工房八重の部屋

京都の紹介、日々の出来事や思いを綴ってます

評判のとんかつや、「塾豚」でランチ!

2018年10月31日 | Weblog
10月29日月曜日に評判のとんかつで有名な「塾豚」に行ってきました。

1時半に行ったのですが、満席で店内の椅子がある待ち場所で

席があくまで待ちました。

食べたかった「超特上リブロースかつ定食」はできないとのことで

今週は超特上、特上の豚肉が入荷できないとのことです!

3種類ある、とんかつ、エビフライ、ミンチかつが入ったのを注文しました。

豚汁は大盛に変更すると50円アップとのことです。

この店人気店とのことで、外まで行列しているとのことで

敬遠して今迄行きませんでした!

評判通り美味しい店ですが、私には3種類が多すぎて、エビフライは衣を残して

中身だけ食べました。次はロースかつ150グラムにしましょう!

席についてからも運ばれてくるまで、20分はかかります!

忙しい人にはむいていません!

お客は若い人が多く、ネットで食べログを調べてくる人が多いようです!

会計は1652円でした。

満席の時が多いので、予約が便利とのこと、またお持ち帰りもできます!

電話 FAX 075-595-0295 火曜日定休日



評判のとんかつで有名な「塾豚」


店内


とんかつ、エビフライ、ミンチかつの3種の定食を注文しました!


山科駅から歩いてくる人が多いのでしょうか?
店の南側のそばにある愛生会山科病院
この店のある通りの商店街は人通のすくない通りですが
この店だけが繁盛している???

秋祭に展示される各教室の作品を見に行く!

2018年10月30日 | Weblog
11月4日に山科合同福祉センターで『やったね!秋まつり』が開催されます。

その前の1週間は色んなイベントが開催され、各教室の作品の展示もされます。

昨日は展示作品を見に行きました。書道教室に友人も通っていて、毎年自分が通っている教室

の作品の写真を撮り、現像して残しています。高齢で写真撮るだけに来るのは大変なので

私の方が写真を撮って、現像して渡すことにしました。

写真に撮った作品は全体像が小さいので、個々の作品の写真が欲しかったら、

木曜日に教室に来るときに自分で拡大した個々の作品を撮るのを手伝う予定です!

会館に行ったら、ちょうど茶道教室の抹茶とお菓子をいただけるイベントが開催され

ちぎり絵の先生やクラスメート達がいました。皆さんとおしゃべりしながら、美味しいお菓子と

抹茶をいただきました。


ちぎり絵教室
額をつるす器具が安定しないので、まっすぐに展示されていない!


ちぎり絵教室


水彩画教室


水彩画教室


書道教室


書道教室


書道教室


フエルト手芸


フエルト手芸


水墨画教室


水墨画教室


茶道教室のイベント 
券を購入して抹茶をたてていただきお菓子とお抹茶がいただけます!

お菓子とお抹茶

春の花への植え替え!早い時期にできた!

2018年10月29日 | Weblog
いつも来年の春に咲く花の植え替えは11月にするのですが、

今年の秋は9月末からオーストラリアのケアンズに1回いったきりで

時間にゆとりあるので、10月末までに玄関まわりのプランターの花の苗を植え替え

がすみました。

今日、鉢に植えてあったアガパンサスが増えすぎてしまったので

庭に移植したり、庭に水仙の球根を12個、植える予定です。

9月に台風21号で庭の木が傾いたりしたのを、9月に植木やさんに切ってもらい

その時に他の木も剪定してもらいましたが、下草にしていた

半夏生やほとどきすが葉のみだったので、刈り取ってしまい、気が付いて

残すように頼んだ時は、2割しか残っていませんでした!

以前頼んでいた植木職人の方は造園をされている方なので、葉だけの植物のどれが花が咲くのかが

わかっていました! 今回の方は木の剪定は早いのです。木の剪定のみが得意なようです。

私の方教室があるので出かけていて、細かく指示しなかったので自分のミスだと思っています。

でも半夏生やほとどきすはまた咲いてくるでしょう!

