安息タイム

リタイヤ後...今日もまったり

暖か

2024-03-16 | 春蘭

先日、食品スーパーでうろうろしていたらホタルイカが出ていました

好みの食べ方は、ホタルイカと浅葱(あさつき)の酢味噌和えです 😊

昨日は快晴で暖かだったので浅葱を採りに山へ GO!

自生地の500m手前で道路が崩れており通行止め・・・

思い付き行動はこんなものですね

代わりにフキノトウを沢山採ってきてフキノトウ味噌を作りました



春ですね、暖かくなってきたら植物がかなり動いています

 ↓ クリスマスローズ  すべての株で花が開いてきています

 ↓ 少し元気のない感じが、肥料を与えた事がないので与えてみようかな

 ↓ スイセンの蕾も急に膨らんできました 

 ↓ トサミズキ 春蘭の花と同時期に咲きますが、今年はどうしたんだい

 ↓ 昨年の写真  つぼみの数が全然違いますね



春蘭もいくつか咲いてきました

 ↓ 女雛 花付き、花形、発色すべて良い品種ですね

 ↓ 素大富貴 双頭花ですが軸がしっかりしているので安定しています

         右の1本は2週間以上変化なしです

 ↓ 日晃 3週間たっても開かないので外しました

紅榴も花芽が動きません、2月に20℃の気温が2度あったからでしょうか


 ↓ 地植えの大富貴 蘭香に誘われ虫が食べに来たようです

            地植えの素大富貴の花も虫に食べられました

まだ咲いていませんが、楊氏素は殺虫剤を撒いたので大丈夫です



ブルーシートを撤去して蘭小屋を春モードにしました

明るくして風も入れ作入りです、来年はたくさん花を咲かせるぞ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪割草展 | トップ | ビオラが元気 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ranran)
2024-03-16 09:15:44
特産のホタルイカは浅葱の酢味噌和えですか、美味しそうですね。
暖かくなりクリローやトサミズキなど早春の花が一斉に咲き始める季節になりましたね。
こちらは、今日と明日が4月ごろの気温になる予報ですが気温が上がると強風が吹き荒れるのが常で、なかなか穏やかな気候にはなってくれません。

女雛は良い色で咲きましたね。丈夫で花付きも良く他の赤花のように色だしに気を遣うこともないので、地植えにしてもいい蘭だと思います。

今年の素大富貴は元気で双頭花になったんですね、1本は日晃と共に動きが止まっているようですが、我家でも、極紅や燦宝など同様の現象が起きています。原因は良く分かりませんが、開化時の気温が影響しているのでしょうかね。

二十四節気の啓蟄に入って10日、明日は彼岸の入りと言うことで害虫が動き出す季節になりましたね。我家では庭の新芽が出ている根元にオルトラン粒剤を撒きました。来週は寒の戻りがあるようなので蘭の作入りは様子を見ているところです。
Unknown (nishi)
2024-03-16 14:35:04
あさつきの自生している所はフキノトウやワラビほど多くなく知っている所は少ないです。車が1台やっとの狭い道で通行止めに合いバックするのが大変でした。

昨日・今日と快晴で風もなく本当に暖かいです。今朝スイセンが開いてきて1輪咲きました、早いのか平年並みかわかりませんが春はいいですね。
ただ春蘭の世話よりもメロンやスイカ、トマトの土作りの方が先に頭に浮かび困ったものです。

地植えで軸の伸びた赤花が咲けば良いものですが、高い確率で虫に食べられます。素大富貴にも11月頃殺虫剤を蒔いたと思うのですが食べられました。楊氏素には2月に蒔いたのでどうなる見ておきます。

紅榴の花芽は取ってしまいました、残りはいろは姫と2鉢目の玉英ですが玉英も動かないようです。今年の花芽は散々でした。あとはranranさんのアップを楽しみにしています。

来週は寒の戻りか雪マークがありますがどうせ雪は山沿いだけでしょうとたかをくくっています。
来週はもう彼岸で植替えの時期ですね、今まで暇を持て余していたのでちょうど良かったです。

コメントを投稿

春蘭」カテゴリの最新記事