クッキングこめぞうの井戸端日記

こめぞう長屋の井戸端で縁台に腰掛けながら、暫し四方山話に花を咲かせましょう!
美味しいコーヒー入りましたよ

じいの出番だ!まかせとき!絵本と紙芝居の講座開催!!

2017-12-09 22:46:19 | シニアサークル「男の囲炉裏端」の会
クッキングこめぞうです。こんばんわ!


ゆうゆさんの絵本の読み聞かせ





紙芝居の始まり始まり


紙芝居


紙芝居

第3回 さんかくカレッジ市民企画講座 今日は紙芝居と絵本の

読み聞かせ ゆうゆさんの登場です。いつもは聞くだけの講座な

ので今日は絵本にまつわるおはなしをたくさん聞くことができま

した。テレビはザアーと流して眺めているだけですが、集中度が

全く違ってあっという間の2時間でした。絵本のページをめくる

時のワクワク感がとてもいい瞬間です。小学校時代の紙芝居の

時間がとても待ちどおしいことがよみがえってきました。

町内には紙芝居のおじさんがやってきて水あめを買った子だけ

見せていました。でも買わない子もちょっと離れてみていたことを

思い出しました。また聖書の解説を子供にもわかるように模造紙に

大きく書いていわゆる日曜学校のようなことも教会のおじさんたちが

やってきて開いていました。大変役にたつ内容で例えば人をうらやんでは

いけませんとか、ねたんでもいけません。等々。そういえば

オリエンタルカレーの宣伝カーも名古屋からきて腹話術のお姉さんが

人形を左手に持っていろいろお話をしていました。最後はアコーデオン

演奏があって1曲歌うとオリエンタルカレーが1本貰えることになっ

ていました。私はなかなか歌う勇気がなくていつも母にねだって

カレーを1個買ってもらっていました。所謂インスタントカレーとい

うモノです。紙芝居は懐かしい思い出です。

こめぞう

歩数 3,898歩 

ご訪問ありがとうございました。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーバーズボン | トップ | たばこの空箱5個、収集 レ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうゆ)
2017-12-10 07:42:40
ご受講いただきありがとうございました。長時間の講座、最後までしっかりお聞きいただいたこと感謝です^^。

絵本はお孫さんと楽しむツールとして、たくさんの愛情を注いていただくきっかけの一つにしていただけるとうれしいです。

紙芝居も懐かしい世代の方が目をキラキラして見ていただけたこと、こちらもうれしい限りです。
また図書館で紙芝居も手に取ってみてくださいね。

本当にお世話になりました!
返信する
☆・_・☆ 講座 (クッキングこめぞう)
2017-12-11 01:57:54
ゆうゆさん
いつもの読み聞かせではなく、講座なので面白い裏話やら楽しく時の経つのも忘れるほどでした。経験は宝物です。いつも子供たちの成長をまじかに接してうれしいことですね。誠にいいお仕事だと思います。これからもよろしくお願いいたします。

    こめぞう
返信する

コメントを投稿

シニアサークル「男の囲炉裏端」の会」カテゴリの最新記事