苗の植え替えなどは時間がかかりますが、植物を触って世話している時間は

癒しの時間です!









アガパンサスが茂りすぎなので、鉢植えから庭の地植えに移植しましょう!



京都国立近代美術館、藤田嗣治の没後50年記念大回顧展

2018年10月28日 | Weblog
12月16日まで京都国立近代美術館で藤田嗣治(1886–1968)の没後50年を

記念する大回顧展を開催しています。

明治半ばの日本に生まれた藤田嗣治画伯は、20代後半にパリへ渡り、

30代から40代にかけてパリで華々しく活躍。戦時には日本で作戦記録画を多数発表しましたが、

戦後の1949年、日本を離れ、翌年にはパリへ帰還し、やがてフランス国籍を取得して

フランスで生涯を終えました。

藤田の代名詞ともいえる「乳白色の下地」による裸婦の代表作が一堂に会するのみならず、

初来日となる作品や、従来あまり紹介されてこなかった作品も展示されていました。

藤田嗣治画伯の絵はあまり好きではありません! でもこの展示会を見て

画風が変わって行く様子がわかり、フランスで高く評価されているのが理解できました。

独特な画風の才能ある方です。












民謡教室の日、友人と1日過ごすことになった日

2018年10月27日 | Weblog
昨日、26日は月に2回ある民謡教室の日でした!

民謡教室に一緒に行っている友人は未亡人で目が悪いのに

駅からすぐそばのマンション1人暮らしされています。

目が悪く50㎝先しか見えないので、民謡教室には車で送り迎え迎えしています。

朝、冷蔵庫の野菜が少なくなっているので、畑のそばの直売所に買いに行こうと思い

友人にも野菜いりませんか?と電話しました! 1種類が100円で買えます!

時期によって売っている野菜の種類が違うので、直売所に着いてから、野菜を見ながら

携帯電話で連絡することにしました。友人は15種類購入、

野菜は重たいので迎えに行くときに部屋まで野菜を届けることにしました。

野菜買って自宅に戻ると、友人からランチを準備したから

食べに来て!と電話ありました。サラダやご飯は完成したとのことです!

友人宅に野菜をもっていき、お金をいただきました。

お肉を焼くのは私がして、友人宅でおしゃべりしながら、ランチを楽しみました!

民謡教室が終わって、友人をマンションまで送り届けた時に、

そのあとにマツヤに買い物に行く!と言ったら、まな板を買ってきてほしいとのことです! 

サイズは小さく同じサイズが欲しい!とのことで、

マツヤで売っていたまな板は大きく、隣にケーヨンディツーがあるので

そこに探しに行きました。注文通リのサイズのまな板があったので、買い、友人に連絡して

友人宅に届けました。また友人が話したがるので、聞いて自宅に帰ったのは夜7時でした!

結婚後も60才くらいまではずーっと働き、仕事をやめる時期になってから目が悪くなり

手術しても良くならなかったとのことです。友人も多く、親戚付き合いも、上手で、人の付き合い方

を参考にさせていただいています! 民謡教室に行くときに買い物の付き添いを頼まれたり

しますが、めったに人に甘えることなく、独立心のある方です。
/strong>


野菜直売所で買った野菜 自宅用は12個 1200円でした。
友人宅用は15個で重たいので自宅まで届けました!


友人宅でランチをごちそうになりました!
野菜をプレゼントしても良いのですが、人好き合いの上手な友人は
お金は支払うと言ってきかないので、野菜代はいただきました。

植物園に秋の菊とコスモスを見に行く

2018年10月26日 | Weblog

昨日25日は友人を教室に送り届ける前に、秋の花を見に植物園に一緒にでかけました。

9時半に家を出て、迎えに車で友人宅に寄り、一緒に植物園に行きましたが、

今回はコスモスと菊の展示をしていたので、それを見れて良かったです!

