安息タイム

リタイヤ後...今日もまったり

クリスマスローズ展

2024-02-24 | その他の花

寒く冷たい雨が降る金曜の午前中、クリスマスローズ展へ行ってきました

思ったよりたくさんの方が来ており駐車場はほぼ満員でした

 

  今年は第11回とは・・・2014年から連続で見に来ています

最初の頃はコンデジで撮影している方が多かったですが、最近はスマホ

又は高価な一眼レフばかりです

まずは目立った花色のクリローを

  大きな花でいいですね

 ほかの草と寄せ植え、花数も多く、私も鉢で作ってみたいですね

 今年は白花の出展が多いのか目立ちました

 温室栽培でしょうか、開花のタイミングが皆さんバッチリでした

 来場者の方が多くゆっくりと撮影できず5~6枚撮って外へ

傘をさしてウォーキングです

 ↓ 蝋梅がちょうど満開です

 ↓ 梅も見頃ですが、雨で人がいません

 ↓ 福寿草も花を閉じてお日様待ちです



我家の春蘭もいくつか咲きましたが・・・

月曜から5日連続雨で薄暗く、撮る方も花もシャキッとしません

 ↓ 東の光  晴れた日に撮ってやりたいですね  

 ↓ 西神梅 開花して2日目、大きい花です 

 ↓ 遊三彩 キャップで黄花期待でしたが、紺覆輪が消えました 😞

 2週間予報を見ても殆んどが最高気温1桁、早く暖かくなってほしいです

 来週は春蘭展(蘭まつり)楽しみです 😊

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伸びてきました2 | トップ | 蘭まつり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ranran)
2024-02-24 08:51:41
今日は久しぶりに晴天ですが気温は10℃に届かない予報です。このところ富山と同じで低温が続き雨の日が多く22日、23日はウォーキングを休みました。

クリローは寒さに強いので春蘭展の前には丁度良いのかも知れません。オリエンタリス系が多いようですが花茎がしっかり伸びているので温室栽培でしょうね。我家の庭でもクリローが短い花茎で咲いていますがこの時季は重宝です。

福寿草は落ち葉の中で咲くのが似合いますね、我家では鉢の中なので風情はイマイチです。

東の光は花形花色とも本芸だと思います、花数が多く見事なので展示会に出せそうですね。
西神梅も花形花色が良く特徴的な舌点が可愛いです。我家の西神梅は力が無いのか頭を垂れて葉に寄りかかっています(笑)。
遊三彩は黄花で紺覆輪が微かに出ているようにも見えますが、本来はもっと濃く出るのでしょうか。

こちらも明日明後日は再び雨模様の寒い日になりそうで、花芽が動き始めた日春の開花はもう少し先になりそうです。
Unknown (nishi)
2024-02-24 13:16:24
1週間前の暖かさの反動か最近は6℃ほどの寒い日が続いています。春蘭もブログ用に週1回しか見てやっていません。

2月下旬から植物園で展示会等の催し物が毎週開催されます、楽しみにしている方が多いのか来場者は多いですね、また70歳以上は無料なので私らの世代が本当に多いです(笑)
今思い立って庭を見たらオリエンタリスの白花が咲いていました、赤もかなり伸びておりビックリ、いかに庭を見ていないかですね。

東の光は軸は伸びていますがキャップを取ったのが最近で発色はこれからと思います。
東の光は30代の頃から持っており花は5年に1度も咲かなかったですね、その分福の光や光琳は毎年咲いていたのに、変えていないようで何かが変わってきたのでしょうね。

西神梅は花も大きく軸も伸びいいですよね、1鉢は鉢植えで育てようと思っています。遊三彩は紺覆輪がはっきりと出ます、キャップはしない方が良いとわかりました。
地植えの大富貴が少し開いてきてニッコリです。

コメントを投稿

その他の花」カテゴリの最新記事