to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

猿の惑星:創世記(ジェネシス)

2011-10-08 21:47:50 | the cinema (サ行)


これは
人類への
警鐘

原題 RISE OF THE PLANET OF THE APES
製作年度 2011年
上映時間 106分
脚本・制作 リック・ジャッファ/アマンダ・シルヴァー
監督 ルパート・ワイアット
音楽 パトリック・ドイル
出演 ジェームズ・フランコ/フリーダ・ピント/ジョン・リスゴー/トム・フェルトン/タイラー・ラビーン/ジェイミー・ハリス/リチャード・ライディングス/アンディ・サーキス

現代のサンフランシスコを舞台に、1匹の猿の突然変異的な進化と自由を求める戦いが人類にとって脅威になっていく様が描かれる
アメリカ、サンフランシスコ。製薬会社の研究所でアルツハイマー治療の研究をする神経科学者、ウィル・ロッドマンは、開発中の新薬を投与したチンパンジーの知能が驚異的に発達したことを確認し、その成果を発表する。しかし、そのチンパンジーは突然暴れ出し警備員によって射殺されてしまう。事態を重く見た所長によってプロジェクトは中止を余儀なくされるが、射殺されたチンパンジーは妊娠中だったことから、ウィルは生まれたばかりの赤ん坊を秘かに引き取るとシーザーと名付け、自ら育てることに。そして、次第にウィルとシーザーのあいだに人間の親子のような絆が芽生えていく。その一方で、シーザーは並外れた知性を発揮し始めていく。ところが、すっかり成長したシーザーはある日、ウィルの父を助けようとして隣人とトラブルを起こしてしまう…。

高度な知性を持つ猿に、人間が支配されていた旧「猿の惑星」は、その発想と結末は、
人類の行く末に警鐘を鳴らす衝撃を持って、心に刻まれる名作だった。が、
なぜ、地球の支配者が人間から猿になっていったのか、
その謎に迫る本作は、さしずめエピソード0といったところでしょうか。期待通り面白かったです!

「深い愛」と「高い知能」、その使い方―、
どちらも見方を変えると、危険を孕んでいる。



序盤から、予感はすぐさま的中し、現実となり、また新たな恐怖も悲しみも植えつける。
怒涛のように展開されて飽きさせない脚本は「ゆりかごを揺らす手」のアマンダ・シルヴァーだったんですね。
久しぶりですが、相変わらず恐怖を煽る場面切り替えなどが上手く、
ほぼ出ずっぱりのシーザーの心理描写を丁寧に描いていて目が離せませんでした。

愛と欲望と驕りと愚かさと――
感動というより、
ヒトの飽くなき文明への挑戦と、その禁断の領域について改めて考えさせられる映画。
これはあまり情報を持たないで、素直に見るのをお薦めします♪
ストーリーも結構シンプル。なので何もかもがネタバレに・・。
それでも、観客の想像力に訴える力強さが圧倒的な画面!良かったです

想った以上にジェームズ・フランコも出ていたし、未だに「127時間」を観れていないので、
久々彼の瞳の演技が観れたのも嬉しかった

ちょっと後半は激しいシーンもありますが、目を背けるほどではなかったデスし
旧作をご覧になっていなくても全く問題なく楽しめます



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (yukarin)
2011-10-08 23:17:25
面白かったですね!
1作目を観たのはずいぶん前なので忘れた所もありましたけど、うまく繋げたおはなしでしたね。
シーザーの心理を丁寧に描いていたので感情移入して観てしまいました。
こんばんは♪ (ひらで~)
2011-10-08 23:59:28
ジェームズくん目当てで観に行ったのですが、
お猿さんたちのカッコよさに圧倒されました。

でも、ジェ-ムズくんの瞳の演技は負けてませんでした♪
本作のジェームズ・フランコでも (ituka)
2011-10-09 00:51:00
やっぱり彼の代表作は『127時間』と思っています。
冷蔵庫を開けるシーンなんか、ついつい水を~!未だにトラウマのように見てしまいます。
kiraさんもいちど観てくださいね^^
CGもここまでくると本物と見分けがつかないです(笑)
こんにちは (たいむ)
2011-10-09 08:15:47
名作であるオリジナルに見事に繋がっていて、それでいて今の技術を駆使したスゴイ作品になってましたね。
シンプルだけどそれだけに素直にシーザーに感情移入出来ました。

こののちの地球を思うと怖い話なんですけどねー(^^)
yukarinサマ* (kira)
2011-10-09 09:35:59
そうですね~。何度か観たのですが
それでも最後に観てからかなり経っていて、漠然としか覚えていませんが、
シーザーの変化に引き寄せられてみていました!
「予感」させるラスト、、期待しちゃいますね♪
ひらで~さん* (kira)
2011-10-09 09:43:27
もの凄く、お久しぶりです
コメント、有難うございます♪
よくこっそりお邪魔しています

いいですよね~
ジェームズくんのあの憂いを帯びた瞳・・・
この役も、彼だから底に「愛」の存在を感じることができましたね♪
itukaさん* (kira)
2011-10-09 09:49:44
>彼の代表作は『127時間』
おお!そうですか?!
彼のコスプレもの、大好きなんですが(爆)やはり評価通りの演技だったんですね!
どうしても愛や友情に苦しむ系ジェームズくんにくらっっとしてしまうのです
S・・なのかしらん(爆)
たいむさん* (kira)
2011-10-09 09:54:21
人類を脅かすものが、実は・・・という、
軸を外さないで、現代版にしていたし、
大分忘れていた
第1作を彷彿させるセリフもあったりしていて、見事でしたよね!
こんにちは! (オリーブリー)
2011-10-09 13:49:02
kiraたん、まだ「127時間」観てなかったんだ?!
うん…。
この図太い私でも、覚悟はしたけど、ちょいとキツかったよ、ラストの数分。
女子ハートのkiraたんには、、、。。。
頑張れっ!!(爆)
フランコ君はスンゴク上手だったよ、動けないのにあの演技力に感心!!

この監督さんも長編初なんだよね~オリジナルは古い作品だけど、最先端の技術とベテラン俳優や脚本家など、新旧が上手く重なって上質な作品が完成したって感じでしたね。

ところで、ここ少しTBが入らなかったみたいなのよ…。
今日は復活してて、良かったわ(笑)
Unknown (mig)
2011-10-10 01:17:02
kiraさんこんばんは♪

あ、127時間まだだったのですね!
そちらも面白かったけど
さらにこっちがエンタメとしてすごく面白かったな♪
オリジナル観直したい~♪

コメントを投稿