芝生広場前のカッフエでコーヒーで休憩し、1時半には友人を会館まで送り届け

なくてはならないので、時間がかからない、山科の担々麺の店胡に行き

ランチを食べて、友人を会館に送り届けました。

友人は今89才なので疲れていると思うので、

教室が終わった3時40分に車で迎えに行き、自宅まで送り届けました!

植物園で新たに3種類の苗を購入、迎えに行く、空いた時間に山科のケーヨーデイツーで

ビオラやその他の苗を買い、迎えに行く時間まで家で苗を植え

帰宅してからも、夕方6時までプランタ―の苗を植え変えました!

もう疲れて、夕食後にソフワーに横になって、うとうとして、

そのままソフワーで寝てしまい、朝4時になって目を覚まして

昨日夜7時から近くの小学校のライトアップされた校庭で、健やか会のグランドゴルフが

あることを思い出しました! 忘れていた! 大変!

今日は、昨日夜に連絡もせずにグランドゴルフに行かなかったことを、

係の方にお詫びの電話をしなくては!






芝生広場で菊の展示がされていました!
菊の盆栽に驚かされました!


菊が大樹のように仕立ててあります!


菊の盆栽














菊の車






変わった植物です


なんの植物


こういう名前の植物です
車で植物園に来たので、3種類の花を購入しました!
家に帰ってからプランターに植えましょう!


友人を会館に送り届ける前にすぐに食べられる担々麺の店胡に行きました!
友人は89才の年齢でおば達と同年齢なのですが、会って話しても楽しく
前向きの人生観の持ち主なので尊敬する先輩の方です!


>


カーペットを変えるだけで気分転換

2018年10月25日 | Weblog
この頃買い物は、ネットを検索して買うことが多いのです!

また通販のカタログが旅行や洋服、その他が送られてきます!

デパート内を歩いてさがすのが、めんどくさくなる年齢になり

若い時は、デパート内を歩いて、わくわくした思いは、もう思い出になっています!

デパートの売り上げが落ちているのがわかります!

ベルーナのカタログで、カーペットが目にとまりました。

トルコ製で色、柄が素敵です。

トイレ用と居間用を買うことにしました。トイレのふたカバーも同じ柄で購入しました。

今迄は、トイレは紺色で統一してあったので、今までは紺の無地の色でした!

居間はソフアが黒の皮でテーブルはグレーなので、カーペットはグレーの無地にしてありました!

柄物に変えるのにどうか?と考えたのですが、購入してみたら

部屋は華やかになり、トイレも明るい雰囲気になりました!

カーペットは簡単にインテリアで変化ができると感じました!

また何年後かに気にいったカーペットが見つかったら変えてみましょう!



トイレのカーペット ふたカバーも同じ柄に変えました


居間のカーペット トルコ製です
カーペットの下には電気のホットカーペットを敷いてありますので
冬は暖かく過ごせます!


柄や色が気にいっています


部屋が明るい雰囲気になりました!




京都府立植物園にコスモスを見に行く!

2018年10月24日 | Weblog
静原のコスモスを見に行くため、出町柳からの

京都バスの時刻表をネットで調べて、11時半位に家を出ました!

出町柳から静原行のバスは12時48分位にあるはずですが、バスの運転手の方

に聞いたら、その時刻表は以前ものです! 終点の市原に行ってから

静原行のバスに乗り換えてください!とのことです!

市原で下車して、停留所のバスの時刻を見たら、静原行のバスは1時間15分後でした。

乗ってきたバスが出町柳ゆきで、まだ時間待ちでいているので、運転手の方に聞いてみたら、

「静原のコスモス畑はかなり少なくなっていて、咲いているのですか?」と言います!

市原で下車したのは私1人だけでした! 家でネットで検索して2018年の静原のコスモスは

咲いているはず!と思ったのですが?

静原に行くバスは1時間に1本位で昼は2時間に1本位です!

バスで市原から静原まで1時間はかかるとのことであきらめて行くのやめました!

バスの運転手さんに、「静原に行くのはあきらめて、植物園にコスモスを見に行く」

と言ったら、そのバスは植物園前に停まります! とのことです! 

