工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

京都新聞社 健康生活講座「ロコモティブシンドローム~寝たきりにならないために~」

2012年10月29日 | Weblog
京都新聞社イベント情報 健康生活講座(15)

「ロコモティブシンドローム~寝たきりにならないために~」

日時:2012年10月27日(土)午後2時(開場1時30分)

会場:京都商工会議所3階講堂(中京区烏丸通夷川上ル)

内容「ロコモティブシンドローム~寝たきりにならないために~」

パネリスト
第二岡本総合病院リハビリテーション科部長高橋守正氏
恵心会京都武田病院整形外科部長松尾健志氏
医仁会武田総合病院院長森田陸司氏

進行
医療ジャーナリスト清原邦雄氏

健康寿命が大事なので、健康にすごすためにはどうするか?の

講座を受けるようにしています。

医仁会武田総合病院院 長森田陸司氏は「ロコモティブシンドロームはあまり知られて

いないが、骨や筋肉など運動障害のために要介護になりやすいので、 骨折しやすい

骨粗しょう症防止のために、毎年、骨密度をはかり、転倒防止や、運動、栄養、

生活習慣病に気をつけて、過ごすように」 との説明がありました。

第二岡本総合病院リハビリテーション科部長 高橋守正氏は

「予防が大切で、運動などで筋力強化をするが大事」ということです。

参考になった講演でした。

女性の寿命は延びていますが、元気に過ごせる期間の健康寿命は73歳とか!

元気に過ごして、人生を楽しみたいものです。


京都商工会議所の中庭


京都商工会議所の1階はロビーと喫茶店がありました


パネリスト
第二岡本総合病院リハビリテーション科部長高橋守正氏
恵心会京都武田病院整形外科部長松尾健志氏
医仁会武田総合病院院長森田陸司氏

進行
医療ジャーナリスト清原邦雄氏









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謝辞 (橋守正)
2012-11-17 22:04:44
講演を聞きに来ていただいてありがとうございました。(このブログは、わたくしの名前をググっていたら検索で引っかかってきました。特に他意はございません(^o^))

リハビリテーション科医として、皆さんにお話したいことはたくさんありましたが、他のドクターとのバランスがありました。日々の何気ない努力が大切だと思います。お体ご自愛ください。

コメントを投稿