考えるのが好きだった

徒然でなくても誰だっていろんなことを考える考える考える。だからそれを書きたい。

掲示板その3

2006年12月10日 | Weblog
 またまた新しいのを作りました。もしよろしければ、適宜お使いください。
 私の新規記事がでたら、この掲示板は、以降、新規記事の次に置いていこうと思います。
 短文・長文コメント、何でも結構です。どうぞ皆さんお気軽にお使いください。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶 (ほり(管理人))
2006-11-04 21:48:15
最近、コメントをくださる方が増えてありがたいです。
今後ともよろしくお願いします。

えっ? ここは、気楽に何でも書いて下さいな。私がレス付けるとは限らない場所です~。

返信する
明日からは・・・ (Damien)
2006-11-19 13:55:37

 3年目になるのですね♪
 凄いなぁ~

 ほり様がいらしてくれるから、私は好き勝手に遊んでいられる・・・。

 と、いっても、真面目で勤勉な方が怠け者を生産すると、責任が、といいたいのではありません。

 自分の頭で考えろ、自分の頭で考えられるようになれ、誰も誰かの代わりなることは出来ない、だから・・・ってメッセージが、それを受け取ることの出来る誰かの為に発信されていることが、好きなんです。

 これまでの2年間と、明日からの3年目に、おめでとうございます♪ 
返信する
をを。。 (ほり(管理人))
2006-11-19 15:51:37
Damienさん、早速のお祝いありがとうございます♪

自分でもよくもってるなぁと。(笑)
昨日でも、もう書くことなんて何にもないような気がしたのですが、内田先生のブログを読んだら、むくむくっとわき起こってくるものがあって、今朝、書けてしまった。

 今後ともよろしくお願い申し上げます。読んで頂けているだろうというのが励みです。また遊びに来てくださいね♪♪

返信する
高校のテストの弊害 (heisan)
2006-12-12 20:18:54
学校(高校)のテストは,個別知識を問うが「まとめ」る能力は問わない.
今日の授業は,結局何がいいたかったのか,10字以内で表現せよ.ただし,正しい日本語になっていることが必要である,というような問題は,あまり出されない.きっと採点が大変だからだと思う.キーワードが書いてあればとりあえず○にするという悪癖.採点基準は単語だけで問われているという現実.でも社会に出たら,それでは通用しない.

 なんだろう.詳細をごちゃごちゃ訊きたがる人ってあまり居ないのですね.「要するに何?」「一言で言うと?」これを欲しがるひとはめちゃめちゃ多い.でも,それを提供するための能力は,高校ではあまり訓練されていないのではないか?
 高校のテストは,単語レベルの知識をがばがば覚えるだけで,理解していなくても,「或る程度」の点が取れてしまうつくりになっている.一方,なにもしらない初心者にある一定の内容を説明する場合,単語をぽつりぽつりと並べるだけでは「まったく」わかってもらえないだろう.
 私はこの「ある程度」と「まったく」に差があるところが問題だといっているのである.

 いかがでしょう?
返信する
公平さを取るか、能力向上を取るか (ほり(管理人))
2006-12-12 23:44:51
heisanさんのおっしゃるとおりですよね。
テストには「採点者の能力」という問題がつきまといます。(これ以上は言い難い・笑)
で、この頃、すぐに、「公平であるか」を問題にするのです。採点に多少の「ぶれ」がないとは言わない。それは、字がきれいだと、ついつい○を付けたくなる採点者の心情から(笑)、まあいろいろあると思う。で、そういった「曖昧さ」を一切抜き去ったのが、記号問題であり、行き着く先がマークシートだったと思うんです。
それで、「公平さ」は保障されたが、肝心な「学力の伸長」が疎かになった。
根っこにあるのは、これだと思ってます。
高校の先生になるのに、文章力、要約力などは問われないもの、きっと。今の大学入試、国語の試験で、ちゃんとした文章力を求めている大学って、どれだけあるのだろう?

>なんだろう.詳細をごちゃごちゃ訊きたがる人ってあまり居ないのですね.

言えますね。きちんと説明しようとすると、「もっとわかりやすく」って反応を感じます。「わかりやすい」=「単純」というわけです。
(あ、いつだっけ?記事を書いた気がするな。論理とわかりやすさの。)
まあ、多くの方は騙されたいんですよ、要は。

それから、ひょっとしたら、「コミュニケーション能力」にそういった「説得力」みたいなものを求めている、そういった能力の伸長を目指しているのかもしれませんが、それ以前(語彙など)が疎かになってるから、機能しない、という問題もあるように思います。

(全然関係ないけれど、この頃迷惑TBが多い。)

返信する

コメントを投稿