2時間かけて、北の市原までバスで観光???したことになります。

植物園の南門から入り、コスモスが植栽されているところを聞きました。

植物園はコスモスが3か所に植栽されていて、バラ園奥のコスモスが

沢山咲いていて、1番良かったです!

花の苗などを売っている売店で、菊のけんがいしたてのが980円であり

欲しくなりましたが、この大きさの菊の花をもって、地下鉄を乗り継いで、

駅から歩い帰るのは大変なので、お金を払い購入して、

次の日に車で菊の花をとりに行くことにしました。

3日後木曜日は友人とランチして車で教室に送る日なので、9時半頃に友人を迎えに行って

植物園のコスモスをまた見に行く予定です! 植物園が好きな友人なので

喜ばれると思います! 連続して4日間で3回も植物園に行くことになります!


22日は遠くの山、西の方まで見渡せました!






建物の壁が植物で覆われています


植栽された壁!すごい!


前にある売店の方に聞いたら、今年3月に設置され自動に給水され
水を外には垂れることがない、施設とのことです!
こんな壁が庭の塀にあれば!と思いました!


植栽された壁


植栽された壁 すごい施設です!


売店で菊のけんがいしたてを見つけて購入しました。
大きく重たく、その日は、地下鉄乗り継いで持ち帰るのは大変なので
次の日に車でとりにいくことにしました。


バラ園には秋のバラが満開でした!








バラ園横のコスモス
ここが1番みごたえありました!
























まだ台風21号で倒れた木々が残っています


台風21号で折れた大木


サルビア レウカンタ この花は我が家に鉢に植栽されています


北出口近くには、プランターに植えてあるコスモスがあります
北出口から出て、地下鉄を乗り継いで、帰宅しました。
車に乗るよりも公共交通機関で観光するのも良いのではないか?と
今回感じました!でも明日はこの植物園まで購入した菊を取りに行かなくてはなりません!
やはり車は便利かも!!



山科の友人とは週に1回は一緒にランチ!近場が多い

2018年10月23日 | Weblog
山科に住んでいる友人は3人いて、時々ランチを一緒にしています!

必ず1週間に1回はランチしている友人は私の方が教室に車で送り迎えをしていて

教室が1時半から始まるので,教室に行く前に山科近辺の店に行くことが多いのです!

京都には、ホテルのレストランや有名な店が多いので、以前一緒には食べにだけに、

よく行っていました。

お互いにこの頃は忙しくて、食べにいくのは、山科近場ばかりなので、美味しいと評判の店に

また、ゆっくりと一緒に行ってみたいものです!



鶴喜そば


焼き肉 キムラ


友人は王将に娘さんと外環にある店に1回いったことあるというので
5条通にある王将に行きました!
近くではなく、ホテルや有名な店が京都に多いのでゆっくりと一緒に行ってみたいものです


くら寿司

華道教室でお花を生けるのを楽しむ

2018年10月22日 | Weblog
月に2回第1金曜日と第3金曜日には華道教室に通って、お花を生けるのを

楽しんでいます、10月4日はハランでお生花を! 

10月19日はカーネーションを主体とした盛り花を活けました! 

家に持ち帰って活けると、季節感があふれたインテリアになります。

今は秋の気配の季節で、コスモスを見に行きたくなりました。

今日は快晴です! おもいきって今迄行ったことがない静原のコスモスを見に行きましょう!

先日城崎にバスツアーで行った時、車窓から田園風景の中、コスモス、ススキ、とらのお、

柿の木など秋の景色を見ました!

山を背景にした田園風景は日本の原風景だと思いました!

ゆっくり田園風景を散策したいものです!



ハランのお生花
決まりがあるのでむつかしい!

