美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

青じそドレッシング と ふりかけ

2009-07-13 | 田舎のレシピ

今日の美作は

朝は梅雨空 時に大雨だったり

真夏のようなお日さまが照ったり

夕方には  雷雨だったり

夜は すっかり満天の星空だったり

忙しいお天気でした  

今日は 久しぶりに 家の中(キッチン)で過ごしました

お花の入れ替えをしたり

勝英食彩紀行の 数字の整理や確認をしたり

ちょっと丁寧にお掃除をしたり

お友達が来たり

夕方の雷雨の後 もみじに残った水滴が 涼を呼びます

 庭のあちこちで 勝手に毎年生えてくる 青じそを収穫しました 

青じそのふりかけを作ってみます~~

ちりめんじゃこを ごま油で カリカリにいためて。。。

刻んだ生の青じそ と みりん・お醤油・お砂糖 を同量加えて

炒り煮して

炒り胡麻をたっぷり加えて出来上がりです~

(我が家の胡麻は 安心安全な自家製です~~

ネット検索で レシピを探しましたが

お砂糖を加えたので 少し甘さが気になりました

今度は (お砂糖を)ひかえてみます

おむすびに してみましたよ

青じそドレッシングも作ってみました

紫蘇とお酢をミキサーにかけ

鍋に入れた お醤油とお砂糖が沸騰したところで

そこに 紫蘇と酢を加え 沸騰直前に火を止めで 出来上がり

紫蘇は こした方↓が 気持ちいいですね~

ペットボトルに入れて 冷蔵保存しています

青じそ 30枚

お酢 1C

お醤油 180㏄ 

お砂糖 120g

お肉にかけてみました~

あっさりして いい感じでしたよ

糠漬けも 美味しいです~~

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な空間 そよろの庭♪ | トップ | 暑いです »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食欲わきそ~~ (ひめのぼたん)
2009-07-14 14:19:36
おいしそうですね~~
青じそ大好き!!
いいレシピないかなと思ってました。
早速、青じそ採集に行かなくちゃ!
我が家は、てんぷらか、つけ合わせ、醤油漬けにするくらいです。

料理レシピ、いつも参考にさせててもらってます。
簡単に出来そうなのあったら、どんどん紹介してください。
こないだの、インゲンの素揚げに、塩をかけるだけ。の、2度ほどしましたよ。
シンプルいずベストです。

フライパン蒸し、真空状態は私には出来ないかも~~
返信する
作ります♪ (みえきち)
2009-07-14 15:47:23
私も青じそドレッシングにトライしてみます。

我が家の男たちは「青じそ」が苦手です。

そこで、青しそを少なくしてレモンの果汁をたしてみようかと思います。

あまり暑いので、この間ビジソワーズを作りました。

誰もかけた手間ほど、感動してくれませんでした。
返信する
ひめのぼたんさまへ (Mrs.K)
2009-07-15 00:43:38
こんばんは~~♪

今日は、最高に暑かったですね~~
お仕事、お疲れさま!!
これから、益々大変になりますね!

青じそは、草取りしててもいっぱいあるから、生では食べても、他に何かしないと勿体無いしね♪
秋に実の佃煮が一番美味しいですよ~~♪

田舎のものは、素材がいいからシンプルが一番!!
フライパンの蓋は、上に乗せるタイプがベストです~~!
はまり込む蓋は。。。運が良ければ、飛んで行きます~~~笑
返信する
みえきちさまへ (Mrs.K)
2009-07-15 00:52:17
こんばんは~~♪

青じそもすぐ硬くなるので、今の内に色々試して見て下さいね~~

でも、忙しいのにお料理いっぱい作るんですね~~
食べる人にとっては、冷たいものが、喉越しも良さそうで、美味しいでしょうね~~
作る人は、大変!!
返信する

コメントを投稿