瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

ミスドコレクション65

2020年05月09日 14時54分06秒 | ミスド
GW改め「ステイホーム週間」中、我が家は掃除や衣替えをする等して過ごしました。
今年は外出の用事全く入れなかったため無茶苦茶捗る。(笑)
で、今週木曜から憂鬱な気分で仕事再開…以前書いた通り、自分が勤める会社は社会インフラに関わる業種な為、緊急事態宣言下でも休めないのです。
一応「半テレ」つって半分テレワーク化したものの、外勤員減らした穴埋めで事務員の自分が一部代わる事になったっつう。(汗)
そんなわけで外回り中は必然的に昼を外で食べてます。
緊急事態発令により大半の飲食店が休業してる中、開いてる飲食店は広大な砂漠を彷徨い発見したオアシスの如く有難い。
庶民の味方マクドでさえテイクアウト限定になるなんて…晴れの日はテイクアウトして公園で食べる事可能だけど、土砂降りの雨の日に外で食べるのは勘弁。(汗)
暑さ増す毎に集中豪雨の危険が高まるっていうのに…。
昼御飯以上に困るのがトイレ、商業ビルは軒並み休業で入れず、図書館等の公共施設は当然休み、コンビニも一部トイレ貸し禁止、駅は大抵が改札内、公園すら封鎖して使えないとこ有る。
今まで当たり前の様に使用していた公衆トイレの有難味に気付かされるっつか、誰でも無料で使えるトイレが多い事は日本が誇れた美点の1つでないかと。
コロナの影響でその「当たり前」が当たり前でなくなってしまった…辛い。
ステイホーム推進により町中溢れる配達員も恐らく困ってる事だろう。

聞くところによると、営業続けてる店に投石や貼り紙等の行為で休業を強要する、「自粛警察」なる輩が居るとか。
都道府県知事が出す自粛要請なる威を借り、弱い立場の店サンドバッグにしようなんて陰湿極まりない。
感染対策をした上で営業続ける店、何もしないで営業続ける店、まちまちなわけで、内情知らずに「自粛しろー」ってのは如何かと。
私はパチンコやらない為ぶっちゃけ休業しても困らんけど、一度もクラスター感染出してないのに「感染リスク高いと思われる」って理由で休業要請出され、従わないからって名前出して吊し上げっつうのは随分乱暴な手段だと感じた。
実際に何度も感染者出してるコンビニは会社の自主判断に任せといて、パチンコ屋だけ批判の槍玉に挙げるのは理不尽だわ。
感染リスクが高いと思うなら検証すれば良い、常連客や店内を調査してウイルスが見付かったら休業要請後店名公表すれば良かったのにって思う。

ここんとこコロナの話ばかりで済みません。(汗)
本題は勿論ミスドの話で、今回は夏の飲茶新商品を紹介。(夏パスタは今回無?)
今夏ミスドの飲茶は中華の鉄人、陳健一氏がプロデュース!
確か以前も陳健一氏に協力得た事有ったよねぇ?
気さくな人柄で頼み易い人なのかもしれない。


↑「麻婆豆腐麺(638円)」
四川飯店で販売されている陳麻婆豆腐を再現した商品です、味に深みを与える為に四川飯店拘りの「ピーシェン豆板醤」を使用した本格的な麻婆豆腐に仕上げました。(←ミスド側の説明文を引用)
…陳健一氏の父である陳健民氏は、日本で四川料理店「四川飯店」の料理人として腕を振るう傍ら、四川料理を日本人好みの味にアレンジして紹介した人物。
麻婆豆腐以外にもエビチリ、回鍋肉、担担麺等も、陳健民氏がテレビでレシピを公開した事で、日本中に広まったとか。
今回ミスドは陳健一氏協力の下、和風麻婆豆腐の原型になった陳麻婆豆腐の味を再現。
実際食べた感想は、丸〇屋麻婆豆腐よりも辛い…激辛って程ではないけど、舌がピリピリ痺れる辛さは本格四川料理テイスト。
ピーシェン豆板醤のエキゾチックな香りは癖になる。
今回出た4種の中では最も辛いんだけど、麺に付けて食べる事でマイルドな味に緩和され、とっても美味しく食べられました。


