八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

4月23日(歩行練習が次のステップに入った)

2022年04月23日 19時11分12秒 | 介護サービス

今朝も4時半過ぎに元気(昨日と同じ体温=36.4)に起床した、感謝感謝。
今朝の外気温=15℃、今日も暖かく晴れとのこと、身体が軽くて好い。
今日は土曜日の定例デイ、出張理髪を予約している日だ。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな、楽しみ楽しみ。

今日も楽しく土曜日の定例デイ生活を楽しんで送ってきた。
ニューステップ、理髪、体操、リハビリ、脳トレ、入浴、昼食、麻雀、カラオケ、帰りの会
今日のスタッフ:ラブさん、京香さん、香西さん、次郎さん(AM)、ヤングママさん、
        歌姫さん、こけしちゃん、ベリーショートさん
 ①朝も帰りも送迎=介護タクシーで、ともに車イスのままの乗降車。
 ②2ヶ月ぶりに散髪(おまかせ=スポーツ刈フウ+ヒゲ剃)をして貰いさっぱりした。
 ③リハビリは次郎さんと。
   午前中は曇りだったけど調子も良く、歩行の仕方も次のステップに移った。
   次の課題:今までの歩行はマヒ足が一本棒のようだったけど、
        マヒ足のヒザを意識して少し曲がるように前に出す。
        そのためには、マヒ足を前に出す時に、
        体幹が良い足側にしっかり体重移動していることがキーになる。
        この体幹の体重移動が不十分だとマヒ足を前に出すだけで精一杯になり、
        ヒザを曲げて前に出すまでの時間的余裕がなくなる。
        結果として、ヒザを少し曲げてマヒ足を前に出すことは出来なくなる。
 ④昼食は怪しげな副食もなく美味しく完食した。
 ⑤1時45分~2時20分まで楽しく麻雀をし、2時20分からはマスザワさんと交代した。
   メンツ:私→マスザワさん、アイザワさん、オオタさん、キクチさん。
 ⑥2時20分~2時10分までカラオケをワンマンショーで歌った。
   歌った曲:兄弟船、岬めぐり、神田川、侍ニッポン(アカペラ)、東京砂漠、琵琶湖周航の歌、
        熱き心に、すきま風、みちのく一人旅、すばる、以上10曲。
   ・侍ニッポンは非常に古い歌なのでデイのカラオケには入っていないけど、
     桜田門外の変をモチーフにした私小説ストーリー仕立て。
     学生時代から気に入っていて、サラリーマンになっても興が乗った時などに歌っていた。
     クドウ+オオヒサ+トオヤマ3人衆が軍歌をアカペラで歌っているので、真似てみた。
   ・火曜日にカラオケした時に薄々思ったけど、私の歌い声のキーが少し低くなったようだ。
     東京砂漠を歌っていて今まで声が高くて出なかったところが、今日は一応ちゃんと歌えた。
   ・実は1ヶ月前にカラオケで痰がからんだように急にガラガラ声になった時、
     この24年間の発声音の推移から疑心暗鬼になり、もう歌えなくなったのかと内心不安だった。
     それが火曜日にちゃんと歌えたし、ひょっとして歌い声が少し低くなり、
     今まで高くしか歌えなかった歌声がわずかに低くなり、その分歌い易くなったのかな。
   ・歌姫さんにも『久しぶりの割りにはちゃんと声が出てたわよ』と褒められて、
     ここ1ヶ月が不安だったので非常に嬉しかった。
 ⑦おやつは苺ケーキ(蒸しケーキ)+カフェモカ(歌姫さん)で、大変美味しゅうございました。
    クリーミーでスイートなカフェモカは、酷使した咽喉に沁み入り格別に美味しかった。

 ps:CM,悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月22日(日々是好日) | トップ | 4月24日(キャサリンとアン・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事