koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

修理実績一覧:2016年後半

2012-02-10 | 修理実績一覧

ブログ「koheiのおもちゃ修理記録」トップへ

ブログに記事があるものは、日付のところにリンク付けてます。 現在戦績:335勝-23敗-11分 です。 (勝=〇:完治、負=×:全く改善せず、分=△:部分的にしか直らなかった)

番号日付おもちゃの名前・写真状況
369 12/10 アンパンマンのキーボード 症状:鳴らない鍵盤がある。
対応:分解して、導電ゴムSW・基板側、しつこく清掃。人形を動かすプーリーベルトが伸びて回らなくなってたので、取り替え。
368 12/10 ポケモンUFOキャッチャー 症状:どうも動きが悪い…。
対応:ギアボックス分解するも、どこも不具合見当たらない。様子を見てもらう事とした。
367 12/3 MikiHouseのピアノ絵本 症状:全く鳴らない。
対応:マトリックスも基板もかなり傷んでて難航。マトリックスをかなりの部分、銅箔テープで引き直し、基板のパターン破損部もかなりの個所、ビニール線の芯線で接続。
366 12/3 トミカのハイパーブルーポリス 症状:運転席の部分が下がらなくなった。
対応:原因不明。裏蓋はぐって組みなおしたら、ちゃんと動作するようになった。(どこか引っかかってたのかも)
365 12/3 アンパンマンのキーボード 症状:電池BOX端子腐食、マイク線切れ切れ。
対応:電池BOX端子:2か所手持ち予備品に取り替え。マイク線:手持ちシールド線とプラグで取替。
364 12/3 COMBI楽器おもちゃ 症状:全く動かない。
対応:スピーカー線断線→復旧、ガラス管ヒューズ切れ→短絡。
363 12/3 TOMYメリー 症状:電池BOX端子、1ヶ所折損。
対応:手持ち予備品を取り付け。
362 12/1 しかけ付きオルゴール 症状:ネジが重い。Max巻いてもちょっとしか動かない。
対応:目立った不具合ヶ所見つからず、ユニット取替した。サンキョーの18弁ユニット、しかけ駆動部を移設、櫛歯・ドラム移植で取替。
361 11/14 アンパンマンお風呂シャワー 症状:水中ポンプが回らない。
対応:隙間から羽根をつついても、相当固い。メーカーに予備品注文。@500円+送料500円。送料単価下げて4個注文して取替。
360 11/14 COMBIメリー 症状:回らない。
対応:ピニオン割れ、取り替え。
359 11/13× エンジンソウル 症状:全く動かない。
対応:少ない部品の再ハンダ付け等するも復活せず。IC不良で修理不能と判断…。
358 11/6 IWAYAの歩いて鳴く犬 症状:後ろ足がプラプラ。シッポも骨折。
対応:いつもの後ろ足の支点、プラ棒で補修。シッポはクランク先端部もモゲてて、針金でわっか作って、しっぽ折損部と合わせてエポキシで盛り盛り固定した。
357 11/6 UFOキャッチャー 症状:動きが悪い。
対応:横行・走行・巻き上げの各モーターピニオン:8T×3個、亀裂で取替。走行用のギア:12T×2個も取替。
356 11/6 ラジコンカー 症状:ギアが空回りする。
対応:金属製のモーターピニオンと次の平歯車とで、軸間がちょっと離れて、空回りする(モーター軸にちょっとガタがあるのが怪しい…)。ギアボックスの固定部改造して、少し近づけた。
355 11/6 ドラえもんの目覚まし時計 症状:音が異常に小さい。
対応:φ36mmスピーカー取替。(コーンの変形?)
354 11/6 DisneyResortのモノレール 症状:動かない。
対応:車体のつなぎ目で断線。ビニール線断線部引き換え。
353 10/16 IWAYAの歩いて鳴く猫 症状:右後ろ足骨折。
対応:ぬいぐるみ脱がせて、エポキシで補修。(鳴きが弱いので鳴き笛確認、小さい穴をセロテープで塞いだが、やっぱりいまいちのまま…)
352 10/16 プラレール 症状:動きが悪い。
対応:ギアボックスまで分解整備。
351 10/16× ディズニーの音の鳴るおもちゃ 症状:ボタンが2つぐらいしか効かない。
