こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ハナトラノオ・・・ナガサキアゲハ&ツマグロキンバエ

2015年08月27日 | 

  ハナトラノオ【シソ科】に夢中になっていると・・・ナガサキアゲハ【アゲハチョウ科】がやって来ました^^
ナガサキアゲハはとても大きな蝶です。こいものまわりを優雅に飛んでくれました
嬉しくなってしまい慌ててしまいます。上手く撮れなくて悔しい想いです。

尾状突起が見当たりませんのでナガサキアゲハではと思います
出逢えたことが。。。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーー!!!

・・・ハナトラノオの別名がカクトラノオ(角虎の尾)・・・・大きな口をあけて歌でもうたっているのでしょうか~
何か笑ってしまいます。★☆(*^▽^*)★☆キャハハ

ツマグロキンバエ【クロバエ科】が・・・
このツマグロキンバエはハエはハエでもチョと違います。
汚物などには目もくれずお花の蜜だけを吸いに来ます。

とても素敵な複眼は一度見たら忘れられません(★^ー゜)v~
お天気が悪く輝きの足りないものになってちょっと残念でした。

上から撮ってみました~~~☆*(o⌒∇⌒o)☆

四方に突き出すようにお花が咲いています・・・とても面白いです・・・

ちょっとわかりにくいですが...茎は角ばっています..
イチモンジセセリも大きなお目目で吸蜜中~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナガサキアゲハ (とんちゃん)
2015-08-27 13:24:18
麗しのチョウですね
私も一度でいいからであってみたいです
今日も散歩に行ったときに黒いアゲハを見ました
よく見るのにまだ一度も撮れたことがなくて・・・
ナガサキアゲハの優雅な姿 美しいですね
ハナトラノオと一緒だと色的にもステキ
ぱっくり口を開けた花にツマグロキンバエがやってきたんですね!
このハエのことはなんとなく覚えています~
ハエはハエでも花の蜜を求めて飛び回るのですね
蜜を吸うのにぴったりの口吻に特徴あります~
イチモンジセセリ~ 色々集まってにぎやかですね
返信する
大きくてハッとします。 (こいも)
2015-08-27 22:16:38
とんちゃん
ナガサキアゲハは撮っている時はわかりませんでした。
とにかくせっかくカクトラノオに止まったので
何とかおさめなくてはとあせってしまいました。
黒い蝶は素敵で・・・黒い故に難しくて・・・
未熟なこいもを嘲笑うかのようでした。
ツマグロキンバエって素敵ですよ~
もう少しお日様の応援があったらと思いました。
テニス終わりの雨も落ちたり上がったりのお天気・・・
足を運んで良かったと思いました( ´ー`) にっこり !!
返信する
ナガサキアゲハ (かえで☆)
2015-08-28 17:05:13
撮れたんですね~d(。^(ェ)^。) good!!
ハナトラノオのピンク色と黒い蝶~素敵です。
訪花する ツマグロキンバエも良い感じよね~。 
夏休みなので、何かと用事が続いております。
私のblogも夏休み中です。 (*⌒。⌒*)v
返信する
黒い蝶 (こいも)
2015-08-28 18:08:31
かえでちゃん
黒い蝶ってとっても難しい・・・こんなに大きいのに...(´ヘ`;)
汗のにおいにやってきたのでしょうか・・・
こいもにも止まったのですが焦るばかり
ハナトラノオにも何度かやって来ました。
ナガサキアゲハは初めてでしたから嬉しかったです^^
返信する

コメントを投稿