J-Blueの雑記帳(近場を歩く)

此のBlogを雑記帳代わりにと始めました。最近はハイキング・旅行等の写真を中心に記録性を高めた内容と編集にして居ます。

東京都八王子市「高尾梅郷」を行く

2014年03月20日 | 花を愛でる
タイトルの写真は「木下沢梅林」(こげざわ)で撮った物ですが、曇り空と成って仕舞い花の色が余り良く出ない、何とか露出、コントラスト等を調整して見られる様にしました。
京王線高尾山口から国道20号線を「案内川」に沿って下る「上椚田橋」で「小仏川」と合流して下流は「南浅川」という名称に変わる。
この「上椚田橋」を左に折れ「小仏川」沿って左右に梅林が広がっている。




写真は「小仏川」に沿って歩きながら撮った物で、7分咲きと云った所でしょうか?河川敷の中を歩く様になると遊歩道の様に整備されていますが時々民営地になり道以外の立ち寄り禁止に成って居ます。




写真は「駒木野公園」でこの右手後方の方へ行と「駒木野庭園」が有ります。
その隣の駒木野病院の近くにも梅林が有ります。





更に河川敷を上流に向かって歩きます。北側の日当たりの悪い所では先日の雪が未だ残っていました。





写真は「天神梅林」と看板が掛かっていて斜面を上がると小さな祠が有りました。(高尾天満宮)そこからJR中央線下り列車を撮りました。




更に歩くと中央高速道八王子ジャンクションの下に出ました。八王子市が梅林の整備をしたらしく小さいながらも真新しく未だ立ち入り禁止と成って居て、梅の木を植えたばかりのようです。



ここで小仏川の河川敷から市道516号線(浅川相模湖線)に上がり舗装道路を歩く様になります。





梅の花梅林近くで小仏川と行ノ沢が合流します。その辺りで橋を渡った時に「小仏川」を撮った物です。





道が細くなり大型バスも通りますが車両のすれ違いも難しい様な村の道で両側の民家に「ミツマタ」
が咲いていました。開花には少し早い、しかしすでに開花した個体も有りました。




更に歩き続けると「日影沢」の合流点に出ます。更に坂を上りJR中央線の下をくくり抜け、案内表示に従い右手に道なりに行くと「木下沢梅林」に出ます。写真は入り口から近い所で撮った写真です。




中央高速道路の下をくぐると梅林です。入り口に地元の方が居て、側に募金箱と書かれた箱が有り料金を取るのですか?・・・と聞いたら「いえ別に払わなくても良いですとの事、悪までも募金ですから・・・・」私、それでは申し訳ないと思い小銭を入れました。




梅園内は整備されていて道がジグザグに付いています、頂上は平坦に成って居て梅の木も8分咲き程になっています。やはり日当たりが良いからでしょう!
真ん中辺りにベンチなどが有ります。作業小屋も有り側に仮設トイレも用意して有りました。
入り口には比較的大きな駐車スペースも有ります。
又高速道路の高架下では花芽も小さく帰りがけ、係の方に聞いたら高架橋が真南に有り直線的に梅の木に日が当たらないとの事でした。
梅の種類はそれ程多くないと思いますが、それでも白、ピンク、赤と何種類か有ります。
アクまでも梅の実の栽培が主で花は副次的な物です。




帰りに望遠レンズで八王子ジャンクションの写真を撮った所です。
下の電線がJR中央線の架線、左手方向が中央高速道本線です。

この後「日影バス停」からバスで帰る事にしました。あらかじめバスの時間を調べてありましたので早めにバス停に行きます。平日は1時間に一本で、この日はJR高尾駅に着く頃には超満員になり途中乗れない人もあったようです。さすがシーズン中ですね!
この後高尾駅で遅い昼食にして、帰宅しました。










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の彼方に電車♪ (セラヴィ)
2014-03-20 21:06:31
お疲れさまでした~!

梅の彼方の電車、良いですね~♪
電車にピントが合っていますが、ピントを合わせるのが難しそうですね。(^^ゞ

露出をコントロールするのって、やっぱりRawファイルからですか?
返信する
改めて風情が… (荒川っ)
2014-03-20 23:46:41
桜のお花見は良くしますが、梅林へは暫く足を運んでいません。
若い頃に出掛けた水戸偕楽園くらいでしょうか!?

こうして改めて梅の花をみると、心静まるかの様で良いですネ~。
自分的には梅と言うと、毎年家人が漬ける梅酒の楽しみを思ってしまい、
趣に欠けて情けないこと!(@_@;)

…それにしても、このコースはどの位の距離を歩かれたのでしょう?
良い散策だった様ですネ。(*^_^*)
返信する
ピントはマニュアル (J-Blue)
2014-03-21 06:32:41
>セラヴィさん
この時は丁度90mmのマクロレンズを付けていたのでマニュアルでピントを合わせました。
この様なシーンではAFは難しいでしょうね!
しかしこのレンズ、手ぶれ補正も無いし曇りでSSも稼げない、手持ちなので等倍にする
とブレブレの写真です。ISO320でもダメでした。
RAW現像で露出、コントラスト、ブライトを補正しています。
一脚を持って行きましたが(この場合使っていませんが)三脚を付けしっかり撮らないと
ダメですね!
返信する
曇りで残念! (J-Blue)
2014-03-21 06:33:29
>荒川っ子さん
梅の季節の時は、未だ気温が低いので花見には寒いですね。
桜と違って梅は華々しさに欠けますが、又別の趣がありますね。

木下沢梅林まではJR高尾駅、京王線高尾山口から4キロ程でしょうか!
片道一時間ぐらいの行程です。ユルユルの登り気味の道ですが途中駒野木庭園
等に寄れば結構な時間になります。
JR高尾駅からバスで終点小仏の手前で降りて木下沢梅林等を見学しながら徒歩
で高尾駅まで歩く逆コースも有りです。

返信する

コメントを投稿