対応:キーマトリックスがかなり傷んでた。銅箔テープで補修を試みるも、全体が傷んでて断念…。
350 10/16 仮面ライダーの人形 症状:右肘関節骨折、肩のアーマー外れ。
対応:右肘は、一旦関節部を引っこ抜いて、エポキシで何とか固定。肩は、無くなってたつなぎの部品を、プラ端材で作って復旧。
349 10/9 アンパンマンのクレーンゲーム 症状:バケットが上がらない。
対応:結局、モーター3つ:走行・横行・巻き上げ、全部10Tピニオンの割れで取替。
348 10/9 注文メニュー 症状:音が鳴らない。
対応:φ27mmスピーカー不良。薄型で、手持ちのだと裏蓋閉まらず、裏蓋押さえ部分改造。
347 10/8 アンパンマンのノートパソコン 症状:マイク・マウスの線がボロボロ。
対応:いつもの様に、画面のシール剥がして、配線取り替え。
346 10/8 アンパンマン「パッドメニュー」 症状:電源入らない。
対応:電池ボックス~基板間のマイナス線の断線。かなり傷んでたので取り替え。
345 10/8 アンパンマンのタブレット 症状:動かない。
対応:電池切れ。
344 10/8 FisherPriceの犬型乗り物おもちゃ 症状:LEDは光るが、音が鳴らない。
対応:分解大変だった。φ50mmの薄型スピーカー不良で、他のドクターの手持の中古品に取り替え。
343 10/8 アンパンマン絵本用ペン 症状:SWの入りが悪い。
対応:スライドSWに被せてあるつまみに遊びがあって引っかかる。エポキシで固定した。
342 9/24 プラレールSL 症状:動かない。
対応:電池端子が腐食で折損だが、分解してみると、モーター無しで、音が出るプラレールだった。この車両にスピーカーは無し。手持ちの小径スピーカーを繋げてみるも、どうしても音が小さいので、依頼者さんに後ろについてたであろう「石炭車」を探してもらった。正規のφ27mmスピーカーだと、ちゃんと聞こえる程度の音が出た。石炭車(スピーカー車)との連結器切れてたので、プラ端材で製作。
341 9/24 アンパンマンのノートパソコン 症状:マイク・マウスの線がボロボロ。
対応:線取替依頼だったが、動かしてみたらキーが何も効かない…。マトリックスシート、かなり傷んでた。しつこく洗浄して、それでも復活しない3ヶ所、銅箔テープで補修。マイク・マウスの線取替。
340 9/24 アンパンマンのお風呂シャワー 症状:シャワーヘッド部の割れ。
対応:強固な接着で、どうしても分解できず…。エポキシでくっつけて、一応完。
339 9/24 アンパンマンのキッチンセット 症状:起動時の音は鳴るが、コンロや流しが動かない。
対応:何かこぼしたか、基板パターンが腐食で断線。メッキ線で繋いで復旧。
338 9/24 me reader 症状:1つだけ効かないボタンがある。
対応:マトリックスシートの、被せてジャンパーになってる部分が1ヶ所不良。銅箔テープ(+芯線1本)でなんとか復旧。
337 9/24 たいこでドン!ドン! 症状:全く鳴らない。
対応:基板全点再ハンダ付けしたら、ラッキー!直った。
336 9/24 プラレールトーマス 症状:浮かすと車輪回るが、置くと回らなくなる。
対応:駆動輪ギアの割れだが、苦労した。m=0.5、12Tのギア取替。
335 9/24 プラレール7台 症状:連結器折れ。
対応:予備品に取り替え。
334 9/24 アンパンマンのノートパソコン 症状:電池端子サビ。
対応:リューターで磨いて終了。
333 9/24× アンパンマンのキッチンタイマー 症状:液晶が所々消えている。
対応:基板に液晶を押さえつけてる部分、アルコールや接点復活剤で掃除したり、押さえを足したりしたが、復活せず…。
332 9/24 DORYのブレスレット 症状:電池切れ
対応:電池交換できるようになっていない。表のゴムの接着部をカッターで切って、LR41×3個交換。
331 9/24 プラレールトーマス 症状:機関車~電池車間断線
対応:線引き換えて復旧。
330 9/24 プラレールトーマス 症状:機関車~電池車間断線
対応:線引き換えて復旧。
329 9/11 歩いて鳴く犬のぬいぐるみ 症状:右前脚骨折
対応:足先の骨折だけだったので、瞬間接着剤で仮固定後、エポキシで補修。
328 9/11 グランドピアノ型キーボード 症状:「鍵盤が1個折れてる」と聞いたが、鍵盤の大半が鳴らない。
対応:鍵盤は、当て板するスペース厳しく、瞬間接着剤で補修のみ。鍵盤は、導電ゴムSW清掃・アルミ箔貼り付けするも、あまり改善せず。基板側パターン短絡しても鳴らないキーが多く、基板の導電塗料ジャンパー部を疑って、全箇所メッキ線で引き直し。最後に導電ゴムSW基板側をしっかり清掃して、何とか鍵盤全部復活した。
327 9/11 バズ・ライトイヤー 症状:右足首骨折。
対応:薄刃のノコで接着部切って分解。瞬間接着剤で補修。
326 9/11× うたの絵本 症状:全く動かない。
対応:SP・配線・電源系統等、問題なし。いろいろつついてみるも復活せず…。
325 9/11 チョロQ「Q-eyes」 症状:ステアリングばらばら状態で持ち込まれ。
対応:リア側がどうしても外れず、こじ開けて隙間からなんとかそれなりの位置に組み戻した。(完動で完治かどうか疑問だったが、とりあえず依頼通りの状態までは直したので「○」にしておきます。)
324 9/11× アンパンマン50音ボード 症状:全く動かない(時々点く事もある)。
対応:少ない表面実装部品をつついてみたりしたが、復活せず…。
323 8/13 3DS LL 症状:充電コネクタの破損。
対応:たまたま手持ちの予備品に取り替え。
322 8/13 子ども用ミシン「TINA」 症状:全く動かない。
対応:電池端子1ヶ所取替。動くようになったが、時々空回りする→モーターピニオン:8T、m=0.6亀裂。非常に入手困難だが、ブログ読んでる他県のドクターが送ってくれた。
321 8/13 オルゴール 症状:巻けなくなった。
対応:香箱が割れてた。曲(櫛歯・ドラム)入れ替えで、新品ユニットに取り替えた。
320 8/13 JOU JOU college(2回目) 症状:SW切ってるのに、夜中に突然鳴り始めた。
対応:電池液漏れが配線を伝って、SWがかなり傷んでたので、整備せずに取替した。前回磨いた電池端子もいまいちだったので、磨き足した。
319 8/7 アンパンマンのノートパソコン 症状:電源は入るが、キーの操作が全くできない。
対応:基盤とマトリックスシートの接続部清掃するも、復活せず。マトリックスシートに怪しい箇所あるも、キー全滅はおかしいと思い、基板側表面実装部品を一通り再ハンダ付けしてみたら、復活した!
318 8/7 ブースカの目覚まし時計 症状:秒針が取れてしまった。
対応:裏蓋はぐって、爪を押さえて文字盤の透明カバーを外して、秒針差し戻し。
317 7/31 トーマスのプラレール 症状:動かない。
対応:モーター端子片方のハンダ付けが外れており、付けたら走るようになったが、いまいち遅い気がするとの事。結局、新品モーターに取り替えた。
316 7/10 うたの絵本 症状:「ソ」が鳴りっ放しになる。
対応:清掃しにくいがゴミも入りにくい「導電ゴムSWがマトリックスシートにしっかり接着してあるタイプ」だったが、精密ドライバでつついて隙間あけてダスターで吹いたら、よくなった。
315 7/9 メロディキーボード 症状:液体が掛かって鳴らなくなった。
対応:鍵盤は外して水洗い。基板はそれほどひどくなく、アルコールで清掃。しかし、「鍵盤1個押すと2音鳴る」ような箇所があり、一旦配線外したりして根気よく清掃。
314 7/9 プラレール 症状:モーターは回るが、ギアが空回りする。
対応:原因ははっきりしないが、軸から歯車がズレて噛まなくなってる所があった。プーラーで押して調整。
313 2016/7/9 JOU JOU college 症状:電源入らない。
対応:電池端子サビ、リューターで磨き。

ブログ「koheiのおもちゃ修理記録」トップへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 修理実績一覧:2016年前半 | トップ | 修理実績一覧:2017年前半 »

コメントを投稿