koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

12/13 おもちゃ修理(1件)

2015-12-23 | おもちゃ
ドラえもんのボードゲームの物と思われるルーレットの修理です。

写真は修理後ですが、上側の、ボタン部を押すと小さなドラムが回転する部分の破損で、ばらした状態で持ち込まれました。 
持ってきた小学校高学年ぐらいのお嬢さんが、かなりやり手のようで、いっしょに作業しました。

ドラムにピニオンギアが付いていて、そのピニオンを3枚歯くらいのラックで引っ掛けて回す様ですが、そのラック部分が折れて取れてしまってます。
どっち向きに付くのか分からずに、しばしそのお嬢さん&お母さんと頭ひねりましたが、なんとか向きが分かったので、瞬間接着剤→当て板した上エポキシで固めて、復旧です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/12 宇部定期開院 | トップ | 1/3 デジカメ(Olympus μ-90... »

コメントを投稿