ハランのお生花


説明


盛り花 





城崎温泉街自由散策、外湯巡り

2018年10月21日 | Weblog
この日帰り旅行の最後は城崎温泉街自由散策、外湯巡りでした。

自由時間は1時間半位しかないので、1つだけ外湯に入ることにしました。

川沿いに歩いて行くと外湯が色々と7つ位はあります。

全部は見て歩けないので、門がありお寺のような建物が外湯の「御所の湯」

が面白そうです。その御所の湯に入りました。

中のロビーが豪華で、今はまだ松葉ガニが解禁前なので観光客は少ないようで、

浴室には、5人位しか入っていません! 建物は比較的新しいとのことで、露天風呂の庭には

5段にしつらえた滝が流れていたり、浴室の天井はガラス張りでまるで

温室のように明るく、清潔感にあふれた浴室でした。

パーキングの観光バスの停車場所まで戻り、和田山で買い物休憩のあと、

京都八条口に19時半過ぎに戻りました。

今まで城崎の外湯巡りしたことなかったのです。

以前から行きたかったので!今回は行けて良かったです!

添乗員の方から、やはり泊まって浴衣姿で夜に散策するか!

雪の城崎は風情あるので、また機会あったら城崎を訪れてください! とのことでした!


川沿いに散策します!




柳湯は3時からあいています。
散策は2時からなので、行った時間は閉まっていました!


一の湯は外湯のなかで1番大きいとのことです!


立派な門があります! 


旅館なのでしょうか!
帰ってからネットで調べたら、城崎温泉にある「ゆとうや旅館」は
江戸・元禄元年(1688年)創業の昔の趣きを残した歴史ある宿だそうです

中国人らしい観光客が出入りしていました!




マップ


お土産やさんが多い!


神社がありました


その隣にあるのはお寺かと思いきや!
御所の湯という外湯です!


立派なたてものです!




説明看板


門内には池があります


「御所の湯」のロビー



「御所の湯」のロビー


建物は他の外湯に比べたら新しい建物だそうです!


時間ないので、外湯は3か所しか見られませんでした!
機会あればあと4つの外湯の外観を見てみたいものです!








バスの車内で販売していた、城崎温泉にある有名な蟹寿司を注文しました!
帰宅するのが遅いので、夕食用です! 1400円でした。

奥城崎シーサイドホテルで香住がにづくしの昼食

2018年10月20日 | Weblog
10月16日に奥城崎で蟹を食べて、城崎温泉の外湯巡りするツアー

に参加しました。朝7時40分に京都八条口を出発してバスで3時間半後に

奥城崎シーサイドホテルに到着しました。

山陰海岸国立公園内にある静かな入江に面して建ち、美しい竹野浜の眺望が眺められます。

10月はタグつきの香住がにの蟹づくしの昼食でした。

11月にはいると松葉ガニが解禁になります。香住がにはお刺身にすると

身が柔らかすぎて、いまいちでした。蟹の中心の蟹みそなどが美味しかったです!

海を見ながら温泉にはいるのですが、時間がなくてつかったのみです!

外湯巡りするので、その時にゆっくり入りましょう



香住がにづくしの昼食
食べ終わった、かにのからはボールにいれます

〆が雑炊です


奥城崎シーサイドホテル


奥城崎シーサイドホテル


奥城崎シーサイドホテル


ホテルは山陰海岸国立公園内にある静かな入江に面して建ち、美しい竹野浜の眺望が眺められます。


海は透明度が高く、きれいな海です!






竹野浜は夏には海水浴客でにぎわうそうです!


水墨画教室で花の作品を描く

2018年10月18日 | Weblog
先日15日の水墨画教室では花の作品を描いたのを

裏打ちして先生からもらい受け取りました。これから年末にかけては

来年の干支の猪などを描きます。

今日は友人とランチして教室に車で送り迎えする予定ですが、

その間の空いた時間には明日19日が締め切りの

書道の作品を今日中に仕上げなくてはなりません!

毎日ぼんやり過ごすと時間がもったいない!、

これからの人生に残された時間が少ないと自覚しているので

やりたいことは先おくりせずに、忙しく過ごすようにしています。

ただ疲れた時には、ぼんやりと過ごすこともあります。

明日19日は、水明本部に書道作品5点届け、3時からは華道教室、

20日の土曜日はウクレレ教室、21日は水彩画教室です! 

