美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

主婦のでっかい夏休み&されど菜箸♪

2012-08-06 | 日々の出来事

昨日は 朝8時から お盆前のお寺掃除がありました

毎年 仏具磨きと窓拭きですが 修行が足りないせいか 暑くて暑くて。。。

でも

2時間 一生懸命磨きましたよ

 毎年この時期 家の仏さまも拝みに来て下さるのですが 初めのチンから拝み終わりのチンまで 1分もかからないのは

2時間に対して どう考えても不公平だと思うのは 毎年の事ながら 修行が足りないからかな

(カーソルを当てて 範囲指定すると読めますよ)

 

 

さて

昨日は 思い切って 夏休みを取りましたよ

と 言っても

毎日 日曜日 毎日 夏休み の ような日々ですから 今更ですが

でも

そんな

夏休みに のんびり 避暑地に行ったような気分なった 午後でしたよ 

 

三時のティータイムは 涼しいカフェ内で ホットコーヒーと 紅茶のベリーパフェ

 

宝石のようなベリー類の甘酸っぱさも ほんのり甘いクリームも 濃厚な紅茶の香りも

極上の贅沢です

窓の外を吹く風が木々の枝を揺らし 木漏れ日が優しく踊り 涼しい店内からは 真夏の太陽さえも 秋が来たように爽やかな光に見える

テーブルの上のガラスも器もベリーも ステンドグラスの優しい光に照らされて いっそう高級感を醸し出す

そんな 贅沢なひと時

 

マンゴー豆乳ジュースの氷が 楽器のように透き通った音色に聞こえ 閉店までの○時間

本当に贅沢な時間を過ごさせて貰いました

色々ご馳走になって 色々しゃべって のんびりまったりスッキリほっこり

とにかく 贅沢な 贅沢な 夏休みを過ごせました

イケメンマスターズのお二人 Kiekoさん いつも いつも ありがとうございます

今日から また 頑張れる~~~~~ 

 

帰り道に見た 西の空 夕日がきれいでした

 

北の空には 大きな入道雲が。。。

昨日もまた 夕立は来ませんでした

 

先日のBBQの時に集まった娘たちに お揃いの菜箸をプレゼントしましたよ

こんな 可愛い菜箸だと お料理が楽しくなりそうです

菜箸は普通のお箸より長くて(1.5倍~2.5倍) 野菜を湯がす時や盛り付け 揚げ物の時などに使うお箸です

家庭料理には欠かせない調理器具ですね

揚げ物の時に 菜箸の先から感じる「もうこんがり揚がってるよ」のサインの感触

菜箸で器に盛り付ける時に感じるワクワクとした家族の視線

何となく 菜箸には ロマンがある様な気がします

菜箸に託した 母心です

 

な~~~~んて

たかが 菜箸にオーバーですね

 

 

さて さて

 

今日も 素敵な一日を~~~~

 

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

一日 一回 ぷちっと応援して下さいね♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優れもの・コリアンダーの種♪ | トップ | なでしこジャパン勝利と美作... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏空 (くも)
2012-08-06 21:21:40
夕空、雲、、きれいですね
我が家では、仏具研きもしませんが
20分?くらいは、お経と雑談でおられます。
田舎のようすとかちょろっと知ったり、、、
遠路はるばるなので、申し訳ないような、、
返信する
素敵な夏休み (katie)
2012-08-06 23:00:07
夕空も素敵ですが、ロッキーガーデンのメニューも素敵!

ラピスの森もいよいよ今週末オープンです。
スイーツは、米粉スポンジ&フルーツのトライフルです。
返信する
くもさまへ (Mrs.K)
2012-08-07 03:04:33
いや~~♪日本が勝ちました!
くもさんみたいに(笑)お酒には酔ってませんが、なでしこに酔いました~~♪

今日も色んな雲があって、空は綺麗でしたよ♪
秋のさら~~~とした雲も出てました。
月は高い所にあって、夜になると涼しくなりますね♪

くもさんちは、街まで出て来て下さるのですね。お寺さん。
ご先祖さまたちが丁寧なお付き合いをされて来られたのでしょう。
草取り、お墓掃除。。。忙しくなりますね。
返信する
katieさまへ (Mrs.K)
2012-08-07 03:08:01
ロッキーガーデン、いいですよ~~
ラピスの森も大きな自然いっぱいで、癒されそうですね~~
でも、整備やら家具作りも大変だった事でしょうね。
いよいよオープンですか。
おめでとうございます。

トライフル、食べに行きたいです~~~す。
返信する

コメントを投稿