家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

隠蔽配管のエアコン交換工事

2023-10-16 20:17:53 | エアコン・ 電気工事 座間市 海老名市 綾瀬市

9月23日

 

隠蔽配管で付いているエアコンの取り換えをご依頼いただきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

前回は2階の部屋のエアコンを取り付けさせて頂いていて、その際にご相談いただいていました。

内容はある程度把握していますので、早速取り外していきます。

 

この子を取り外します。

 

室外機はこんな感じで。

電線を延長しなくて済むようにもう少し右に寄せましょうか。

 

ポンプダウンで室外機にガスを回収してから室内機を外します。

直前まで冷房で稼働していたので、除湿した水がこぼれて壁を汚さないように養生してあります。

 

配管は切って外しました。。

 

保温材を取り除いてみると…

あ~

2分3分じゃなくて2分4分の配管だったんですねぇ。

異径の配管を繋ぐ部材が使ってあります。

溶接で繋いでも良いんですが、室内なので同じ部材を使って繋ぐことにします。 (新品に替えます。)

 

こんな感じにつなぎまして…

 

念入りに保温しました。

 

壁の間から湿気が入り込まないように、空いた隙間をパテで塞いでおきました。

 

外は溶接で繋いでおきます。

 

真空引きした後、ガスを開放してから・・・

 

溶接で繋いだところからガス漏れしていないかを確認して・・

 

外回りはこんな感じに完成しました。

 

除湿の水がきちんと流れるかを確認して、冷房で試運転を済ませて完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビが映らなくなったのは... | トップ | テレビが映らなくなった 藤沢市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2023-10-17 08:57:32
いつも丁寧なお仕事(結線)で
拝見していて清々しいです。
ともさん (キツカワ)
2023-10-27 16:01:17
コメントありがとうございます。
励みになります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エアコン・ 電気工事 座間市 海老名市 綾瀬市」カテゴリの最新記事