掲示板その3 2006年12月10日 | Weblog またまた新しいのを作りました。もしよろしければ、適宜お使いください。 私の新規記事がでたら、この掲示板は、以降、新規記事の次に置いていこうと思います。 短文・長文コメント、何でも結構です。どうぞ皆さんお気軽にお使いください。 « 又聞き | トップ | 学校教育の原理原則・追記あり »
5 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 ご挨拶 (ほり(管理人)) 2006-11-04 21:48:15 最近、コメントをくださる方が増えてありがたいです。今後ともよろしくお願いします。えっ? ここは、気楽に何でも書いて下さいな。私がレス付けるとは限らない場所です~。 返信する 明日からは・・・ (Damien) 2006-11-19 13:55:37 3年目になるのですね♪ 凄いなぁ~ ほり様がいらしてくれるから、私は好き勝手に遊んでいられる・・・。 と、いっても、真面目で勤勉な方が怠け者を生産すると、責任が、といいたいのではありません。 自分の頭で考えろ、自分の頭で考えられるようになれ、誰も誰かの代わりなることは出来ない、だから・・・ってメッセージが、それを受け取ることの出来る誰かの為に発信されていることが、好きなんです。 これまでの2年間と、明日からの3年目に、おめでとうございます♪ 返信する をを。。 (ほり(管理人)) 2006-11-19 15:51:37 Damienさん、早速のお祝いありがとうございます♪自分でもよくもってるなぁと。(笑)昨日でも、もう書くことなんて何にもないような気がしたのですが、内田先生のブログを読んだら、むくむくっとわき起こってくるものがあって、今朝、書けてしまった。 今後ともよろしくお願い申し上げます。読んで頂けているだろうというのが励みです。また遊びに来てくださいね♪♪ 返信する 高校のテストの弊害 (heisan) 2006-12-12 20:18:54 学校(高校)のテストは,個別知識を問うが「まとめ」る能力は問わない.今日の授業は,結局何がいいたかったのか,10字以内で表現せよ.ただし,正しい日本語になっていることが必要である,というような問題は,あまり出されない.きっと採点が大変だからだと思う.キーワードが書いてあればとりあえず○にするという悪癖.採点基準は単語だけで問われているという現実.でも社会に出たら,それでは通用しない. なんだろう.詳細をごちゃごちゃ訊きたがる人ってあまり居ないのですね.「要するに何?」「一言で言うと?」これを欲しがるひとはめちゃめちゃ多い.でも,それを提供するための能力は,高校ではあまり訓練されていないのではないか? 高校のテストは,単語レベルの知識をがばがば覚えるだけで,理解していなくても,「或る程度」の点が取れてしまうつくりになっている.一方,なにもしらない初心者にある一定の内容を説明する場合,単語をぽつりぽつりと並べるだけでは「まったく」わかってもらえないだろう. 私はこの「ある程度」と「まったく」に差があるところが問題だといっているのである. いかがでしょう? 返信する 公平さを取るか、能力向上を取るか (ほり(管理人)) 2006-12-12 23:44:51 heisanさんのおっしゃるとおりですよね。テストには「採点者の能力」という問題がつきまといます。(これ以上は言い難い・笑)で、この頃、すぐに、「公平であるか」を問題にするのです。採点に多少の「ぶれ」がないとは言わない。それは、字がきれいだと、ついつい○を付けたくなる採点者の心情から(笑)、まあいろいろあると思う。で、そういった「曖昧さ」を一切抜き去ったのが、記号問題であり、行き着く先がマークシートだったと思うんです。それで、「公平さ」は保障されたが、肝心な「学力の伸長」が疎かになった。根っこにあるのは、これだと思ってます。高校の先生になるのに、文章力、要約力などは問われないもの、きっと。今の大学入試、国語の試験で、ちゃんとした文章力を求めている大学って、どれだけあるのだろう?>なんだろう.詳細をごちゃごちゃ訊きたがる人ってあまり居ないのですね.言えますね。