koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

10/3 学童のおもちゃ修理

2015-10-12 | おもちゃ
ウチの奥さんが勤めてる、小学校の学童保育のおもちゃの修理です。

まず1件目、「どのこうちのこアヒルのこ」(?)です。

真ん中のSW部分に、「どのこ~」と、商品名と思われる名前が書いてありますが、裏面には「Lucky Ducks」と書いてあります。

「ギュイーン」と異音がする、との事。経験上、モータ軸端からの異音で、グリス給脂で直ると思われますが、分解したところ、グリスにくっついてビーズが一杯ギアボックスの中に入ってました。これじゃあ異音の原因に事欠きませんね…。全部キレイに掃除しました。
SP線が断線してたので復旧したところ、「グワッ、グワッ」と、コミカルな音が鳴るようになりました。

2件目は、ワニの形で、口を大きく開けた後、当たりの歯を押すと口が閉まって噛まれる、というおもちゃです。

ネットで調べると「スーパーイタイワニ」という商品名らしいです。

「口を開けてもロックできなくなった」との事。他のドクターが対応してるのは見たことあって、やってみたいなー、と思ってたんです。

分解すると、こんな感じ。

とりあえず不具合は、口が閉まる時に、歯の下の当たりを決める白い板の付け根のピニオンを引っ掛けて回すためのツメが折れてました。

いろいろ悩みましたが、ミントタブレットのケースで似た形に作って、M2ビスで固定しました。
適当に作ったのですが、ちゃんと作動する様です。

これで、上あごをつけない状態でテストしてOKだったのですが、上あごを組み戻すとロックが効きません…。上あごは「ここまでしか上がらない」という作りになってますが、軸位置がずれて、限界まで上げてもロックがかかる位置に届いていない様です。
軸をラジペンでくわえてちょこっと回すと、ボチボチな位置になり、ちゃんと動くようになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/26 長門サイエンスフェス... | トップ | 10/4 美祢市「福祉のいち」... »

コメントを投稿