このは紅葉のお絵かき日記

トランプ大統領・たつき監督・irodoriの味方だよ

#2100 描き初めゼーガペイン

2017年01月16日 | ゼーガペイン
今日は描き初めでたくさん水彩らくがきをしました。
そのうちの『ゼーガペイン』関係のらくがきを載せてみます。

水性ボールペンはさらさら絵が描けて好きなのですが、水彩で色を塗るとインクが黒く滲んで溶け出すのが難点です。
「乾くと耐水性」と謳う製品なのですが、弱い耐水性なのでしょう。


ミリペンも耐水性ですが、こちらは完全耐水で、ぜんぜん色が流れません。
ただ、ボールペンよりさらさら度が落ちるので、そこが残念です。

油性ボールペンなら水で滲みませんが、インクの出が悪くて描きにくかったり、特に冬はインクが固まってまったく描けなかったりするので、もう30年くらい使ってません。


もしかしたら、今は油性ボールペンでもインクがよく出てさらさら描きやすい製品があるのかも。
お絵かきにぴったりな油性ボールペンを探してみることにします。

#2099 ボールペン

2017年01月16日 | ボールペン
ボールペンをボールペンで描いたというだけのつまらぬボールペンらくがきです…

「つまらぬ」というのは、ご覧になる皆さんにとっては「つまらない」ものでありましょうという意味で、わたしにとっては描いて楽しいらくがきです。
楽しむために描くのですから、楽しくないなら描く意味が無いですし描きません。