イラストゥ~ンの穴

旅するイラストレーターのスカンピン生活

もやうこと限りなし

2017-03-17 | アウトドア
キャンパーたるもの木があると削りたくなり、ロープがあると縛りたくなるものです。
でまぁ、暇なときにロープの結び方を開発しようといじっていたら、
とてもシンプルで強い結びを見つけちゃったんですヨ!
とんでもない発見だと大興奮したのがこの結び。

俺って天才…
いや、あれ、これは…
「もやい結び」じゃないですか。(向きがズレますが)
もやい結びってのはロープの端に固定した輪を作る結びでキャンプでもよく使います。
(個人的には自在結びが一番使えると思っていますが)
簡単にほどけるように先端をもう一度輪に通すのはこちらの方が楽ですねぇ。


もやいの結び方はこの手順で覚えていたので気が付きませんでした。
だいたいロープワークの図解ではこの方法で説明されています。
これだけで覚えていると、いざ本番になったときに迷うことが多いと思います。
ロープに対する向きが違うだけでとたんにわからなくなるパターンです。
最初につくる輪の向きでも悩んじゃうんですよね~。

オリジナルのもやい結びは赤矢印の方向にだけ力が加わると弱いのですね。
とはいえ人を持ち上げるとかよほどの力がかからない限りほどけることはありませんが。


ちなみに、端をもう一度輪に通すと「本結び」です。
対称形をした美しい結びです。
本結びは一方の端だけに力が加わると(青Aまたは赤B)ほどけやすいので使う場所を選びます。
一方を引っ張ると片方がひばり結びに変形してスルッと抜けるのが面白いとこです。
(失敗すると十字形の「縦結び」になります。これは緩みやすいので使えません)
靴ひもを緩まないように結ぶときはこの本結びの両端をほどきやすいように再度輪に通してる形なんですね。

いや~結びは奥が深いわ~!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Tシャツデザイン

2017-03-12 | イラスト
ガルルとTTPLのコラボTシャツが販売開始されたらしいっす。
「泥具屋」って櫻井さんらしいネーミングだなぁと思いつつ、
自分だったらどんなTシャツデザインにするだろうと考えたのがこれ
泥迷彩!!
もうね、コースでどれだけ転んでも誰にも気づかれませんヨ!
ツーリング中どんなに汚れても食堂も入れるし、おしゃれな喫茶店にも入れます!
って感じ。
泥の中で転倒して意識を失うと見つけてもらえないという命に関わるデメリットも!!



今月のアウトバックダイアリーズは
旅先で出会う女性はかわいく見えるが、男性は格好良く見えるのだろうか?
という「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」的疑問のお話です。
3コマ目は描いている最中、笑いが止まりませんでした。
これ誰だ!? 読む人もこんな登場人物いたっけ?と思うことでしょう。

一枚も写真が残っていないのですが、イクさん元気かなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焚火闇鍋~季節の蛾をそえて

2017-02-28 | イラスト
また描いちゃった焚火と料理。
暗いから何を食べているのかわからない恐怖。
暗いから虫だかなんだか知らずに口に放り込める。

OUTRIDERの発売日が今月から偶数月に変更されました。

アウトライダーのあとがきを読んで
確かに今月はとくに「絶景」って言葉を多用してしまいそうだから
使わないようにというのは理解できるんですけど、
石山さんの「自然」を使わないという話がショッキングすぎる~!

う~ん、自分だったらどう表現したらいいのか頭が痛いっす。
「木々の茂った山々には小川も流れ動物たちが楽しく暮らす」
という表現を連発しそうです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

065001××

2017-01-24 | アウトドア
早起きは三文の徳といいいますが
雪の富士山を朝日が桃色に染めてしばらく
0650くらいでしょうか
家から見て西に位置する丹沢山地が輝きを放ちます。
寒さも忘れて美しい景色に見入ってしまいます。
なんか徳があったらいいな。
趣味のイラストはいくら描いてもなんの得もなさそうだけど(悲)


ということで、絵の一番左側にあたる鍋割山へ、今年も早々に登ってきました。
まあ~日ごろ運動していないことが如実にわかります。
ぜえぜえ息があがって景色どころじゃないもの。


鍋割山の頂上からの富士山遠景
冬だからこその空気の透明感!
ここで昼食。定番の鍋焼きうどんは食べません。


鍋割から小丸までの一番好きな尾根道。
北斜面にはところどころ雪が積もっています。
いつものように小丸経由で二俣までおりますが、
このルートは木材伐採のため立入禁止のようです。
工事をしていないので通ってしまいましたが。

筋肉が無くなる前にまたどこか登らなきゃな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シダの森

2017-01-16 | イラスト
年末に描いた作品です。
小さな生き物の美しくもちょっと怖い世界。
もうこんなのばっかりだな。

アウトラ2月号ドクターネギーの代用着火剤、
「じゃがりこ」と「かっぱえびせん」の写真がキュートで笑えます!

アウトバックダイアリーズの間違い、
KLRではなくXLVでした!
すみません~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加