こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ネジバナ

2015年06月28日 | 

ネジバナはスッと伸びた茎にとっても小さなお花をたくさんつけますが
色も薄いピンクから濃いものまで・・・他には白花もありますね~
咲き方も様々で右巻きのものや左巻きのもの・・・
あまりねじれないものや螺旋階段のように綺麗にねじれているものや
探してみると面白いですねヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
 別名はモジズリ(綟摺)と言います。
                                                    
ネジバナ【ラン科】

 

 

残念ながら白花は見つかりませんでしたが・・・巻き方が左右のものは写せました( ´ー`) にっこり !!

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てっちゃん)
2015-06-28 08:07:30
こいもさん、おはようございます。
いろいろな姿のネジバナをゲットですね~。
絶滅が心配されている植物ですが、気をつけて探すと
所々で頑張って咲いてますね。
マクロレンズがあれば、いっぱい近付いて撮りたいです。
きょうはこれからソフト頑張ってきます(笑)
頑張ってね~~~^^ (こいも)
2015-06-28 09:15:00
てっちゃんさん~おはようございます♪
今日はソフトボールですか(=⌒ー⌒=)
暑くなりそうですね・・・
水分をたくさんとって頑張って下さいd(^ー゜*)ネッ!
そうだ・・・こいもはソフトクリーム食べようかしら~( ´ー`) にっこり !!
Unknown (うんうん)
2015-06-29 05:54:24
こいもちゃん
ネジバナ 綺麗なそろい踏みですね・・・うんうん
昨年早めに草刈された場所に出てきたのですか。
家のすぐ横にも10株くらい咲いたので昨年の場所には
まだ見に行ってないのです・・・ボソ
公園の中のもの・・・ (こいも)
2015-06-29 17:13:33
うんうんさん
これは公園のな中で見たものです。
先日うんうんさんのところが・・・と~っても綺麗に咲いていました。
それを撮りたかった~~~
綺麗な螺旋状が素敵でした( ´ー`) にっこり !!

コメントを投稿