to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

大奥

2010-10-02 21:11:12 | the cinema (ア行)
製作年度 2010年
上映時間 116分
原作 よしながふみ
脚本 高橋ナツコ
監督 金子文紀
出演 二宮和也/柴咲コウ/玉木宏/堀北真希/大倉忠義/中村蒼/阿部サダヲ/佐々木蔵之介

一人の女将軍に3,000人の美男子たちが仕える女人禁制の男の園、逆大奥をめぐるドラマを描く異色時代劇。原作は第13回手塚治虫文化賞を受賞したよしながふみの人気コミック。
男だけを襲う謎の疫病が席巻して8割の男が死に至った江戸時代、すべての重要な仕事を女が占め、男が体を売るという男女逆転の浮世と化していた。その結果、一人の女将軍(柴咲コウ)に3,000人の美しき男たちが仕える女人禁制の男の園、大奥が生まれ、ぜいを極めていたが、そこに一人の若い侍(二宮和也)がやって来る。

友人の強い希望で(笑)初日に行ってきたんですが、、、その友人もびっくりの薄味大奥でした~
何度かCMもみたはずなのに、二人とも気がつかなかったまさかのTBS製「大奥」だったとは、、

正徳6年。謎の疫病で男子が激減し、社会の中での男女の役割は逆転せざるを得ない。
将軍職も女子に引き継がれ、家督も女子が譲り受ける
勿論大工も岡っ引きも、魚屋も駕籠かきも女の仕事。
器量のいいオトコは吉原で媚びを売り、そうでなければ家では肩身の狭い男は少しでも良い婿入り先を見つけないといけない。

ね?
発想がこんなにユニークだし、期待しちゃうでしょ?

でもね、なんかね、すべてが薄口、薄味なのね。
キャラもみんな中途半端な描かれ方で、役者さんもちょっと可哀想。
ストーリー自体も薄っぺらい感じに流されていて、全体に安っぽいの。

仕事終わりですっごく楽しみにしていた友人は嵐ファンなのですが、もう「言葉もない」と言って笑ってましたが、
ほぼ満員の女の子たちに混じって、中年男性のお一人様が私たちの周りにも沢山いらしてびっくり。
もしかして、誰かのファンであればきっと最後まで期待して観てたのよね....

でも、強いて言うなら二宮クンと大倉君のぶつかり合いがみどころだったでしょうか?

コレたぶん原作は面白いだろうなぁ~というのが率直な感想。
役者さんたちは其々頑張っていたのですが、ぅぅぅぅ、残念無念~

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユニークですよね。 (るい)
2010-10-03 21:09:22
TVのCMで面白そう、と思ったのですが…
発想がユニークで、ちょっと興味持ちました。
実際に、男子が激減したらどうなるのかしらん
と、思ってみたり…。
でも、想像したくないです
どうせなら?その反対の世界の方がいいような
変なコメですみません。
お邪魔しました
返信する
鳥の羽根みたいに軽かった (ituka)
2010-10-03 21:14:55
この世界感は斬新だったのに
映画が原作を壊した典型なんでしょうか^^;
原作は知りませんが、少なくとも漫画なんだから
キャライメージくらいは、もう少し何とかしてほしかったです。
もうちょっとスマートな役者はいなかったのだろうか^^;

でも、柴崎将軍はなかなかのものでした!
これを観られただけでもヨシ!とします。
返信する
こんばんは♪ (yukarin)
2010-10-03 21:18:36
確かにストーリーは薄っぺらいですね^^;
でも男性陣を観てニタニタしてたんでまぁいいかと思ってます(笑)
返信する
こんばんは♪ (ひろちゃん)
2010-10-04 00:19:49
お友達の強い希望で行ったんだ(笑)
でも、kiraさんも嵐はみんなかわいいって
言ってたから、仕方なしのおつきあいと言う
わけでもなかったんだよね(笑)

確かに、薄口、薄味かも(^^;
なんですが、私は期待なし、タダで観たせいか
それなりに楽しめてしまいました(笑)

これ、絶対に原作のコミック面白いよね
(^_-)-☆

今月の気になる~の記事遅れてますが、記事
アップしたらお邪魔させて頂きますね(^_-)-☆
返信する
るいさん* (kira)
2010-10-05 01:43:26
そうそう、この設定は本当にユニークですよね~。
本当に、世界に誇れる日本の漫画家!!
日本の作家って、凄いと思います!
ただ、さら~~っと流して見せているって気がしてしまうんですよ~。
もしかしたら第2弾とかあるのかしら??
でも、
なんか安っぽいのはちょっとどうしようもなかったかな
返信する
itukaさん* (kira)
2010-10-05 01:50:00
ほんと、ちょっと記事ではあんまり触れられなかったですが、
(止まらなくなりそうなので
>原作は知りませんが、少なくとも漫画なんだから
キャライメージくらいは、もう少し何とかしてほしかった

こういう設定なんだから、そのつもりで観ていても、
本気で作ってるのか?みたいな(笑)以下自粛
返信する
yukarinさん* (kira)
2010-10-05 07:43:04
うん♪
ただ、、、友人も私もニノ以外好きな俳優が見当たらなかったのも
いけなかったです(笑)
阿部サンは今回マジでよかったですけど
返信する
おこんばんは。 (オリーブリー)
2010-10-05 19:20:30
斬新な設定なのに、それだけって感じだったね~ほんと、ニノが可愛そうになるくらいの薄っぺらい内容だった。(以下、自粛~爆)

なんかね、男の大奥、迫力がないのよねぇ。
まあ、最初から美形の期待はしてなかったけど、せめて陰湿な表情とか憎たらしさとか。
でも、何か新しいモノは見たって感じはしたわ!
男の花魁道中なんて爆笑もんでした!!

kiraたんのお友達に、お慰め申し上げまする…。(笑)
返信する
あははは! (sakurai)
2010-10-05 23:07:46
結構期待されたのね!!
あたしゃ、ニノ君をたっぷり見れる!というミーハーそのもので見に行ったので、何の遜色もなかったです!!
薄っぺら、まるでOK。
そんなもんでしょ!ってね。
そしたら、やっぱ原作がよーく出来てて、この後の話こそが面白いんだ!ということを聞きまして、さっそくBOOK お○に直行!
ありました。
でゲットして読んだのですが、話はそのまんまでしたわ。台詞の一個一個までおんなじ。
コミック一巻分を2時間の映画ですからねええ。
で、うわさ通り、2巻以降が面白いようです。
着々と買いそろえて、今から3巻に突入します。
なんだか面白そうですよ。
返信する
ひろちゃん~* (kira)
2010-10-06 12:57:48
>お友達の強い希望で行ったんだ(笑)
そうなんだもんっ
ちょっとばかし予感がしたんだもんっ(笑)
彼女は嵐のドラマはもれなく観ているヒトなので、
気分が盛り上がっているのも感じて、
予感がするとも言えず...
相当がっかりしてましたよ。。。

やっぱりドロドロは女の方が似合うってことでしょうかね~。

私は「十三人の刺客」のあとにコレ観たので、
なんか、観なかった事にしてしまいそうだったから
順序がかなり違ったけどコチラを先に書いちゃった(爆)
返信する

コメントを投稿