家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

川崎市麻生区にてアンテナ工事 クロスマウント使用

2014-05-03 22:06:42 | アンテナ工事 多摩・麻生

ホームページからご依頼頂き、川崎市麻生区にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。^^

 

CATVから自前のアンテナへの移行をご希望いただきました。

 

お客様にご用意頂いた駐車スペースにはカーポートが設置されておりましたが、作業車に梯子を積んだままで駐車できて

助かりました。^^

 

2階のベランダから梯子をかけて屋根上に上がらせていただき、早速受信測定から始めさせていただきます。

 

 

さて・・・

測定し始めたものの、予想以上に厳しい受信状況でした。。。

 

受信できるのはスカイツリー波のみで、その方向は少し高くなっていてマンションなども立っています。

 

真後ろも切り立った地形になっていて・・・

 

真後ろの鉄筋コンクリートの建物に向けると、50dBμ超えで入ってきますが不安定です。

 

スカイツリー方向に向けると、反射波よりも低い数値に。。。><

こういう場合は、直接波が「雑音」扱いになっちゃうのかな・・・?

 

それでも一工夫すれば直接波を狙うことができるので、既存の設備を確認した後で工事の内容をご説明し、

作業に取り掛からせていただきました。

 

取り付けは破風に壁面金具を使って。

ビスを打つための下穴を開けておき、コーキングを盛ってから取り付けます。

 

ビスの頭にもコーキングを乗せて、防水対策はOKです。^^

 

マストはこのようなものを使用します。

 

先ほどつけた金具に差し込んで・・・

 

アンテナを付けて向きと仰角を詰めていきます。

アンテナを上に向けすぎても、高くしすぎても受信が不安定になるので、ここは時間をかけて・・・。

 

アンテナの近くにいると、私自身が電波に干渉してしまうようなので、少し動かしたら離れて様子を見るという作業を

繰り返していきます。

 

何とか反射波の影響を受けない位置を見つけました。^^

電波環境に変化がないことを祈ります。。。

 

地デジがようやく決まったので、BSアンテナを付けて向きを合わせ・・・

 

ベランダにBS用の引き込みがあったので、それを使用して屋根裏の分配器まで持っていきます。

金具の下に出たマストは、今後の事を考えてカットしないで残しておくことにしました。

 

調整が必要になってしまったときは、もう少しだけなら高くすることが出来ます。^^

 

U・BSCSブースターで混合し、アンテナはこのように完成しました。

こちらから見るとUHFアンテナの仰角の付き方が目立ちませんが・・・

 

反対から見るとこんな感じです。

 

結構上に向いていますね。

 

屋根裏部屋についていたCATVブースターを外して、U/BSCSブースターの電源器と入れ替えました。

 

CATVの入力は生きたままなので端末処理を。

 

テレビ周りの配線を組み替えて、受信チェックを済ませて完了となりました。

 

当初はMXとTVKは映らないとご説明していたのですが・・・

テレビが頑張って映してくれていたのは嬉しい誤算です。

 

お客様にも喜んでいただけて良かった。。。^^

 

アンテナが完了した後、冷房が効かないというエアコンのガス圧のチェックを。

普段はエアコンの道具は作業車に積んでいませんが、事前にメールで伺っていたので一通り用意して来ました。

 

ガスが抜けてしまっていたので、充填したら冷たい風が出てくれるようになりました。^^

 

色々とお気遣い頂きまして有り難うございました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤沢市亀井野にて U/BSCSア... | トップ | 相模原市中央区 アンテナ立... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンテナ付けて良かったです (KY)
2014-05-03 23:49:21
blogを拝見しました。迅速な掲載ビックリしました。
本日は暑い中、丁重な作業ありがとうございました。結果的にもっと早く頼めば良かったと思っています。
我々は、なかなか業者さんに依頼しようと思っても何処に頼んで良いかがわからないものです。
家電量販店に頼んでも良い業者さんに当たるかどうかはわからないので不安になり二の足を踏んでいました。今回、グーグルで 麻生区 地デジ で検索をかけたら家電工事屋 キツカワ様のblogがヒットし、
HPと併せて内容を拝見したところ、その丁重でマニアックな仕事ぶりに感銘を受けて、依頼に至りました。
写真とか豊富にあると、とても参考になりますね。
CATVをやめて自前アンテナを立てたいと考えていたものの、自宅を含め周辺の個人住宅は、谷のようになっている地形なのでCATVでないと駄目なのかと長年思っていましたが、今回、依頼したところ、地デジのキー局は受信できそうだとのことなので一安心し、工事をお願いすることになりました。屋根上は避けて破風に取り付けて欲しいと要望を出しましたがとてもしっかりと格好良く取り付けていただきました。事前に見たHPやブログで拝見していた通り、お金を支払った以上の価値は十分にあると思います。
キー局以外のTVK(家族でいつも探偵ナイトスクープを見ていたので)やMXTV、放送大学もギリギリの調整の結果視聴が可能となり幸運でした。
BSやCSも高画質録画できるようになり、今後は、綺麗な画面で録画番組を見られそうです。
また、冷えないエアコンも買い替えるか修理かと2年前から悩んでいたところがあり、今回修理していただき、二重に感謝しています。
家内も非常に喜んでいます。万が一、不具合が発生したり、付け替えの際は、又よろしくお願いいたします。
KY様 (キツカワ)
2014-05-04 20:46:10
この度はアンテナ工事をご依頼頂き有り難うございました。
頂いたコメント拝見いたしまして、作業内容と結果にご満足いただけたようで大変うれしく思っております。
今後とも当店がお役に立てるようなことがありましたら、是非お声をおかけ頂ければ幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

有り難うございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事 多摩・麻生」カテゴリの最新記事