イラストゥ~ンの穴

旅するイラストレーターのスカンピン生活

次から次へと(2)

2023-12-21 | TW200
エンジンがかかって意気揚々と近所を試走していると・・・・・・不整爆発が連発! アイドリング時は問題ないがアクセルを開けると不均等に爆発してまともに走れなくなりました。こ、こ、これは「TWあるある」のCDIの故障かしら?


白線と緑線がピックアップコイル
赤線と茶線がCDIチャージ
ライトなど発電系は黄線と白線

純正品はまだ入手可能ですが、高価なのと同じ不具合が起きる可能性があることからデイトナのプログレスCDIに交換してみました。万が一を考慮して純正ハーネス側は加工せず、CDIにつながる追加ハーネスを作成しました。

不正爆発はあっさり解消、しばらくはこちらで様子を見てみます。
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次から次へと(1)

2023-12-08 | TW200
さあ、すべての準備完了。
いざ始動!! と思ったら、爆発しない・・・

おやおや?? プラグに火花が飛んでない。プラグは新品、イグニッションコイルは正常、始動時バッテリーは関係ないはずだけど・・・

メインハーネスは以前すべて通電チェックしましたが、何年も前の話なので取り外して再度の点検。それでもやっぱり異常なし。
ということはエンジン左側の発電系かぁ。オイルを潤滑させたばかりなので、開けるの面倒くさいなぁ・・・腰が重い。
文章にすると一瞬ですが、原因究明に数日、寝ても覚めても頭の中には配線図が浮かんでおりました。


エンジン左側カバーを開けると案の定ピックアップコイルからの配線をはさんで一本を完全に切断していました。んもー俺のバカ!
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完成間近まじか(2)

2023-12-04 | TW200
2JLの魅力のひとつである強制開閉のキャブレターY24Pです。高地補正機能の赤ポッチが誇らしい! 4ストでの強制開閉ははじめてです。
ピストンバルブの張り付き対策としての安全面を考慮したのだろうけど、2本引きワイヤーに加えてバネがやたらに強くて、アクセルが重い。アクセルが重いだけでツーリングも疲れちゃうんだよなぁ。
キャブの実油面はボディの合せ面から下に5.5~6.5ミリなので6ミリに合わせます。ドレンに透明パイプが取りつけられる親切設計キャブ。


古いシートは分解、表皮の型取りをしてオリジナルカラーの表皮で縫製します。青い表皮のPeace craftさんで製作された純正に近いシートは予備として保管。

「あんこ抜き」されていてボロボロのスポンジを再使用して純正よりもハイシートに改造していきます。簡単だろうと高をくくっていましたが、これがなかなかの難題で悩みました。
純正ウレタンよりもかなり柔らかいチップクッションでいくらかさ増ししても、座ってみると潰れてしまい効果が少ない。
硬すぎるかなと思えるスポンジゴムで下側をかさ増ししてみるといい感触だったので、ガンガン積み重ねました。外見は純正よりも少しハイ、座ると沈み込まないのでかなり高く感じます。
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