NATURAL SOUND

音楽の話を中心に、日々のできごと‥

【BEST TRACK】 SOFTLY AS IN A MORNING SUNRISE

2014年03月30日 21時23分07秒 | ブログ

</object>

YouTube: Sonny Clark Trio - Softly As In A Morning Sunrise

休日の朝、最初にこのアルバムのB面をかけることが多いですね。今朝もこれを聴きながら野菜炒めを作っていました。この曲はS・ロンバーグの作曲で、かの「NEW MOON」の挿入歌です。そう!「LOVER COME BACK TO ME」と同じミュージカル!ロリンズやコルトレーンにも名演がありますが、ピアノでは昔「ケリー派」と「クラーク派」がいたそうです。ケリーも名演ですが、私は断然クラーク派。何回聴いても飽きません。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ソフトリー・・・」は本当に名曲で、ジャズ・ミ... (シモキタ)
2014-04-03 20:44:03
「ソフトリー・・・」は本当に名曲で、ジャズ・ミュージシアンが好んで演奏する曲。
けリー派とクラーク派と分けるのであれば、5分5分というところかな、どちらもいいと思うよ。
私は、コルトレーンでこの曲を知った経緯があるので、ヴィレッジ・ヴァンガードでのマッコイのものが1番すきだな。
ロリンズも同じ店で録音してるんだよね。
とにかく、「ソフトリー」は最高だ!
「Softly~」は32小節のAABA形式。ケリーの演奏は... (TETSUJIN)
2014-04-04 00:12:44
「Softly~」は32小節のAABA形式。ケリーの演奏はベースで静かに始まりますが、イントロが実に個性的。初めて聴いたときはテーマのBメロ三小節目で背筋がゾクッとしました。「カッコいいっ~!」というわけで、私もケリーの演奏は大好きです。
クラークの演奏は味がありますね。途中から倍テンになっていくあたり、構成の妙というか、センスの良さが感じられます。どちらのアルバムもベースがチェンバースというところが共通ですね。

コメントを投稿