松江のお茶・製造直売『錦峰園製茶場』 野津家のブログ

松江のお茶&お米農家。

20代で農業を継ぎ、
3人の子供を育てながら
両親と共に農業に励んでいます。

カニガラ。

2009年03月06日 15時24分20秒 | お茶
新茶の芽吹きに向けて、
おいしいお茶作りのために…。

これから春肥えのシーズンです!

境港の㈲錦海化成さんへ
カニガラペレット”を買いに行ってきました。


↑軽トラと2tトラックで出動ー(( ´ー`)

肥料について、インターネットでいろいろ調べたり、
農家の方に聞いたりしていましたが、
人とのご縁で辿りついた地元の会社さんに決めました。

茶園に『カニガラ』を施肥することにより、

①土壌中の有用微生物である放線菌を活性化し、
 フザリウムなどを抑制し植物保護・病虫害予防。

②土壌の団粒化促進に効果があり、
 固化した土壌も柔らかくなるなど土壌改良効果を期待。

③蟹殻(カニガラ)に含まれるアスタキサンチンは、
 花色、葉色、艶を増す効果を期待。

④海洋生物のカニ・エビの甲殻には海のミネラル分が含まれており、
 不足しがちな微量要素を土壌中に補給。

⑤チッソ分、リン酸分が含まれているので、
 肥料効果を期待しています。
 
“今年もおいしいお茶ができるように…”と、
日々茶畑で頑張っている両親の姿を伝えたいのですが、
『あまり記事に書くじゃないで~』と、
ふたり仲良く笑いながら、軽トラで茶畑へと出掛けていきました。

自分達の行いは“天の神様が見てくださっている”という両親。。

私は子供と一緒なのでまだ外仕事に出掛けられません。。


↑庭に咲いた梅の花。

今の私にできる事は何なのか…。

晴れた空を見上げ、想いを巡らす今日この頃です。

人気ブログランキングへ あなたの一票に感謝!
応援、コメント、本当にありがとうございます(*・ω・)σ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肥料 (かいたん親父)
2009-03-07 08:37:23
カニガラ良さそうですね、私も使って見ようかな・・・・
Unknown (まめなお茶屋)
2009-03-07 11:24:17
畑の野菜とかにも良さそうですよね♪

我が家では、春先の茶摘みの時期を楽しみにしています。

元気な根が栄養を吸収し、
スクスクと育ってくれるといいなぁ~。

茶畑が日に映えて、
キラキラ輝く光景が目に浮かぶようです゜+。(〃・ω・〃)。+゜・

コメントを投稿