koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

10/4 美祢市「福祉のいち」出張開院

2015-10-12 | おもちゃ
毎年参加しています、美祢市の「福祉のいち」への出張開院です。

1件目はアンパンマンのキッチンセットです。

「ギャーと、すごい異音がする」との事。これは先日のアヒルと同じ、モーターの軸端への給脂で直ると思われます。
分解するとこんな感じ。

モーターは2つ。2つとも、ギアボックスをばらさないと、モーター軸両端に給脂できないので、分解して給脂しました。
組み戻してみると、LEDが1つ点かない。確認したところ、1本断線が見つかったので、復旧しました。(モーターギアボックスのすぐ横だったので、分解時に当たって切れたかもしれません。)

2件目は、NHKキャラの「ワンワン」のケイタイです。

Φ27mmのスピーカー不良で、取り替えました。(ボイスコイルがかなり錆びてました。ボイスコイルの断線と思われます。)

3件目、プラレールの新幹線。

モーター渋りと思われます。ギアボックス外して電圧掛けながら、隙間からピニオンつつくと回り始めましたが、今一不確実。よって、ギアボックス分解して、全ギア清掃・SW接点清掃しました。

4件目、アンパンマンの音の鳴る箱(?)です。

歩行器のハンドル部分についていたとか、何かのおもちゃの一部と思われます。

分解されてて、あちこち断線で、どこに繋がるのか分からない、という状態でしたが、なんとなく繋げて、ちゃんと鳴るようになりました。

5件目、仮面ライダードライブの変身ベルトです。

「子機?との連動が動かない、メインベルトの真ん中の赤LEDの絵が出ない」との事。
かなり面倒な工事になりそうな予感…がしましたが、単なる電池消耗による動作不良でした。

BANDAIの戦隊ヒーロー物と仮面ライダー物は、電池消耗による誤作動を故障と思って修理に来るケースが非常に多いです。全く動かなくなれば、電池を疑うと思うのですが、一部動かなかったり、鳴らないのではなく鳴りっぱなしになったりする為、電池が原因と思いにくいんですね。
(「新品入れたんですけど」という事もありますが、「引き出しに入ってた5年前に買った未使用電池」が、自然放電で使えない、といったケースも多いように思います。)
BANDAIさん、ちょっと考えた方がいいんじゃないでしょうか。(電源電圧低下時の誤動作防止機能を)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/3 学童のおもちゃ修理 | トップ | 10/10 宇部定期開院 »

コメントを投稿