↑「豆乳担々涼風麺(583円)」
肉味噌だけではなく、胡麻豆乳スープにも花椒を効かせた四川飯店で夏場に人気の豆乳担々麺を再現しました、スープとラー油のコントラストが鮮やかな商品です。(←ミスド側の説明文をほぼ引用)
…見た目ラー油ドボドボ入ってて辛そうだけど(広告写真とかけ方違ってないか?)、豆乳使った優しいスープの風味により辛さは殆ど消えていた。
胡麻と花椒、香ばしさに若干の刺激、香りのバランスが良く食欲がそそられます。
個人的に一番食べ易いと感じた一品、夏に豆乳入りの冷たいスープは胃が嬉しい。


↑「バンバンジー涼風麺(583円)」
四川飯店で夏場に非常に人気の棒棒鶏冷麺を再現した商品、四川飯店拘りの味を再現した棒棒鶏ソースは甘みと辛みのバランスが良く、お子様でも食べられます。(←ミスド側の説明文をほぼ引用)
…鶏ササミがでっかい塊のまま上に載っかってる。
食べる際は甘辛い棒棒鶏ソースと具と麺をよ~く掻き混ぜてから食べましょう。
でないと麺に残った水気で終わり頃メチャクチャ味薄くなる。(汗)
棒棒鶏ソースの味の濃さは麺の水気を計算しての物…なのかもしれない。
写真からは解り難いけど、野菜も入っていてミスド版冷やし中華の趣きです。

もう一品、「五目チャーハン(638円/ハーフサイズ330円)」も有。(→https://www.misterdonut.jp/m_menu/new/200424_001/)
ミスド側によると「海老、イカ、叉焼、玉子、葱、椎茸と6種類の具材が入った炒飯です。米にコーティングされる香り油によるパラパラ感や米のふんわり感にとことん拘った商品です」との事ですが、残念ながら甲殻アレルギー持ちなため食べられず、味が確かめられません、御免なさい。(汗)
ミスドの広告文によると、今夏出した飲茶は辛味に拘ったらしい。
炒飯を抜いて実際に食べた3品を辛度で比較し並べると、麻婆豆腐麺>>バンバンジー涼風麺>豆乳担々涼風麺の順になります。
辛いの苦手な人は麻婆豆腐麺は選ばないように。

ミスドも現在は店によって休業してたりテイクアウトのみだったりで、通常営業してる所探すの大変だとか…幸い自分の勤務エリア内には2店在るので助かってます。
感染対策も、利用してるミスドショップはかなり厳重にやってる印象。
例を挙げれば、窓を開ける、店員はマスク・ゴム手袋着用、店内の物はこまめに消毒、店員は極力客に触れない、席は3つ空けて座らせる、並ぶ列は距離を空けるよう案内、アルコール消毒液を入口に設置、等々…ミスドの様なベーカリー方式の店は、感染病出た際、客から物凄く危ぶまれるからねえ。
今のところ感染の報告0なんだから、それだけ努力してるって事でしょう…偉いですよ。
他カフェチェーンだとルノアールが密を作らないよう対策してる印象、カフェ・ド・〇〇〇なんかは外から見てると席がくっ付いてて不安なため入らない。
各店の苦労を無駄にしない為に、店内でトイレ使った後は常備してるアルコール液で消毒してます。
自分は気管支喘息持ちなため、無症状で気が付かないって事は無いと思うけど、万が一を考えると不安だからさぁ…。
社会インフラ支える人達を一斉検査出来れば世間に安心して貰えるんだろうけど、病床数の問題が有るから一概に検査数増やせとは言えんわな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする