koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

7/11 宇部定期開院

2015-08-16 | おもちゃ
7月度の、宇部おもちゃ病院定期開院です。

1件目、3DS LLです。アダプタ刺し口が壊れて充電できない、取替え部品は入手したけど、ちょっと自分じゃ無理、との事です。(写真、分解時ですみません。)

コネクタは、中央のカードスロットの左側です。

取り外し、ちょっと苦労しました。
4箇所ほど、おそらくハンダ付けでしっかり固定してあって、どうしても取れず、結局もいでしまいました。
取替え部品の方は、元付いてたものよりも固定のための足が少なくて、端子はハンダ付けしたものの、固定がいまいち…。しかし、接着してしまうのもなんか気が引けるし、ホットボンドで盛ったりするスペースもないので、「元より強度が低いので、抜き差し、気をつけて下さい。」と、返却しました。

2件目、プリキュアのスマホ型のおもちゃ。(写真無しですみません。)
タッチがずれて認識されて、ちゃんと操作できない、というものでした。

分解するも、液晶の取り付けはFFCの直ハンダ付け。さらに、タッチパネルの接続は、液晶FFCの下に隠れてて、触りようもない構造…。
「こういったオモチャは、タッチがずれる想定で、タッチの修正ができるはずです。ネットで調べて、タッチの修正方法を探してみて」と、返却しました。

家に帰ってネットで調べると、製品名はプリキュアの「キュアライン」。単純に画面に、タッチ修正のボタンがあったみたいです。しかし、大幅にずれてると、OKとかが押せなくて、結局修正できない事もあるようです。修正できたでしょうか…。(修理実績上は「×」になってしまいました…。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/28 鵜の島バザー・出張開院 | トップ | 7/12 おもちゃ修理(1件) »

コメントを投稿