いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

お手柄くうたくん

2007-01-17 | くうた
お気に入りの道具ってありますよね。

ぽん母のお気に入りはお散歩の必需品のシャベルです。
照れるがな~
※お花をバックに撮ってみました

くうたの排泄物処理班のぽん母の大事な右手です。時には山道に落ちているノラ猫さんや野うさぎさん、どっかのワンコのも処理します。

うちにはシャベルが3つあるんですが、先がギザギザになってるコレが使いやすく、園芸のときにも愛用してます。


ところがある日大事なコレをなくしてしまいました

最近お散歩時にお山の広場で、くうたと呼び戻しの訓練をやってます。
お山だいすきキャホー♪

庭の中だとほぼ完璧に出来るんですが、1歩外に出ると「お外は楽しいので、聞こえませ~ん」と飛んでっちゃうので、誰も来ないような時間をみて特訓です。

ただ呼び戻すだけじゃくうたもつまらないので、ボールを投げて「もってこい」遊びもセットでやっています。

戻ってきたら褒める以外にもいいことがあるように、お水やおやつを持っていくので、なにかと荷物が多いんですが、この時期は水筒は肩にかけ、手にシャベルを持ってあとはジャケットのポケットに入れていきます。


その日もいつものようにお山の中でボール投げ&オイデの訓練をして、帰ろうとしたところ、シャベルを持ってないことに気がつきました。

ボールを投げるときに水筒といっしょに地面に置いて、水筒だけ持ってきたようです。
すぐに置いたと思われるところを探しますが、この広場いっぱい落ち葉があってシャベルはなかなか見つかりません。
しばらくウロウロと辺りをさがしまわったんですが、用事の時間がせまってたので捜索を中断し帰りました。


夕方のお散歩で捜索再開です。
念のため朝と同じコースを辿ります。
もしかしたら手前で落としているかもと思い、目を皿にして歩きます。

お山の広場に着くと、急にくうたがリードをグイグイひっぱります。
「そんな方じゃなくてこっちを探したいのに~」と思いながらついていくと、ある場所でしきりにクンクンやってます。

ここや~待ってたで~

よく見たらクンクンのすぐ横にポツンとシャベルが横たわっていたのです

くうたくんお手柄!
もちろんおやつを弾まれました。


記念に迷探偵(?)くうたと記念撮影
キレイにつかってや~


最後にどうでもいいトリビア~♪
シャベルは【shovel】で英語
スコップは【schop】でオランダ語
日本語では「掬いぐわ」と言うそうです。
広辞苑さんありがとう。


















14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見つかって (cherry)
2007-01-17 10:58:33
良かったね!くうたお手柄!!

でも、シャベルはなんで関西弁なのでしょう??
シャベル=喋る=しゃべり=・・関西?w
返信する
初めまして~~! (さくら)
2007-01-17 12:28:18
こんにちは~~!初めまして~~!
典茶さんのところから?飛んできました~~!
典茶さんのブログクイズ、ぽんぽこさんのヒントの
おかげで正解できました~~!
ありがとうございます~~!

それにしてもくうた君ってすごいですね~~!
名犬くうた君!これからもよろしくね~~!
返信する
んー、素晴らしい! (のりりん)
2007-01-17 12:56:03
さすがはくうたくん、大手柄です。
この調子で「オイデ」も覚えますね、きっと。
今は糸の切れた凧のごとく飛んで行くくうたくんも、
ちゃんと「オイデ」で帰ってくるようになるはず。
返信する
cherryさんへ (ぽんぽこ)
2007-01-17 22:39:32
とくに意味はないんですが、多分BGMが芋たこなんきんだったせいではないかと…

返信する
さくらさんへ (ぽんぽこ)
2007-01-17 22:47:49
いらっしゃいませ~

ヒントがお役にたってよかったです。
去年我が家が泊まったのはイマジンさんのお隣のアルマーレさんでした。こじんまりとしたここも良かったですよ。

これからもヨロシクおねがいします。
返信する
のりりんさんへ (ぽんぽこ)
2007-01-17 22:52:38
オイデを覚えてはいるんですが、楽しいときはやらないってってことは飼い主を舐めてるとしか思えません。とくにわたしのことは舐めまくってます
返信する
Unknown (きなまま)
2007-01-18 08:06:28
凄いぞ~くうた君!その調子で今度は小判を見つけて下さい
昨日は有り難う~きなこも楽しかったみたいだしあんちゃんも良い気晴らしになりました
今度会う時は晴れると良いね~
返信する
お手柄 (ひまわり)
2007-01-18 17:36:53
くうたくん、やりましたねぇ~すごいすごい
ぽんぽこさんはシャベルでブツをかたづけてるんですね。
私はビニール袋を手にかぶせて、そのまま、がっといきます
そのときそのときで感触が違って、健康管理にも一役…?( ̄ェ ̄;)

くうたくん、おにゅーのカラー似合ってますよ。
なんかすごい強そうだわ
返信する
すご~い! (かえで)
2007-01-18 20:12:53
お気に入りのシャベル、見つかって良かったですね(^^)
くうた君、お手柄だね♪

「おいで」の練習、難しいですよねー。
飼い主の呼び声で一目散にターっと走ってくる犬、
あこがれです。うちのリアは面倒くさそうにトコトコって感じなので(^^;
くうた君は、走って戻ってきてくれますか?
返信する
きなままさんへ (ぽんぽこ)
2007-01-19 09:58:04
100万円くらい入った紙袋でも見つけてほしいものです。

スヌーピーを引っ張り合うきなこちゃんとくうたを撮影できなかったのが残念。また天気のいい時にでも遊びにきてね。
返信する

コメントを投稿