to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

十三人の刺客

2010-10-05 19:11:55 | the cinema (サ行)
命を、燃やせ。
製作年度 2010年
上映時間 141分
原作 池宮彰一郎
脚本 天願大介
監督 三池崇史
出演 役所広司/山田孝之/伊勢谷友介/沢村一樹/古田新太/六角精児/石垣佑磨/高岡蒼甫/波岡一喜/近藤公園/窪田正孝/伊原剛志/松方弘樹/吹石一恵/谷村美月/岸部一徳/平幹二朗/松本幸四郎/稲垣吾郎/市村正親

1963年公開の工藤栄一監督の『十三人の刺客』を、約半世紀の時を経て現代風に再構築した時代劇エンターテインメント巨編。
江戸時代末期。将軍・家慶の弟で明石藩主・松平斉韶(なりつぐ)の暴君ぶりは目に余った。斉韶は近く、老中への就任も決まっている男。幕府の存亡に危機感を募らせる老中・土井利位は、かねてより良く知る御目付・島田新左衛門に斉韶暗殺の密命を下す。さっそく、甥の新六郎をはじめ十一人の腕に覚えある男たちを集めた新左衛門は、後に加わる山の民・木賀小弥太を含む総勢十三人の暗殺部隊を組織、入念な計画を練り上げていく。しかし、斉韶の腹心・鬼頭半兵衛もまたその動きを抜け目なく察知し、大切な殿を守り抜くべく周到な準備を進めていた…。

かなり衝撃的なシーンから始まります。
そして更に、稲垣・斉韶が登場すると残虐シーンの山です。
グロが駄目な方はちょっと厳しいかもしれません。が、
いつもイタイの駄目。グロは観れない私が、途中一度目を逸らしましたが、でも楽しめました!

明石藩江戸家老、間宮図書(内野聖陽)の命を懸けた直訴も無視され、
人を虫けらのように非道の限りを尽くす斉韶を暗殺せんと、老中・土井は島田新左衛門に白羽の矢を立てる。
そして闇に葬り去られた罪なきひとたちへの筆舌に尽くし難い所業を語って聞かせるが、
もとより失うものなどない、ただ自分の死に場所を模索していた身。喜んでこれを承知する。

土井の語る斉韶(稲垣吾郎)がこれ以上無い極悪人で、ヒトの命をオモチャのように弄ぶシーンでしっかり度肝を抜いた後、
こんな奴が生きてるなんて許せないっ!と、観客を味方に引き連れて、
命を差し出した12人と共に総勢300人超の武士に護衛された斉韶の命を取りに落合宿に向かう。

島田に命を預けた12人の動機は様々。けれども、心を一つにして目指すはただ一点。

落合宿の数々の仕掛けのうち、動くバリケードや空中の回廊などの仕掛けで敵を囲い込み
いよいよの接近戦で登場する無数の刀の抜き身を刺して、敵を誘い込むシーンがあるが、そこでの平山九十郎(伊原剛志)、庄次郎(窪田正孝)の師弟コンビが繰り広げる殺陣は圧巻。
勿論、50分という長い死闘の中でこの13人それぞれの戦い振りは見せ場もちゃんと用意されていて飽きさせない。

             

役所さんはいつもに増して爽やか。松方さんは燻し銀。
山田孝之くんと沢村一樹さんは、何をやってもうまいと感じさせるし、石垣、高岡蒼甫くんも殺陣、頑張っていてよかったし、
波岡くん、今回味方側で頑張っていました。
しかし、
これは何といってもゴローちゃんの怪演がインパクトありました!凄いです
ゴローちゃんに目をつけた三池監督も流石なのかも!!


爽やかに島田が言い放つ“人事を尽くして天命を待つ”
それより先にも、後にも―、
思いを残さない男のドラマ。
太平の世に武士として生まれ、決して幸せな人生ではなかった男たちに訪れた心震える出会いの物語。
疲れたけど14人目の刺客となって、心は一緒に戦った2時間20分でした!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ななんぼ)
2010-10-05 22:48:24
こんばんは。「続・蛇足帳~blogばん~」のななんぼです。
TBありがとうございました。
ウチのblogは何故かgooだとエラーが出てしまうので、コメントのみ残させて頂きます。

