to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム

2012-03-14 01:44:39 | the cinema (サ行)

もう一人の天才、現わる。
原題 SHERLOCK HOLMES: A GAME OF SHADOWS
製作年度 2011年
上映時間 129分
脚本 マイケル・マローニー/キーラン・マローニー
監督 ガイ・リッチー
音楽 ハンス・ジマー
出演 ロバート・ダウニー・Jr/ジュード・ロウ/ノオミ・ラパス/ジャレッド・ハリス/レイチェル・マクアダムス/スティーヴン・フライ/ケリー・ライリー

ロバートとジュードのコンビがシャーロック・ホームズ、ジョン・ワトソンに扮するアクション・ミステリーの第2弾。
19世紀末、世界各地で連続爆弾テロをはじめ不可解な事件が続発する。一見バラバラに思われたそれぞれの事件だが、名探偵シャーロック・ホームズは一連の騒動の裏に、高名な数学者にして天才的な犯罪者モリアーティ教授(ジャレッド・ハリス)の影を感じ取っていた。
しかし世界の一大事に、助手を務めるはずの親友ワトソン博士は愛する新妻メアリーと新婚旅行へ。ところが、そんな幸せいっぱいのところをモリアーティ教授に狙われ、ホームズの機転で間一髪救われる。やがてホームズとワトソンは、事件のカギを握る謎のジプシー女シム(ノオミ・ラパス)と協力し、モリアーティ教授の恐るべき陰謀を阻止すべく行動を開始する。


先ず本作は2年前に公開された前「シャーロック・ホームズ 」をご覧になってからの方がより楽しめます。
前作の最後でホームズは、背後にもっと大きな黒幕の存在をほのめかして続編の期待を持たせて終わったのですから
ご覧になれない方も、一応前作のキャストぐらいは頭に入れておかれるとすんなり入っていけると思います。

で、
やんちゃな天才ホームズと常識派で意外とタフなワトソン君のバディ・アクション。
前作より更にスピーディで迫力もアップ!面白かったです~

このところ世界中で発生している未解決の重大事件はすべてが繋がっていて、その黒幕こそが、ジェームズ・モリアーティ教授とホームズは断定。
女盗賊・アイリーン(レイチェル・マクアダムス)の残した糸を手繰りながら、
知能・腕力ともにホームズと全く互角の“もう一人の天才”を相手に
ロンドン、フランス、ドイツ──と、次々と襲いかかる危機を乗り越えて、ついに決戦の地スイスへ!

一見ハチャメチャな強気なだけの行動にみえるホームズの、天才度もアップしていますが、
今回は変装シーンも凄いっ!キミは幾つ見つけられるか?!的な(笑)
そしてもう助手とは云えない(ホントに嫌がってるのか~?)ジュード・ワトソンの活躍が増えているのも嬉しい!
ケンカしながらもイキの合った二人のコンビ。アクションも会話も最高にカッコイイです♪
この二人にプラス、ワトソンの妻、ホームズの兄が更にコミカルさを引き出していて楽しめる

ただ、前回から登場のアイリーン・アドラーのあと途中から行動を共にする占い師役のノオミ・ラパスは、どうしてもリスペットにしかみえなくてミレニアム」のイメージが濃い!
あんなにセリフも少ないんだったら、もっとアクの少ない女優の方がよかったのでは?と思いました。

ワトソンの妻役のケリー・ライリーは、地味な雰囲気ですが、こういうコスチュームものが多いですね。
ジョニーの「リバティーン」ではジェーン役、キーラの「プライドと偏見」でミス・ビングリー役と、派手さはなく陰に隠れた存在ですが、こういう時代のコスチュームがしっくりきます。
てか、昔より今のほうが柔らかな雰囲気でいいかも。

アメリカ映画ですが、イギリスの俳優が多いのもあってシャーロック・ホームズの世界を感じられるし、
ハンス・ジマーの音楽も19世紀のミステリーの香りいっぱい
後半は特にテンポが速くなりますが、起伏に富んだ展開で楽しめると思います
私は前作よりも面白かったです


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mig)
2012-03-14 22:19:13
kiraさーん☆
二作目のこれの方が面白かったと評判で嬉しいデス♪っていっても私、ジュードの式のシーンだけ寝ちゃった

このコンビ好きだけど、続編はもういいかなぁ。違うのに色々出てもらいたいから♥

今日か明日、ジュードの過去作品upしまーす。確かkiraさんもお好きといってたような、、、
返信する
こんにちは♪。 (みぃみ)
2012-03-15 09:25:29
変装。。。
そこに至るまでの色々に夢中になっていた私は、最後、びっくりして笑っちゃいました(^^)。
よかったら来て&するべきことをして。のメッセージで行っちゃうし、するべきこともしちゃうワトソン君。
ホームズと、本当に良いコンビですね♪。
返信する
migちゃん♪ (kira)
2012-03-15 19:13:32
私もね、その直前あたりで既に気を失いかけたよ~。ツカレテタのかな?

