このは紅葉のお絵かき日記

トランプ大統領・たつき監督・irodoriの味方だよ

#1438 たつのおとしご

2011年12月30日 | 透明水彩
年賀状の図案ですが、時間がないのでやむなく超簡単スピード水彩らくがきです…

絵の具は2色だけ、鉛筆などの下描きは無しで筆の一発描き、という即興らくがきスタイルです。


せっぱ詰まっているので、少しくらい変でも気にしません。


思いつきと勢いだけで筆を走らせるのは気分が良いです。



描いているうちにタツノオトシゴがだんだん可愛く見えてきて、もっと描きたくなってきましたが、これ以上の寝不足は危険なので今日はお終いです。
絵の具は3色使っても良かったような気もしますが、もう終わってしまったことです。

…え? まだ年賀状出してなかったのか、ですって?
まあ…明日出します(予定)。

#1437 クリスマス・プレゼント(3)

2011年12月30日 | がお
#1435の関連絵です…


いかに年末手抜き進行といえども、やはり年末は年末で忙しいです。
絵を描くのが夜遅くにずれ込むので寝不足です…

「今年はおせちは作らないので楽だなー」と思っていましたが、よく考えたら、お正月のお三度は作らなきゃいけないのですから、お正月は楽できない話でした…

今年は今日を含めて残り二日ですが、「もう二日しかない」と思うよりは「まだ二日もある」と思って出来ることをがんばります。
どう思ってみたところで、過ぎ去った時間は戻ってきませんし、時間が増えるわけではませんから、どうせなら前向きに行きたいですね。単に気分の問題です。