>思いを残さない男のドラマ。

正にその通りだと思います。
14人目の刺客の気分になりながら作品の世界に惹き込まれ、終わった後にドッと疲労感を覚えました。
ここまで心を躍らされた時代劇は久しぶりだったので嬉しかったです。

あと、松平さんではなく松方さんですよ~(^_^;;
返信する
大奥→十三人 (ituka)
2010-10-05 22:58:35
先に『大奥』をご覧になってからこちらを観ると
切腹シーンが強烈だったことでしょう^^;

ゴローくんのサイコ演技は良かったです!
彼にこれをさせようとした三池監督のクリーンヒットだと思います^^

ワンシーンだけ目を逸らしたんですね。
もしかして、あのヘタレな燃える牛のCGでしょうか?(んな訳なかろう)^^
返信する
こんばんは♪ (ひろちゃん)
2010-10-06 00:53:03
kiraさん、私と逆だ~(笑)大奥観てから、この作品みたら、そりゃあ、さぞ面白かったことでしょう(笑)

私としては、もっとシリアスで、奥が深い物語かと思っていたので、少し、肩透かし的な
感じもしてしまいましたが(^_^;)エンタメ痛快
活劇と見たら、面白かったです!
予告編から知っていたのですが、吾郎ちゃんの
ワル、サイコぶりは、想像以上でした(*_*)
怪演でしたよね(^_^;)

私も痛い、グロイのダメなんですが、最近は
なんか(なんでだろ?(^_^;))こういうの
観れちゃう私です(笑)
返信する
見てきました (むむむ)
2010-10-06 13:35:21
はじめまして。昨日、十三人の刺客をみてきました♪時代劇も映画館でみるとなかなか迫力!?がありますねぇ~(ちょと怖かったけど)
返信する
ななんぼさん* (kira)
2010-10-06 20:12:25
コメなしTB強襲、失礼しました。
TBの件、申し訳ありません。
FC2に限らず、なぜか反映されないブログがあるようです。
一応、gooスタッフにお願いはしてあるのですが。

ななんぼさんの、情熱を感じるレビュー、
楽しく拝見しました。
キャラ語りも共感でした♪
私もこれはもう一度観たいと思っています!

それと「松平」→「松方」訂正しておきました。
ご指摘、有難う御座いました。またお邪魔させてください。
返信する
itukaさん* (kira)
2010-10-06 20:23:26
記事の順序がめちゃくちゃですが、
ほんとは「ミレニアム3」→「十三人の刺客」→「大奥」の順で鑑賞しました。

書くことがない作品順にアップしました(爆)

あのいきなりの内野さんのシーン、
コドモの頃観た「切腹」という時代劇を見た時の衝撃を思い出しました!
イタイも残酷も、徹底した三池監督のスタイルでしたね~。

>もしかして、あのヘタレな燃える牛のCGでしょうか
ぷぷぷっ
丁度いいカンフル剤でした(うそ)
返信する
こちらにもこんばんは~! (kazu)
2010-10-06 20:50:07
キャスティングが、
成功しましたね。
ゴローちゃんの残虐さも
すごかったです。
ほんと疲れましたね。
筋肉が硬直しました。
返信する
ひろちゃん~* (kira)
2010-10-07 13:02:37
>私と逆だ~(笑)大奥観てから、この作品みたら
ひろちゃん、ちがうのよ~
書くことがない「大奥」が先になっちゃったの

出だしはちょっとシリアスを予感させるっぽい流れでしたよね~。
役者陣もそんな顔ぶれでしたし。
でも、度々のゴローちゃん演出で、
やっぱり三池監督、そんな気はなかったですよね~(笑)
あそこは要らんだろー的なものも含めて、どこまでも三池監督らしい、
キョーレツ・エンタメ時代劇でしたね~

なんかね、私もだいぶ観れるようになった(笑)
お互いに強くなった?(笑)
返信する
こんにちは (たいむ)
2010-10-08 19:55:44
ゴロちゃんって意外にこういう役が似合いそうだと思っていただけに、見事にはまっていて感心しました。
私もエログロ下品って苦手なのだけど、勢いで見られちゃう映画でしたw
返信する
むむむさん* (kira)
2010-10-10 23:17:30
初めまして
最初っからイタイシーンが次々でしたものね~。
もしかしたら、ずっと手はグーになっていたかも知れませんねでも、面白かったです!
返信する

コメントを投稿