うん、このシリーズ、今回みたいに登場シーンがあれば嬉しいけど、
やっぱり謎めいたジュードとか観たいし、他の作品での活躍を期待~

過去作品も含めて、ジュード大好きよー
どんな作品か楽しみ~~
返信する
みぃみさん♪ (kira)
2012-03-15 19:17:11
変装、多すぎて、早業だったし~(笑)
もう探偵というより「怪人20面相」じゃん~~って突っこんでました
ホームズのスキスキ光線に耐える(爆)ジュードが面白かったわ。怒ってたし
返信する
こちらにも~♪ (ひろちゃん)
2012-03-15 21:25:44
そっか~、kiraさんは、ジュードファンだったよね。kiraさんが、こういう作品観るの不思議だもん(笑)
今回は、ジュード、パワーアップ?(笑)していて良かったね^^
私も前作より面白かったと思います♪

この作品は、アクションも凄いけど、ロバートとジュードの息の合ったコンビの魅力につきますよね(^_-)-☆

私はロバートのホームズ役は、気に入っているので、そして、この息の合った二人を観たいので、まだまだ続編観たいで~す(笑)
返信する
ひろちゃん~♪ (kira)
2012-03-16 21:58:09
ひろちゃんのロバート(笑)相変わらずオチャメでキュートだったね~
migちゃんと私のジュード(爆)もしっかりアクション度増していたので
楽しめましたよ~~

コミカルなパートも増えてたし、珍しく1作目よりパート2の方が面白い作品になってたね!

多分続編ができたら観にいくわよ~。だって結構2年ってあっという間だったしね~
返信する
夜分です (ituka)
2012-03-17 01:35:07
ワタシのレイチェル(いや、特にファンって訳でもないけど)が早々にご退場されたのが痛かった。
残るはノオミとワトソンくんの妻。
ノオミはリスベットのイメージを払拭するのに時間が掛りそうですが
頑張ってもらうしかありませんな~(笑)
次に、アイリーンは女優としてのオーラが、今一歩だったかな。
テレビ女優の粋から、チョイ抜け出せてないような感じを受けました(苦笑)

ロバダウも今のジュードも、もひとつなワタシは女優評価で遊んでみました(笑)

返信する
ジュード♪ (オリーブリー)
2012-03-17 13:18:12
こんにちは~。

もう、ジュードったらァ~そんな番組まで??!なくらい出てくれちゃって、凄くチャーミングで優しくて良い人オーラに胸キュンよっ♪(笑)

前作よりパワーアップして面白かったねっ!!
私のツボな笑いばっかりで楽しかったわん♪

そうそう、ケリー・ライリーは「リバティーン」の娼婦だった。
kiraたん、よく覚えててエライ!!(爆)
地味な感じだけど、確かにコスプレ似合う。
って、コスプレものしか観てないかも?^^

あっ「おとなのけんか」面白かったよ!
お薦め!
でも、こっちは公開が今月だったのよ。
そちらはもう終ってしまったかな…。
返信する
こんばんは♪ (JoJo)
2012-03-17 17:20:09
kiraさん、

またまたご無沙汰してます!
わたしも久しぶりに映画館に
足を運んで観賞してきました♪

うんうん前作よりスピードアップして、
そして内容も面白くなってましたよね。
ストーリー展開も原作寄りに
なっていて、それでいてオリジナルな
部分もあって素直に娯楽ものとして
楽しめました。

あのジプシーの女性、どこかで観たことが、
とずーっと思ってたのですが、そうだ!
「ミレニアム」の彼女だったんですね。
もうちょっと活躍する場面があっても
よかったかも!?
返信する
itukaさん♪ (kira)
2012-03-17 19:23:14
そうそう、ホームズとitukaさん愛しのレイチェルが
あんなにアッサリひっそり退場でいいんでしょうか~まあ、私も
特にファンと言うわけじゃないですが、
そのあとはハンカチだけで終わらせるなんて、、ガッカリでした

たしかに地味に徹したワトソン妻のアイリーンだけじゃ、
女子のドバダウとジュードの盛り上がり度からすると
男子的には納得がいかないですよねー

変装、お気に入りはイスでつか?
返信する

コメントを投稿