし。
しかし山の方ほど雨雲はあつくなくて、所々青空ものぞいていてきれいな虹もかかっていました。

もう少しくうたには疲れてもらわないといけないし、そのまま宿に向うのも面白くないのでガイドブックを調べて「フローラルガーデンおぶせ」に寄りました。

小雨のせいなのか庭園は我が家だけ。

そんなに広くはないけれど、綺麗に手入れされた花いっぱいの庭園と巨大に育った観葉植物の温室をのんびり眺めながら散策し、園内の喫茶店でコーヒータイム。
喫茶店の中にはくうたは入れないので、聞いたら外の屋根つき喫煙用ベンチまでコーヒーを快く持ってきてくれました。天気がいいとテラス席でお茶ができます。
園内を散策中はずっと止んでいた雨も、フローラルガーデンを出ようと車に乗り込んだとたん本降りになりました。

あとは一路宿に向うだけです。
今回のお宿は山ノ内町のよませ温泉スキー場脇の「プチホテル パディントンハウス」です。
駐車場の脇にはワンコ専用露天風呂もあります。

建物の裏手にはドッグランもあったので、小降りの時にレインコートを着せて走ってもらいました。
天気がよかったら宿の横のゲレンデを走ったり、おすすめのお散歩コースを行きたかったのですが、明日晴れることを願って部屋に入りました。

部屋は2階の角部屋207号室。くうたの宿泊料がタダだったのでその分で部屋指定をしました。過去に泊まった宿で隣の犬の鳴き声と床か壁をカリカリやる音がきになってくうたがなかなか落ちつかなかったことがあるので、隣の音のしない部屋を選びました。大正解です!
やっぱりここでもファンヒーターの音が気になり、くうたが逃げ込んだのはサイドテーブルの下。ちょうどいいスペースだったのでイスをどかして、お気に入りの敷物を敷いたら「ボクの居場所」となってずっとここで過ごしていました。

10時と3時にトイレで外に出ましたが、雨風の音以外たまに他の犬の声は聞こえるものの、とてもリラックスして寝てくれてて那須旅行の時と比べるとずいぶん楽でした。

各部屋にユニットバスは着いていますが、せっかくなので温泉に入りました。湯船にリンゴが5個浮いていてほのかに甘い香りがします。
源泉かけ流し加温加水一切なしの温泉はちょっと熱めですがとても気持ちよかったです。
おいしいご飯と温泉で1日の疲れをいやし、翌日は晴れることを祈って就寝しました。

広島ワンコの状況はアークエンジェルズのブログでご覧下さい

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←きょうもヨロシク!

Unknown (ミルクママ)
2006-10-10 16:54:30
信州にお出かけだったんですね~。でもそちらは雨だったんですね、こちらはずっと晴れでした。

ワンコの露天風呂、いいですね~。くうたくんは入ったのかな?
Unknown (WISH)
2006-10-10 19:02:33
やっぱりエスカレーターダメだったのね

文章を読む前に、写真だけパッと目に飛び込んできたから『おっ、くうたやったね』って思ったんだけど、文章を読んで納得。。。ミニスカのお姉さんの写真、見たかったわ~(エロじじいみたい

フローラルガーデン、いいね~

行ってみたいです
ありがとうございます! (マロンパパ)
2006-10-10 21:49:34
ブックマークありがとうございます!

こちらのおかげでJuneさん、namimaruさんともお友達になりました。

ウチのブログでもぽんぽこ一家のリンク張らせていただきます!

ワンちゃん専用露天風呂・・・うらやましい。

ウチの犬が暴れなければ、一緒に入りたい・・・
ミルクママさんへ (ぽんぽこ)
2006-10-11 10:53:31
長野も雨は北信の方だけ。佐久平までは晴れてたんです。

この連休で箱根に行かれたんですよね。

箱根は好きで何度も行ってるんですが、くうたが来てからは通り過ぎるだけで行ってなくて「箱根も行きたいね」ってよく言ってるんです。
WISHさんへ (ぽんぽこ)
2006-10-11 10:59:04
エスカレーターではどの犬も前足は乗れるんだけど後足がついていけなくて体が目いっぱい伸ばされてて面白かったです。

上りの写真は、どこかの大学教授のように訴えられたら大変なので止めときました。

マロンパパさんへ (ぽんぽこ)
2006-10-11 11:04:51
露天風呂は前に「ポチタマ」のまさおくんと松本君が撮影にきて一緒に入っていました。

でも場所的に人が入るのはめちゃくちゃ恥ずかしいと思いますよ(笑)