to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

キサラギ

2007-08-20 23:03:02 | the cinema (カ行)
制作年度 2007年
監督 佐藤祐市
原作・脚本 古沢良太
音楽 佐藤直紀
出演 小栗旬/ユースケ・サンタマリア/小出恵介/塚地武雅 /香川照之

売れないグラビアアイドル如月ミキの死から1年、彼女のファンサイトの常連である5人の男が追悼会に集まる。家元(小栗旬)、オダ・ユージ(ユースケ・サンタマリア)、スネーク(小出恵介)ら5人は、思い出話で大いに盛り上がるはずだったが、「彼女は殺された」という言葉を引き金に、事態は思わぬ展開を見せ始め……。 (シネマトゥデイ)

面白かった~
まるで舞台を見てるようでした。
もともと舞台用に作られた話だったそうですが、
ワンシチュエーション、5人の台詞だけで展開していく2時間が笑いどころ満載~

自ら命を絶ったB級アイドルの1周忌にヲタクなファン5人が集まる。
この5人がみんなイイ。
その風貌からか、卓越した演技力故か、なぜか普通の役を演じることが少ない
小栗くんと香川照之さん。
特に"イチゴ娘"のカチューシャがキモ可愛い香川さんには、やられたー(笑)

テンポも良く、5人の話がどんどん展開していき、
いろんなエピソードがパズルみたいに組み合わさっていく展開に、自然に引っ張り込まれる。
ラスト、ミキちゃんの映像をみながらの、5人のダンスシーンは楽しい~
いかにも「遅れてきたアイドル」の如月ミキちゃんのB級アイドル的な歌いっぷりに
大のおとな(ヲタクだけど)が好き好き光線だしまくりで、笑えます

どうしてもコレが観たいという友人と、豊洲まで行った甲斐がありました。
既に夕方と、夜の2回の上映だったため満席。やっと取れた席も前列2番目でしたが、
とてもいい雰囲気の中で観賞できました

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観られて良かった! (あかん隊)
2007-08-21 02:20:46
まだ上映しているところがあったんですねぇ。
良かったです、間に合って。(^^;)
邦画は、こういう路線で勝負して欲しい、と思える典型的な映画でした。とても印象的で、今でもシーンを思い浮かべることができるほどです。逆に言うとそういう(記憶に残るような)映画はあまり多くないってことでもあります。(爆)
返信する
ワンシチュエーション (Any)
2007-08-21 14:55:01
kiraさん、こんにちは♪
TB&コメントどうもでした!

面白かったですね~!!
密室劇という低予算であろう作品で、ここまで完成度が高いとは脱帽です☆
元々は舞台劇ということで、脚本も良く出来ているのでしょうか?
5人の俳優陣の絶妙な掛け合いと間が最高でした☆
個人的には小出君キャラもツボでしたが、小栗君もいい演技してましたね~
イチゴ娘なんて、観終わってからもジワジワ笑えてきたし(笑)
お互い、映画館で観れてラッキーでしたね
こういう作品に出会うと、邦画頑張れ~って応援したくなっちゃいます
返信する
Unknown (ぢもと)
2007-08-21 23:14:42
TB、コメントありがとうございました!
といいたいところですが、なんだか反映されてないので、
もう一度お願いします!
私も、先日2回目の「キサラギ」観て来たので
うれしいTBです。
2回目はなんだかエアコンの点滅する光が気になって気になって・・(笑)
返信する
あかん隊さん* (kira)
2007-08-22 00:48:14
こんばんは~☆
そうなんですけど、、えへ、実は先週観てきました。
このところTVを録画するのに忙しくて(爆)
普通はこんなに空いちゃうと、もう記事にするのを諦めちゃったりするんですが、
この作品はそういう意味でも特別でしたね。
仲良しだというこの5人、
この作品に出会えて良かったですよね!
其々が印象的なエピソードありで
返信する
Anyさん~* (kira)
2007-08-22 01:01:51
こんばんは~♪

ホント、あぶなく見逃すところでした!
>俳優陣の絶妙な掛け合いと間が最高でした
脚本も最高ですが、
相当大変な撮影現場だったのではないでしょうか?
演出も、キャストも!
小出君、このところ弾けてますね~。
私はやっぱり、ちょっとヘタレな小栗君かなあ~
あと、怪しすぎるイチゴ娘ー

この夏は結構好きな邦画に出会えて、そう!
邦画・頑張れ~ですね♪
返信する
ぢもとさん~* (kira)
2007-08-22 01:11:08
こんばんは~、お越し下さりありがとうございます!

TB,何度か試しましたが、こちらの不調なんでしょうか?
goo同士なのに??
ごめんなさい!

ところで、
「ラッキィ池田って、波多陽区に」似てます、似てます
なんかツボにはまっちゃいましたー(爆笑)
返信する
TBありがとうございます。 (ぺろんぱ)
2007-08-22 05:59:20
楽しめましたねぇ~。
5人の“攻防”戦が見ものです。
其々のキャラが際立つ中、惜しむらくはちょっぴり小出クンの個性が今ひとつ光りきっていなかったような気がしたのは私の小出クン情報の少なさ故でしょうか・・・。私としては実は小出クンは結構好きな俳優さんで、シリアス路線でありながら実は意外に香川路線に通じるものを感じていたので・・・(^_^;)。

しかしやはりあの5人だったから良かったのでしょうね。
ラストは私も心の中で5人と一緒に踊ってました(^^)。
返信する
ぺろんぱさん* (kira)
2007-08-22 21:09:24
まさにいろんな意味で(笑)攻防戦を繰り広げたオタクたちでした。
ぺろんぱさん、小出君がご贔屓ですか?
学園モノなどはTVでといっしょに観ていたので
男女を問わず若手はチェックしているのですが、小出君出演作は逃してます(^^;
「のだめ~」「牛~」も観てません、惜しかったです~!

最後まで楽しませてくれましたね~
返信する
Unknown (しまねこ)
2007-08-23 17:05:12
kiraさん、はじめまして。
コメント&TBありがとうございました。
私のほうからは何度試してもエラーになってしまいます。相性が悪いのでしょうか?
こーいう作品を見ると、面白い映画とはセットやCGにお金をかけるより、脚本と演技が大事だと思いますね。
返信する
しまねこさん~* (kira)
2007-08-23 22:40:41
こんばんは~♪
お越し下さり、ありがとうございます!

TBは、申し訳ありません、gooの不調の為だと思います。
お気になさらないで、これからもよろしくお願いします

仰るとおり、この作品はまさにしてやったりの
スタッフとキャストの勝利ですよね!
まんまと2時間弱愉しんだのですから
返信する

コメントを投稿