こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

シオカラトンボ

2015年07月28日 | 

シオカラトンボを見つけました(★^ー゜)v~
こんなに体色が違いますが同じ。。。シオカラトンボ。。。
体長:50~55mm 後翅の長さ:43mm前後の中型のトンボです。
                                               
シオカラトンボ【トンボ科】

雄は老熟するにつれて体全体が黒色となり
胸部から腹部前方が灰白色のツートンカラーになります。

『 \(^o^)/まぁ~ 初めまして...こんにちは~ 』

大きくしてみました。。。複眼は左右くっついています。。。

雌や未成熟の雄では黄色に小さな黒い斑紋があります ・・・ムギワラトンボ(麦藁蜻蛉)とも呼ばれています。

小さい頃はシオカラトンボとムギワラトンボは違うものとばかり思っていました 。
ちょっと恥ずかしいですが 改めて覚えました~( ´ー`) にっこり !!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶~ (とんちゃん)
2015-07-28 09:12:19
まぁ~  真正面から対面でしたね
ちゃんと三つ指ついてくれているみたい♪
よろしくね~って言っているのでしょう♪
しみじみとシオカラトンボって見たことないです。
飛んでいてもあっ、という間にあっちへ行ってしまって・・・
アップで見ると複眼は左右つながって!
色も色々 年令と雌雄とそれぞれなんですね
どっちの言い方も子供の頃から普通になにも考えずに呼んでいました。
両方同じだった! 今更知ることになりました。

返信する
blogの効用 (かえで☆)
2015-07-28 12:05:22
子どもの頃より慣れ親しんだ、シカラトンボ~♪
今になって新たな認識を持てるのは、良い事ですね!
全てblog発信の、デジブラのお陰だと思いますね。

暑いけれど私達も…夏休みの「自由研究」頑張りましょう~★
返信する
子供に頃は・・・ (こいも)
2015-07-28 15:03:02
とんちゃん
子供の頃はただただみんなで楽しく遊んでいました。
トンボやチョウはよく捕まえました・・・
この雄のシオカラトンボくんは飛んでも飛んでも戻って来てくれました。
そんなわけでご挨拶~~~
やっとお友達になれたような気がしました( ´ー`) にっこり !!
大きなより目が可愛いです。
どっちも慣れ親しんだ名前ですよd(^ー゜*)ネッ!
返信する
デジブラのおかげですね~ (こいも)
2015-07-28 15:42:38
かえでちゃん
今になって知ることも・・・そうなんだ~とても新鮮です。
ホントですd(^ー゜*)ネッ!
デジブラのおかげです。
自由研究も懐かしいですね(*^▽^*)
今年の夏は子供の頃に帰って自由研究なんて良いですね。。。




返信する
シオカラトンボ ( てっちゃん)
2015-07-28 22:49:28
こいもさん~★
迫力のアップ画像ですね~。
シオカラトンボ、子供のころにはよく追いかけたことを思い出します。
いまだと、追いかけずに戻ってくるのを待ちますが。。。(笑)
返信する
戻ってきますね^^ (こいも)
2015-07-28 23:15:11
てっちゃんさん~☆
本当ですね^^
戻って来るのを待つことを覚えました。
シオカラトンボもやっとGETできました( ´ー`) にっこり !!
返信する
シオカラトンボ・・・ (うんうん)
2015-07-30 06:59:54
こいもちゃん
子供のころから身近にいて良い遊び相手でした・・・

シオカラトンボを見ると「月の砂漠」を思い出します。
「金のくらには 銀のかめ  銀のくらには 金のかめ
先のくらには 王子さま  あとのくらには お姫さま」
この詩の優しが好きでついつい~です。
返信する
トンボの思い出 (こいも)
2015-07-30 10:53:31
うんうんさん
トンボの思い出もたくさんありますね。
「月の砂漠」
こいももだ~い好きです~~~ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
返信する

コメントを投稿