koheiのおもちゃ修理記録

宇部おもちゃ病院 毎月第2土曜日 13:00~16:00
宇部新天町の西の端、市民活動センターで開院してます。

8/8 宇部定期開院

2015-08-16 | おもちゃ
8月度の宇部定期開院、暑いさなかでしたが、それなりに来院頂きました。

1件目、プラレールです。

動きはするけど、異音がする、との事でした。
ギアボックスが接着してあるタイプで、分解めんどうだったので、組んだままの状態で、モーターの前後と、届く範囲でグリスアップして、若干良くなったようなので、完としました。

2件目、音楽が鳴って踊るネコのぬいぐるみです。

踊りはするけど、音が鳴らなくなった、との事。
ぬいぐるみを脱がさないと、調査も修理もできませんが、頭の周りがガチガチに接着してあって、分解そうとう苦労しました。

苦労してぬいぐるみぬがせて、内部メカ・ボックス開けて、スピーカー確認すると、OK。配線もOK。「?」と、電池入れて右手のSW押すと、ちゃんと音も鳴って踊るじゃないですか~。
配線のあやしい所も特に無く、音が鳴らなかった原因が全く分かりませんが、ちゃんと動作するようになったので、ぬいぐるみ仕戻しして、完としました。

なかなかリズミカルなおもちゃでした。
単純にモーター回して一定の動きをするだけと思っていましたが、HipHop調の音楽に合わせて、一瞬フリーズ・逆回転で再動作、といった動きで、まるで音楽に合わせてプログラミングされてる様な動きで、ほんとに踊ってるようです。
音量に合わせて、音が切れたところで動作も止める作りではないかと想像します。(が、動作切り替えタイミングが、曲データに合わせて登録されてるかもしれませんね。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/2 おもちゃ修理(1件) | トップ | 8/9 おもちゃ修理(1件) »

コメントを投稿