家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

川崎市麻生区 地デジアンテナ工事 LS5

2015-09-13 23:09:55 | アンテナ工事 多摩・麻生

 ホームページからご依頼頂き、川崎市麻生区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。^^

 

こちらには一度下見にお伺いしています。

梯子を庭に持ち込めるのが車庫を通るルートしかなかったので、お客様のお車と入れ替えしていただきました。

 

左に目一杯寄せて入庫しましたが、それでも出窓との隙間が少ししか残されていませんでした。。。

車高が高い仕事クルマは、横以外に上も気にしないといけないので緊張します。。。

 

家電配送をしていた頃に乗っていた2tトラックに比べれば、ワンボックス車はかなり乗り易いですが。^^

 

 下見済みなので早速取り付け始めて行きます。

屋根上にソーラーパネルが載っているので、壁面に取り付けます。

この取り付け位置も下見のときに色々吟味して決定しました。

 

アンテナはマスプロのLS5をチョイス。

受信のことだけを優先すれば20素子の方が良いんですが・・・
屋根の傾斜がかなり急なので、屋根側にアンテナの後ろ半分が被ってしまうと積雪時(というか雪が滑り落ちるとき)
にアンテナが壊れてしまいそうで。。。

お隣様との敷地の境界のこともあり、コンパクトなLS5を選択しました。

 

突き出し30センチ(マスト中心までは28センチくらい)の金具を使っても、破風の板金との隙間が5ミリ位しかありませんでした。

この隙間には最後にゴム板を挟んでおきました。

 

とうぜん問題なく受信できています。

半値幅が広いおかげか、TVKも何とか拾えてギリギリで映ってくれそうでした。

(21CHはスカイツリー波のフジテレビです)

 

 

 とりあえずブースター無しで引き込みと繋いで見ます。

 

 なるべく目立たないようにと、ビス止めしなくて済むルートで配線していきます。

インシュロックの余ったところはニッパーでカットするんですが、少しでも出っ張ったままにすると触ったときに手を切ってしまったり
することがあるので、ツライチで切れるニッパーを使っています。 

 

引っかかったりするところが無ければ安心です。^^

ツライチニッパーを忘れたときは、カッターナイフで出っ張りを削ったりします。
(触ってしまう心配が無いような高いところならここまでしなくても大丈夫です。) 

 

屋内配線は5C2Vです。

減衰が大きそうですがどうでしょうか。

 

ジョイント部はエフコ1号と2号で防水しておきました。

この状態でテレビ端子でチェックしましたが、20dBμ台にまで落ちていたのでブースターを必須とさせて頂きました。

 

 

 これでアンテナが完成です。

 

テレビ端子からブースターの電源を送るとショートしてしまうので、原因が天井裏にあると踏んで入らせていただきました。

 

 たぶんこの分配器がいけないんでしょう。

 

 電源部をどの端子にでもセットできるように、全端子通電型の分配器に交換しました。

これで電気も送れるようになったのでテレビを繋いでチェックしてみます。

 

 TVKはやっぱりギリギリですが、テレビ的にはなんとか許してもらえているみたいですね。^^

これで今日からテレビをお楽しみいただけるようになりました。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都狛江市にてアンテナ工事 | トップ | 同軸ケーブルの中に水が浸入... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事 多摩・麻生」カテゴリの最新記事