きちんと説明しようとすると、「もっとわかりやすく」って反応を感じます。「わかりやすい」=「単純」というわけです。(あ、いつだっけ?記事を書いた気がするな。論理とわかりやすさの。)まあ、多くの方は騙されたいんですよ、要は。それから、ひょっとしたら、「コミュニケーション能力」にそういった「説得力」みたいなものを求めている、そういった能力の伸長を目指しているのかもしれませんが、それ以前(語彙など)が疎かになってるから、機能しない、という問題もあるように思います。(全然関係ないけれど、この頃迷惑TBが多い。) 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
今後ともよろしくお願いします。
えっ? ここは、気楽に何でも書いて下さいな。私がレス付けるとは限らない場所です~。
3年目になるのですね♪
凄いなぁ~
ほり様がいらしてくれるから、私は好き勝手に遊んでいられる・・・。
と、いっても、真面目で勤勉な方が怠け者を生産すると、責任が、といいたいのではありません。
自分の頭で考えろ、自分の頭で考えられるようになれ、誰も誰かの代わりなることは出来ない、だから・・・ってメッセージが、それを受け取ることの出来る誰かの為に発信されていることが、好きなんです。
これまでの2年間と、明日からの3年目に、おめでとうございます♪
自分でもよくもってるなぁと。(笑)
昨日でも、もう書くことなんて何にもないような気がしたのですが、内田先生のブログを読んだら、むくむくっとわき起こってくるものがあって、今朝、書けてしまった。
今後ともよろしくお願い申し上げます。読んで頂けているだろうというのが励みです。また遊びに来てくださいね♪♪
今日の授業は,結局何がいいたかったのか,10字以内で表現せよ.ただし,正しい日本語になっていることが必要である,というような問題は,あまり出されない.きっと採点が大変だからだと思う.キーワードが書いてあればとりあえず○にするという悪癖.採点基準は単語だけで問われているという現実.でも社会に出たら,それでは通用しない.
なんだろう.詳細をごちゃごちゃ訊きたがる人ってあまり居ないのですね.「要するに何?」「一言で言うと?」これを欲しがるひとはめちゃめちゃ多い.でも,それを提供するための能力は,高校ではあまり訓練されていないのではないか?
高校のテストは,単語レベルの知識をがばがば覚えるだけで,理解していなくても,「或る程度」の点が取れてしまうつくりになっている.一方,なにもしらない初心者にある一定の内容を説明する場合,単語をぽつりぽつりと並べるだけでは「まったく」わかってもらえないだろう.
私はこの「ある程度」と「まったく」に差があるところが問題だといっているのである.
いかがでしょう?
テストには「採点者の能力」という問題がつきまといます。(これ以上は言い難い・笑)
で、この頃、すぐに、「公平であるか」を問題にするのです。採点に多少の「ぶれ」がないとは言わない。それは、字がきれいだと、ついつい○を付けたくなる採点者の心情から(笑)、まあいろいろあると思う。で、そういった「曖昧さ」を一切抜き去ったのが、記号問題であり、行き着く先がマークシートだったと思うんです。
それで、「公平さ」は保障されたが、肝心な「学力の伸長」が疎かになった。
根っこにあるのは、これだと思ってます。
高校の先生になるのに、文章力、要約力などは問われないもの、きっと。今の大学入試、国語の試験で、ちゃんとした文章力を求めている大学って、どれだけあるのだろう?
>なんだろう.詳細をごちゃごちゃ訊きたがる人ってあまり居ないのですね.
言えますね。きちんと説明しようとすると、「もっとわかりやすく」って反応を感じます。「わかりやすい」=「単純」というわけです。
(あ、いつだっけ?記事を書いた気がするな。論理とわかりやすさの。)
まあ、多くの方は騙されたいんですよ、要は。
それから、ひょっとしたら、「コミュニケーション能力」にそういった「説得力」みたいなものを求めている、そういった能力の伸長を目指しているのかもしれませんが、それ以前(語彙など)が疎かになってるから、機能しない、という問題もあるように思います。
(全然関係ないけれど、この頃迷惑TBが多い。)