美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

くすのきの下に 長野の思い出植物が増えました♪

2010-07-23 | 我が家の庭だより

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ んブログ村  応援よろしくお願いいたします

 

                       

毎日 毎日

ま~~~~いにち 暑いですね

昨日は 我が家は 夜になっても キッチンが30℃を下回らないので

今年二回目のクーラーを付けました(ドライは使用済みですが

この際 思いっきり 太陽を利用しちゃいましょう~~~

この猛暑の中でも

裏庭の大きなくすのきの下は

日陰になって 結構涼しいです

ビルの陰 民家の影 大樹の陰

太陽を遮る物は 色々ありますが やはり 木陰が一番涼しいですよね

長野ガーデン廻りの思い出を

この場所に 埋めました

峰が原高原で

 オープンガーデンマップを見ながら ぶらっと入ったペンションで

掘って下さった 鬼シダ(写真奥)

ズーニ・ガーデンで見つけた 「ドラゴンテール」

くすのきの下に 植えました~~

つわぶきに良く似た

「リグラリア・ブリットマリークロフォード」も ここに 植えました~~

左後の 斑入りのつわぶきは かっこさんちのお庭から いただいたもの

かなり大きくなりました~~~

右後は 「ホワイトフェザー」 ですが 白くないですね~~

斑入り アガパンサスも ありました~~これも ズーニ・ガーデンです

kiekoさんのお庭を見せて貰ってから 記念に開墾を始めた この 場所に

少しずつ 少しずつ

思い出の植物や 思い出のグッズが 増えていきます

物語が 詰め込まれてゆきます

さて

白小豆をたくさん貰ったので 白餡 を 作ってみます~~

シェフの寸胴鍋にいっぱいです~

膨れちゃったので 外の「クド」の大なべで 薪をくべて作りましたよ~~

上品な餡が出来ました

ゆっくりゆっくり 練ってますよ~~

白小豆って 初めて見ました

キューリも たくさん採れて はて 何に加工しましょうか??

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます | トップ | 長野ガーデンツアー♪Vol.1・... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中お見舞い申し上げます♪ (Reiko)
2010-07-23 11:25:32
こんにちは!
長野の思い出も新メンバーに加わり、ますます楽しみなきろろがーでんです
旅日記楽しみにしています
素敵なこともおもしろいこともてんこもりと予想していますわ~
返信する
Reikoさまへ (Mrs.K)
2010-07-23 18:07:05
暑中お見舞い申し上げます

毎日暑いですね~
エピングの森は長野より涼しいんじゃないでしょうかね~
いつも、あの樫の木の木陰で冷たい紅茶飲みたいビームを送ってるんですが、届いてないですか~~~笑

忙しかったReikoさんのレッスンスケジュールも一段落しましたか?

旅日記も期待してて下さい。。。って、膨大な写真の整理に時間がかかります~~苦笑
返信する
こんばんは (Reiko)
2010-07-23 22:51:33
今日も暑い一日でした~
エアコンつけたら、外に出られなくなりました・・
やっぱりエアコンなしで、夏の暑さの中に吹く涼しい風を感じるようにしたいです
エネルギーとアイディアをチャージする夏休みです

「飲茶」したくなりましたわ~
またお誘いしま~す
返信する
Unknown (kieko)
2010-07-23 23:05:07
ま~ぁ
記念のお庭開拓だなんて
いつもありがとうございます。
こんなに素敵に開拓をされてて
今度はわたしがおじゃまして・・・・
逆記念にしなければ♪
しかし・・そんな場所はなく(クシュン)

今日・・・
偶然にも「みまチャンネル」のMrs.Kさんを見ました♪
ほんと、きれいだったわ~♪
イキイキな生活が伝わってきましたよ♪
返信する
Reikoさまへ (Mrs.K)
2010-07-24 17:59:41
もう、頭がクサリソウナホド!暑かった日中ですが、今は夕立が降って、雹が降った後みたいにヒンヤリ空気に変わっています~~
からからの大地には、いい雨でした♪
虹も出てましたよ~~~♪

森のテラスに立ったら、さぞ気持ちいいだろうななんて想像中~~~♪

今、昨日と今日のお茶をいただいて来ましたよ~♪
ミョウガの葉と和菓子が涼やかでした♪
また、お誘い下さいませませ!!!

返信する
Kiekoさまへ (Mrs.K)
2010-07-24 18:12:18
どうぞ!逆記念にして下さいませ~~
って、ご存知のとおり、綺麗なところばっか写してるので、来て頂くほどの場所ではないです~~~(クシュン)笑

でも、ほんと近くに刺激を貰える場所がいっぱいあって、お手本にしたい人がいっぱい居て、有難いし、幸せな事だと思ってますよ~~♪

また、近いのですから寄って下さいね~~♪

みまちゃんネルも見て下さって。。。ありがとう~~♪
って、一週間も流れてお恥ずかしいこと!!です!!
丸々と健康的だったでしょ!!

Kiekoさんに誉めてもらったら、それだけでまた記念日です~~~♪ ありがとう~~♪

返信する

コメントを投稿