to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

こんな時に・・・

2011-03-16 23:22:50 | Weblog
                 
先日、被災地近くの東北のとある町のコンビニやスーパーで、
物不足との情報をどこかのテレビ局が報じていました。
「水がない」「お米がないんですよ・・・」と、インタビューに女性が答えていた。
それはそうなのだ。道路は寸断され、物資の輸送が困難な状態なのだから
それに付随してガソリンなどの燃料系も同じ事から想像できる事態で、
本当に大変な状況なのに――

少なくとも電気が数時間を除いて使え、電車も5~7割方使えるようになった都会で、
なぜ、水やお米やガソリンを買い占めるのか?!
実は私の周辺では、大手のスーパーが地震後営業しておらず、
かなり離れたところにオープンしたお店まで通って、200人ほど並んで入店できたのが12日。
その時はお米は普通にあったのだけど、野菜が重かったし、まだ2~3日は大丈夫だと購入しなかった。
一緒に行った友人も、まだ少しはあるから明日にでも~と言っていたら、
冒頭の東北のレポートが流れ、その直後から関東でも買占めが始まったらしい。

らしい、というのは、
実はテレビでそんな話が出ていても、私の周りでは起こっていなかったからピンとこなかったのだ。

しかし、同じ町内の友人から「どこかにないかしら、もうお米がないの・・」というメールがあり、
丁度そろそろと思っていた私も探し回りました。が、
計画停電の為なのか、パンと牛乳、水、カップ麵、お米はほぼ全滅。
お店の方は「毎日入荷しているのに、開店から数分でなくなった」と。
つまり、大量に買い占める方がいなければ、普通に入荷があり、供給不足はないというのです。

結局ウチも友人も、パスタや小麦粉で凌ごうという事にしました。

レジに並んでいる方を見ると、
結構ご年配のご夫婦なんかがカップ麵を箱買いしていたりするのをみかけて、
驚くよりも、気持ちが引いていきました。

確かに便利な生活に慣れきった今、1日のうちに3時間の電気が使えない生活は不便でしょう。
非常時に備えたいキモチは解ります。
でも、プライバシーが守れる家があり、ガスは使える。
柔らかなお布団で眠れる。それって幸せなことだと思います。

どうかガソリンも水も、買い占めるのは止めて頂きたい。

さっきも「震度3」の余震がありました。それでも私たちにはまだ家がある。
電気もガスもある。
浮き足立って、情報に振り回されるのは止めましょう。
何もかも失って、被災地で堪えている方の為に、今一番してはならない事だと思います。。。
長い闘いは、今始まったばかりなのです

 画像クリックで記事へ

ケリー・チャンも地震で心痛、縁深い日本に祈り…

地震チャリティー番組の放送決定、人気スター総出演でF4も復活か―

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ()
2011-03-17 16:55:41
今日は雪が一日中チラついていましたが此方関西の
スーパーでも買いだめしている人が結構オリマス
返信する
Unknown (ゆう)
2011-03-17 17:07:16
kiraさんのおっしゃるとおりです。
私は関西在住なので、買い占めする人はあまり見掛けませんが、全く居ないというわけではありません。
水、カップ麺、缶詰等々を箱買いしてる人たちをちらほらではありますが、目にします。
なんか心が寒くなります、ああいう姿を見ると。
関西人の私が節電しても、直接被災地・被災者には何の役にも立たない(ほとんど役には立たない)とテレビで言ってるのを聞きましたが、それでも今自分にできることは何かを考えたとき、被災地の方々の心に少しでも寄り添いたいという思いで、節電に努めています。水が使えることに感謝、電気が点くことに感謝、布団があることに感謝、身の周りの全てに感謝せずにはいられません。義援金もエコポイント還元分と同じ額をしようと家族で話し合って決めました。なんか支離滅裂なことを書いてしまったかもですが、とにかく被災地の一日も早い復興を祈って、自分ができることをしっかりやっていかなくちゃと思っています。
返信する
本当に (zooey)
2011-03-17 18:20:11
腹が立ちます。
私の住まいも東京近郊の住宅地ですが
物凄い買占めが起きています。
スーパーに朝一で行けば品物は溢れていますが
夕方頃行くと見事に空っぽ。
毎日入荷はしているというのに。
私はそんなバカなことはしない!と頑張っていたら
もう一週間牛乳が手に入らなくて
十年以上育ててきたカスピ海ヨーグルトが死にそうです…(><)
返信する
信さん* (kira)
2011-03-17 22:14:00
関西で、、、ナンの為に買いだめするのでしょうかねぇ~。

ちょっと本気で訊いてみたいです
返信する
ゆうさん~* (kira)
2011-03-17 22:23:50
毎日のように、私の地域も計画停電をする・・事になっていましたが、
特に寒い今日になっていきなりきました、停電~。
家は交通量の多い交差点も目の前ですし、もし停電になって警官のひとりも来ないと
事故が多発でやばいんじゃないかと同じマンションの人と話していましたが、
全く静かに、途中からは車の姿もなくなり、街はとても静か、
TVもネットも使えない静かさに、子供が音を上げていました。
が、被災地の方の毎日はこの暗くて静かな中に一日中あるのだと言ってきかせました。

本当に、電気がないと、オートロックもやばいですよね~。
日ごろの感謝が足りませんでした
返信する
zooeyさん* (kira)
2011-03-17 22:33:16
どうやらzooeyさんとは案外お近くのようです。
そちらの記事を見つけて、TBだけでもいようとした矢先
いきなり停電になりました。
今までやるやると言っても一度も実施されなかったので、ちょっと皆慌てたと思います。

人の目も気にせず買いだめに必死な人を見ると、
なぜだか腹が立つより引いてしまいますよね・・・
特に年配者に多いような気がするのも、やはり情報を正確に捉えていないというのもある気がしています。
>十年以上育ててきたカスピ海ヨーグルト
ぅぅぅ・・・・
明日、朝一でスーパーに行きましょう
返信する

コメントを投稿