診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

盆休み前の駆け込み

2017-08-06 01:19:07 | 修理
毎日ギリギリで作業してます。



レンタカー用のセレナがやっと落札。
だが、安い物には理由があってキズだらけの外装を修正。









一通り、点検なども済ませ昨日、ようやく納車に。
夏の稼ぎ時に間に合って一安心。
ニッサンのCVTは昔から評判良くなくて、がっちりやるつもりでバラしたけど
フィルターやストレーナがバックオーダー150個とか舐め腐ってる在庫管理に
あきれて掃除だけで済ます。

後日、記事にしますが
ノートのシフトもバックオーダー抱えてて未だ入荷せず。
信じられないほど部品番号変更しててぶっ壊れやすいんでしょうね。
同じ条件やカテゴリでくくるなら、ノアとセレナ、業者オークションでは
20万以上の差があります。
日産の中古が安い理由はこういうところかもしれません。
願わくば、途中でエンコしませんように・・・




H18年 ゼスト
今年は自分が整備することになったのですが
18万キロ走行でタイベルを交換した形跡と記録が無し。
アルミのフロントケースなのでタイベル車かどうか非常にわかりづらい
のですが、経験上気づかなければいけない所。
元々オイル管理は非常に良い車両なのでオイル漏れやベルトの劣化
ウォーターポンプからの水漏れなど一切無く、自分が担当できてよかった。
クランクやカムシールまでやると1日仕事でやりづらかった・・・



先日のエアコンが効かないエルフ
部品がそろったのでご入庫いただきました。
新旧、ちょとわかりづらいですね。



古いプーリー



新しいプーリー
差はわずかですが、調整で絞めこまれるとかなり沈みます。
昔からエルフのA/Cベルトは長すぎてトラブルが多い。

で、同じことは続くモンで



今度はフォワードの4HK1
こちらも急に効かなくなってという症状でお預かりしたら
ベルトがこんなん。



入庫は7/31、1週間前に点検したばっかじゃねえか。
やる気あんのかバーロー
こちらも部品が揃うまでベルトのみ取り付けで応急。



立て続けでやはりエアコンが効かないエルフ。
圧力スイッチとコンデンサファンモーターが壊れてるんで
ガスを抜き、圧力スイッチを取り替えたら再度ACSで充填中に



ファンモーター交換。



アイス食って休憩する時間をくれました。
お前が居なきゃ成り立たんよもう





フィルター清掃し



結果をプリントして報告。
3割減ってました。

忙しくてイライラしちゃう時期、この状況がもうちょっと続くので
気をつけよう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三流セルフメンテナンス)
2017-08-06 20:55:00
こんにちは
ACS751なんですが、ガスを抜かないでg単位での補充はできますか?
リフレッシュ(ガスを抜いて指定の量を入れる)は、エンジン停止状態でも可能ですか?
どの機種を入れるか検討中です。
返信する
初めまして (同業者)
2017-08-06 22:41:00
当社ではバンザイの同じ様な機械を使ってます。
素朴な質問ですが機械と車両を接続する低圧、高圧のホースに残るガスの量はどうしてます?
規定量500gに対して500gで充填量をセットするとホースに残る量があるので、車両には500g入らないのでしょうか?
後、オイルの量ですが回収時に抜けた量を充填でいいんでしょうかねー?
返信する
Unknown (koyomi-86)
2017-08-07 17:43:11
三流さん お疲れ様です
100g以上からになりますがガスのみ充填可能です。
ACSでのリフレッシュは必ずエンジン停止状態でです。
他メーカーと比べると結構お安いですし
新型ガス(R1234)に対応していないのでR134限定で稼動を考えていらっしゃるなら買い!ですよ~
返信する
Unknown (koyomi-86)
2017-08-07 17:50:02
同業者さん はじめまして
すべての作業後に必ずホース内のガスを回収するプログラムになっているのでご心配は無用です。もちろん数gの誤差はありますが設定したガス量はちゃんと充填されてます。
また、回収したオイル量に対し同じだけ自動的に充填しますが、メンテナンス前に抜けた量にプラスして充填も設定で可能です。
だいたいガス不足な車両が多いのでうちでは5~10ml程度プラスして充填してますよ~
返信する
Unknown (HP10プリメーラ)
2017-08-07 21:09:27
R12ガスは、対応してないのですかぁ~。
いや、対応できたらお願いしたかったのです。(2年ほど前に完全に修理してから快調ですが、さらによくならないかなぁと思ったので。)
返信する
んー (同業者)
2017-08-07 22:22:50
何かバンザイのよりBOSHの方が細かい所が優れてますねー。かといって今更買い直してもらう事はできないし。
明日はFK61ファイターのヒーターコア交換です。
会社に行きたくないですわ
返信する
Unknown (koyomi-86)
2017-08-12 00:28:31
HP10プリメーラさん こんばんわ
プリメーラってR12でしたっけ?
こないだ見たのはR134だったので混在してる年式でしょうか?
R12は残念ながら対応できず申し訳ありません。
返信する
Unknown (koyomi-86)
2017-08-12 00:32:07
同業者さん こんばんわ
安い買い物ではないですしね
ブランド買いしてる気分も多少あるのですが、期待通りの性能で満足しております。
ファイターのコア、イヤですねえw
何度やってもほんとイヤです。(断言
返信する

コメントを投稿