美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

一年分のお味噌が出来ました♪

2011-03-08 | 自給自足のお話

 今日は お味噌作り最終日

一日目の6日は

24時間水に浸けていたお米を持って行っての麹作り

(10時半~3時頃)

二日目の昨日は 10時と3時に交代で 麹を混ぜたり

豆を洗って水に浸けるなどの作業

そして 今日は 出来た麹と豆を混ぜてお味噌を仕込みます

(8時~3時) 

出来上がった 麹を解したところ↓ 甘い いい香りがしますよ~~

農協の加工場で 指導員の方と一緒に作ります

以前は 義母と家で作っていましたが

加工場が出来てからは そちらに出向いて作業しています~~

それだけの時間の拘束はありますが 道具の出し入れの手間や効率の事を考えると

作業場でいつものお味噌仲間とわいわい作る方が 断然 楽です

 圧力鍋で 一晩浸けて置いた豆を5升分づつ 蒸し上げます

我が家は 自家製餅大豆を使います

もちろん 無農薬ですから 少々出来が悪くても 他所の豆を使う気にはなりません

黒大豆や 青大豆(アオニブ)を使う人もいますが(使った事もありますが)

餅大豆で作るお味噌が 一番好きです

麹と柔らかくなったお豆を混ぜて。。。

 ミンチにしてから。。。

お塩を入れながら 良く捏ねます

 私は 1斗に6kgの赤穂の塩を入れています

 最後に団子にして 空気を抜きながら 樽に詰めていきます

一年分の一斗のお味噌

夏が過ぎるまで 冷暗所(味噌蔵)に静かに寝かせて置きますよ

田舎にいると

子供の頃から 手作りのお味噌を食べるのは フツーでしたから

当たり前の味ですが 時々 皆さんに差し上げると 美味しいと言って下さるので

やはり美味しいのかなと思っています~~~

自家製のお米と自家製の餅大豆で作るお味噌 安心安全なお味噌です

今年も いつもの味噌友7名で

わいわいがやがやの大イベントが 無事終わりました

 今日は 肌寒い一日

築山の橋の向こうに。。。

 寒あやめが咲いていました

きろろガーデンだけでは無く あちこちに植えているクリスマスローズも 

あちこちで咲いていました~~

しばらく バタバタとしている間に 咲いていました~~~

気が付かない間に咲いてる花があるのも。。。ちょっと悲しいですね

そろそろ咲くなって頃から 見守ってあげたかった~~~

ゆっくり 庭仕事がしたい~~~~ゆっくり 草取りがしたい~~~~

でも 明日もバタバタな予感

 

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリック 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特産館みまさか農薬、食品表... | トップ | キッチンサークルMMK »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りのお味噌~ (あすか)
2011-03-09 16:50:55
こんばんは。
今日も寒い一日でした。
朝はまた雪で真っ白・・・
ここの春はどこへ行ってるんでしょうね?

お味噌作り、お疲れ様でした。
わたしも手伝ったことがあります。
今も作られているんですね~
やっぱり味も違うと思いますよ。

寒あやめって初めて知りました。
(勉強になります)
花のない時期にうれしいですね。
ゆっくりお花とおしゃべりができる日が
少しでも早く来ますように。
返信する
あすかさまへ (Mrs.K)
2011-03-11 00:41:01
こんばんは♪

お返事が送れてスミマセン。
今日も、寒かったですね~~
かなり雪が積もったんじゃないですか??
今や、春のように暖かかった日が去年の事かと、勘違いするほどですね~~!!

お味噌、やっぱり自家製は美味しいですよね~~
一年中毎朝、休む事無く作る味噌汁ですから経済的にも、自家製は有難いです~~笑
あすかさんもお手伝いされてましたか??
って、何年前くらい???
お若い方だと想像してるんですが~~

寒あやめは数年前友人に一株貰って、三箇所に別けて植えました。
今年は、咲くのも遅くて今のところ一箇所しか咲いてません。
でも、この時期、ブルーのお花なんて、しっかり自己主張してくれますよね~~♪

お気遣いありがとう^^
明日は、庭仕事も出来そうです~~~♪

返信する

コメントを投稿