26日の金曜日は民謡教室です。

その間をぬって水芙蓉の花や、コスモスを見に行けたらと思っています。

時間を見ながら、空いた時間はちぎり絵を自宅で仕上げる予定です!

仕事していた時は、仕事以外のことをする時間がなかったので

今の環境の仕事のない世界、自由に使える時間ある環境はありがたいです。

年上の友人達は、皆さん前向きの人生観をもっていますが、年を行くと

意欲や体力が衰えて、海外旅行や習い事などを、段々する気にはならなくなるので

私ぐらいの年齢の元気な間になんでもやりたいことしなさい!今がチャンスよ!

と励ましてくださいます!



前回に描いた水墨画


オーストラリア、ケアンズを観光しての感想

2018年10月17日 | Weblog
今回、オーストラリア、ケアンズを観光しての感想は阪急交通社らしく

オプションが多い! 現地のうけおった観光会社で、

オプションは現地に着いてからも申し込めます。

私の方は3つもオプションを申し込みました、3つで3万円近くです。

このツアーは食事は昼食、夜食はついていません!

3日間半日の滞在で、食費を入れると20万を超えた値段になっていますが。

阪急交通社のいつものパターンで12万5000円の料金で募集していました。

私の方は1人料金33000円プラスしています。

グレートバリアリーフが見たかったのでケアンズのみの観光にしましたが

ケアンズのみの観光は阪急交通社しかなかったので、このツアーに申し込みました!

郵送されてきた注意事項の案内書に酒類は2250リットル、

タバコは25本以上の持ち込みは制限されます!

また食料品も同じでラーメンやお菓子類なども、持ち込み禁止でした!

同じグループの方が、タバコを1カートンを関空の免税店で購入し、

ケアンズの空港を出る時に持ち込んでいることを、申告しなかったので入国禁止になり、

罰金を支払い(日本円で81000円)、タバコは没集され、

5年間は0-ストラリアに入国禁止で、アメリカも5年間の入国禁止になるとか! 

飛行機は帰りの飛行機以外の日に帰国する場合はツア―の割引なしの切符を新たに

購入しなくてはなりません! 悪質なケースと判断されたようです!

添乗員がいないツアーなので、注意する人もなくて、

これほどの問題になるとは本人は思わなかったのでしょう!

申告用紙は日本語なので、英語がわからなかったという言い訳は通用しないとのことでした!

現地のガイドさんは私達が出てくるのを待ち構えていたのですが、

1人が出てこないので、走りまわり調べて、入国禁止された人がいることがわかったのです!

禁止されたものを持ち込んだ場合は、申告用紙に持っているにチエックをいれたら

没収されたくらいですんだのに、とのことです! 

タバコはオーストラリアでは1箱が30ドル(日本円で2700円)するので

持ち込んで、転売する人も多く、タバコの持ち込みにはとくに厳しいとのことでした。

同じツアーのタバコ飲みの方が関空の免税店でタバコ購入するときに、

飛行機の切符を見せなければ購入できませんので、

オーストラリアにタバコを25本以上持ち込むと、申告をしたら

高額な税金支払いをしなければならない!と免税店の店員に注意されて、

買うのあきらめて現地でタバコを買ったら

1箱30ドル、2700円もしたので、びっくりしたそうです!

オーストラリアの税関の厳しさはテレビで何回も見ていましたが、

本当でした。この国がいい加減なことはホテルのフロントでも分かったのですが!

変なことだけに厳しい国です! 

ケアンズの人口は16万人で日本人は4千人位住んでいて、

主な産業は観光とサトウキビの生産だとか!

