家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

町田市能ヶ谷 鶴川局受信不調でスカイツリー受信へ

2024-02-20 21:52:54 | アンテナ工事: 町田市

地デジの受信不調のご連絡をいただき、町田市能ヶ谷にお伺いしてきました。

 

ご連絡いただきありがとうございます。

 

こちらには「スカイツリー開局前/鶴川局開局後」の時期にお伺いしています。

その時は東京タワー波の地デジの映りが悪いので、鶴川局に方向調整をしていました。

その際にお客様のお手持ちのBSアンテナも取り付けています。

 

10年以上が経過して鶴川局波受信の方に何かしらの不具合が起きたようです。。。

 

まずは現状把握から。

 

全体的に不安定気味でブロックノイズが出ます。

 

テレ東は割と良い方ですが、それでも不安定だし前回調整した時より悪化しています。

 

方向調整前ですが、チャンネルによってはスカイツリー波も受信できています。

電波の強さが同じくらいなので、テレビ側のチャンネルの設定も鶴川局とスカイツリーと
混在して設定されていました。

 

UHFアンテナは鶴川局を向いています。

屋根が凄く滑るので、ロープを渡さないと上がれないかな・・・と考えていましたが、
お客様の提案でお隣のアパートのわずかな隙間から梯子を掛けさせて頂きました。

 

サイドベース金具のボルトに何とか手が届いたので、方向調整ができました。

BSアンテナはマストではなくサイドベース金具に固定してあったので、そちらは触らずに済みました。

BSアンテナのボルトは錆が進んでいて触ると折れそうだったので、取り付けした当時の自分をほめてあげたい。。。

 

屋根上で測定器を当てることができなかったので、勘で調整しましたがどうやら丁度良かったようです。

 

 

不安定だったテレ朝も安定してくれました。

 

MXもまあ何とか映ってくれています。

 

東京タワー波⇒鶴川局波⇒スカイツリー波受信になりましたが、もう他に受信可能な中継局は無いので
このまま安定受信できることを願っています^^

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BSアンテナ工事 相模原市 | トップ | 屋外照明器具を交換 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事: 町田市」カテゴリの最新記事