幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

パンと玉子を仕入れる日

2024-03-18 04:55:28 | グルメ (食と健康)


広島ブログ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら一日一回押してください。

身体均整・木村  柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
-------------------------------------------------ーーーーー
次の松山出張は令和6年4月10日(水)11日(木)です。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ 電話は転送なのでいつでもつながります。
-------------------------------------------------------

昨日は天気予報とは違って朝から雨になりました。午前中は畑仕事の予定だったのですが、地域の出張整体
の仕事に変えました。
90歳を超えているご夫婦、おかげさまでと言っていただけます。
生涯どう生きるかというのが整体で、ここの骨が同行とかではなく、体全体、そして精神的なはつらつとした
毎日が送れるかどうか。



病院より薬より、何よりも、今日も生きるぞという意識こそ大事なのですが、それは情報社会に振り回されず、
自分のことに向いていられるかどうかなのです。
姿勢をよくするのも、体の使い方が上手なのも、その意識が大事なのです。



午後からは、定期的に行っているパンと玉子の仕入れに行きました。
行くけど、今回はどうしますか?と何人か知り合いに聞いて一緒に買ってきます。
福富町のカントリーグレイン。大麦カンパーニュと山形食パン、クルミパンを取り置きしてもらいました。
いつもありがとうございます!と電話をすると快く取り置きしてくれます。



こちらの店が、4月1日から営業時間が変わります。前は土日祝だったのがもう少し増えます。
コロナは大変だったと思いますが、その間、よくつないでいただきました。



ここを選んでいる理由は、パン、そのものもあちこちのを食べて、一番おいしいと感じるからです。
知り合いにあげても、おいしいね、どこの?と聞かれてきました。



作り方にこだわりがあって、こうすれば儲かるという仕事ではなく、儲からないだろうけど、これぐらい
手をかけたい、健康的なものを届けたいという姿勢が好きなのです。



パンは冷蔵庫にいれてけっこうもちがいいものです。
これは、こんな成分を含んでいるから体にいいとかやっていると食事が薬のようになってしまいます。
それよりも自然の恵みを体が欲するように、提供する人の意識と生かされているという意識が活力を生みます。



雨だったので、これといって写真はたくさん撮れていません。月に2回ほど来ていると一年の風景の様子が
変化していくのを楽しめます。雨は雨で今の時期の田んぼの様子も。



こちらの建物は、公共のものですかね。集会できるようにあ建物に見えます。



次に寄ったのが福富の道の駅、湖畔の里。
ここも定期的に行っているので、店員さんとも知り合いになったりします。
あんころもちあるかなぁと聞いてみると、これのことじゃないかねと餅のコーナーを紹介してくれました。
豆の入ったものやあんこ餅があったのですが売り切れたようです。へら餅を買って帰りました。
この餅の文化も昔ながらですからね。そういうのを楽しむのがいいのです。



そして、玉子ですが高光養鶏場に行きます。こちらは自動販売機。
僕が行くのは自宅と横に並んでいる養鶏場のところです。
自販機だと希望の数がなかったりしますので、取り置きしてもらって、自販機に補充する作業が減るように
行っています。



この辺りは水が良いのです。分水嶺。それは米も野菜もおいしく育つ場所だと僕が勝手に思っています。



仏教の僧侶ディツナットハンの本を読むと、玉子のことが書いてありました。にわとりのストレスがない育て方
の玉子にしないと健康になれませんよと。窮屈だと鶏同士がけんかするのです。
エサも、ストレスがない管理がとても大事なのです。



これも昔ながらの文化なので、みんなどうやって生きてきたんだろうと昔からつながっていることを楽しんでいるのです。
何歳までとかよりも、最後まで生き生きと生き抜くのがいいのです。
時代が進んで医療が進化したような錯覚よりも(救命救急はとても優れていると思います)
人間は必要な薬を自分の体の中に持っています。それを生かせるように、
自然の力とそこに向き合って生きてきた人達と同じような意識をもって見るのが良いと思うのです。
過去の人たちには力強さを感じませんか。

---------------------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性、不妊症の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879



松山で整体を習い方への記事はこちら    整体の学び方選び方の記事はこちら 
体験ご希望の方は、0823-73-6879へお電話ください。
次回の予定は、 3月14日木曜日です。場所は松山市北持田町の愛媛県生活文化センターです。
1回の会費は6000です。初回は無料体験可能です。仕事としても家庭療法としても生かすこともできます。
痛くない柔らかい整体の内容はこちらです。

↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックしていただくと、ブログランキングランクに1ポイントつきますのでお願いします。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ <
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする