to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

眠れる森の熟女(9)最終話

2012-10-31 23:43:20 | TV dorama

白馬の王子様を待っていていいのは、何歳までですか。
2012年9月4日(火)~10月30日(火)放送予定
総合・午後10時55分~11時24分 連続9回
《作》篠崎絵里子
《演出》渡邊良雄
《音楽》高見優
《出演》草刈民代/瀬戸康史/羽場裕一/磯野貴理子/朝倉あき/左時枝//山本圭/森口瑤子
ヒロインは、46歳の専業主婦。
夫が、突然に離婚を切り出してきた。「SNSを通じて久しぶりに再会した中学時代の同級生と結婚したい」と言われ、これまで主婦として築いてきた全てを失う。
そんな中、ふとしたきっかけで超高級ホテルで働くことになった彼女は、ふた回り近くも歳若い、世界的ホテル王のイケメン御曹司、通称・王子と出会う。王子は、人前ではパーフェクトな人柄を演じるが、裏では実はサイテーの性格・・・。
ヒロインと王子とのほのかなロマンスを軸に、女性としてさらに成熟を目指すヒロインの、新しい挑戦を明るく描くラブコメディー。

第9回 「熟女が目覚めるとき」

千波(草刈民代)は、かける(松岡広大)が「浩史(羽場裕一)と暮らす」と家を出たことに、激しいショックをおぼえる。かけるは、自分の存在が、千波の再婚への障害になると考えたのだ。
祐輔(瀬戸康史)は、千波への気持ちに整理がつかず、困惑する。そんな折、杉浦(山本圭)から、祐輔の母にまつわる重大な告白を受ける。一人さびしく生活を送る千波のもとに、ある夜、春子(森口瑤子)と京子(磯野貴理子)がやって来る。


今回もコミカルな中に、いいシーン、いいセリフがありました。

人間は強いんだ。
杉浦爺やの「なんちゃって」秘話に込められた祐輔への力強い励ましの言葉。
どこからどこまでが嘘なのか、王子はショックを受けますが、
爺の愛情たっぷりの告白は、ちゃんと祐輔に伝わって、彼はひとつ吹っ切れましたね。

女も独身で仕事を続けていると、ホントの友人は少なくなってくるけど、
春子は自分が不倫した相手の妻に、馴れ馴れしく会いすぎでしょう。妻の親友にも。
ここが無神経に感じてどうしても、この展開は嫌だったけど、今回は千波さんが言ってくれたし
さんざん引っかき回して最後はかっこよく自分の人生守って…。」も、同意。
私たち....なりふり構わずさ…。幸せになろうよ、ね。」も、
この、なりふり構わずにも、個人差がでそうではありますが、この時千波サンは決心したんですよね。

「子どもがいたら邪魔だなんて男にお母さんを渡したいか?子どもが10人いてもいいってくらいのヤツじゃないと駄目なんじゃないのか?」と言う浩史に、
やっぱり甘いね。お父さんは。
そんな正論で片づくもんじゃないんだよ。男と女は。
」かけるの方が精神的には大人でした

千波さんは、かけるのこともあり、職場で祐輔をみかけても避けてしまいますが、
せっかく鎧を脱ぎかけた王子が、また心を開く事はないのでしょうかと気をもんでいたら、、

高岡祐輔様。に始まる千波さんの最後の手紙は、
「僕ですみませんと貴方は仰っていましたが、私は手紙の向こうのあなたに恋をしていました」
と添えられています。
その手紙に、名言集を閉じて(笑)王子も鎧を脱いだ返事を書き、
最後には直筆の言葉を添えるのです―。
       
思いがけない離婚から、眠れる森の主婦は現実に目覚め、王子と出会い、その中で
知らず知らず、お互いの傷を癒し励ましあっていた。
そんな2人をコミカルに描きながらも
血の繋がり…、家族という姿、
失敗しない為にではなく、
転んでも起きて生きていく為に
必要な事、を温かく教えてくれたドラマでした♪

    もしも悪い魔女の魔法で眠り過ぎて王子様に気付いてもらえなかったとしても
    焦る事は何もない。
    もしも数十年遅れの王子様が現れて恋に落ちて…
    その恋が1週間で終わったとしても どうって事はない。
    大切なのは残り時間じゃなくて今を生きようと思う気持ちだから。
    何かを失っても人生は続いていく。
    私たちは自力で目を覚まして…そして、幸せをつかむ

                                              


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わっちゃいましたね。 (ゆう)
2012-11-01 08:50:52
結末が「元さや」とか「王子様とハッピーエンド」
なんてのは許さないぞっ!!と思いながら
見てましたが。。。うんうん、これなら納得

それぞれがみな一歩前に踏み出せた、
傷ついたけど、傷つけたけど、
ちゃんと学んで、前よりも人を大切に
自分を大切にできるようになったんだろうなと
思いました。

爺の大芝居(実はほんとだったりして)が
すっごくでした。

不倫・離婚・家庭崩壊といった内容を
描きながらも、実に後味のいいドラマでした。
返信する
ゆうさ~ん♪ (kira)
2012-11-03 12:00:54
>結末が「元さや」とか「王子様とハッピーエンド」
>なんてのは許さないぞっ!!と思いながら
あら、そうでした?(笑)
元鞘、婚約者と王子はナイだろうと思いましたが、
やはり、千波サンと王子の文通継続~の、やはり匂わせるに留まったエンドは
予想の範疇でした

ただ、、あの爺やの告白がどういったものか全く予想がつきませんでしたが、
長年のココロの秘密を、愛するヒトの息子のためにああいうカタチでバラしちゃったんですね~

実は眠りから覚めたのは、王子も同じだったのではないでしょうか?
「その恋が1週間で終わったとしても」
千波サンの「まっ、しょうがないか」の決意は「なりふり構わず」飛び込んでいくことだと理解しましたが、
その後のふたりの成長(奮闘?)も観たい気がします。

母を応援するかけるもよかったですよねー
返信する
こんにちわん (ルル)
2012-11-06 11:44:42
終わりましたね~。

当初はキャストに惹かれず、、
録画したのを放置してたのですが
ふと観てみたら(笑)
とても魅了されまして。

瀬戸君は演技派なので
期待を裏切りませんでしたが
個人的にはエアポートの方が
カッコいいかな(笑)
けど
こちらでは坊っちゃんぽさが
出てましたね~。
いずれにしろ
素敵なドラマだと思いました。

終盤からでしたが
お付き合いいただいて
ありがとうございました

勿論
今後も宜しくお願いします
返信する
ルルさん~♪ (kira)
2012-11-07 20:27:59
ほんと、素敵なオトナの楽しいドラマでしたので、
終わってしまってザンネンです~。

実は私も、瀬戸君は良く知らないし、キャストの女性陣も苦手な方ばかり(笑)
でも、脚本がいいと、こんなにも面白い、
演出がイイとこんなにも登場人物が魅力的♪
しかも、あの「眠れる森の美女」の音楽が素敵にアレンジされたテーマ
もう、ロマコメの王道をいく設定♪
大変満足しました~。

そんな王子と(爆)
恭子ちゃんが共演で、嬉しいです(笑)

「エアポート」でも、瀬戸王子、なかなか素敵ですよね~。
大人になって、ひたむきにガンバル恭子ちゃん管制官もどうぞヨロシク
返信する

コメントを投稿