ケアンズは、ユネスコ世界遺産である世界最大のサンゴ礁グレート・バリア・リーフへの玄関口

でもあり、同じく世界遺産に指定されている熱帯雨林地帯へのアクセスも発達しています。

ケアンズには、こうした大自然の多彩な魅力を目当てに世界各国から観光客が訪れます。

ケアンズは熱帯圏に属し、日中は一年中夏服で過ごせるので年中泳げるので

人気のある場所です!

果物や野菜の産地としても知られており、農作物は国内外各地に輸送されている。

その他、鉱業部門ではケアンズ周辺でボーキサイト、亜鉛、銅、ガラスの原料となる珪砂

などが採掘されているとのことです!



サンゴ礁グレート・バリア・リーフ


グリーン島


世界遺産グレートバリアリーフをセスナで上空から眺める

2018年10月15日 | Weblog
5日目は世界遺産グレートバリアリーフをセスナで上空から眺めるオプションに申し込んで

朝の7時20分に日本人ドライバーの方が迎えに来てくれて、飛行場に送ってくれました。

セスナなどがならんでいる飛行場は観光用の飛行場のようです。

日本人のドライバーの方がルート説明や救命具の説明をし、

荷物をもって体重測定をしてから、セスナに乗り込みました。

7人乗り位の小さな飛行機です。

パイロットはケンさんという方で、多分母親が日本人とオーストラリア方の間の息子さんの

ようで、身長が190㎝位のイケメンの若い男性で、日本人の顔立ちで、日本語は堪能でした。

世界遺産グレートバリアリーフをセスナで上空から眺めるのは圧巻の景色でした!

先日、観光したグリーン島が見えてきます。

コアラの形をした珊瑚礁、コアラリーフも見られます。

真っ白な砂の島ウポルケイなどの絶景を遊覧飛行で満喫する素晴らしい観光で、

今回、ケアンズで1番感動した観光でした!

30分の飛行で180ドル!(16200円)でしたが、

45分の観光にすると225ドル!(20225円)

帰国してからネットで検索したら、45分にした方が良い!と観光した方のブログに

記載されていました。

帰りも車でホテルまで送ってくれます。ホテルで部屋に帰り荷物を取り、チックアウトして

10分のあわただしい時間ののち、ケアンズの飛行場までツアーの方とむかいました!

同じツアーの人達は、前日の4日目の自由日に、10時ホテル出発のセスナ遊覧飛は行って

良かった!ということを、皆さんから聞いていました!

4日目の遊覧飛行だと、朝10時ホテル発でゆったりとしたスケジュールだったとのことです。

私の方は勘違いして、最後の5日目に予約したのです。帰国する日なので、

遊覧飛行のために朝の7時20分にホテル出発で、5日目に遊覧飛行したのは私だけでした!

昼13時発の関空行きの飛行機に乗り、関空に着いたのは19時30分です!

時差は1時間ですし、オーストラリアは近いので楽な飛行時間でした。

関空からMKの乗り合いタクシーで帰宅したのは夜10時すぎでした。



飛行場は観光用の飛行機のためだけのようです!


セスナ飛行機以外の飛行機もありました!


ケアンズの街が見えます






船で行って、グラスボトムボートに乗ったり、シュノーケリングした
グリーン島が見えてきました!


上空から見たグリーン島は素敵です


グリーン島


グリーン島


世界遺産グレートバリアリーフをセスナで上空から眺める


海も色が素晴らしい!


世界遺産グレートバリアリーフはオーストラリアの東側にあり、長さが日本列島位
あるそうです!




















セスナ内 パイロットの隣に座っている人は関係者のようで
パイロットが色々と説明していました。
前のカップルは送迎の車で他のホテルから乗ってきた方です!
朝早かったので、
観光客は3人のすいている、遊覧飛行でした!


真っ白な砂の島ウポルケイ


真っ白な砂の島ウポルケイ


真っ白な砂の島ウポルケイ


豪華クルーズ船が沖合に停泊しています! ケアンズの港は浅いので
海が深い沖合に停泊しているようです!








飛行場に戻ってきました! ケアンズで1番素晴らしかったのが
セスナによる世界遺産グレートバリアリーフの景色でした!