糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

低糖質のインドカレーに超ハマり中~Paneer Tikka Masala - 玉ねぎとチーズのカレー

2013年03月20日 | 健康(糖尿病)

実は・・・

ここだけの話ですが、
わたくし最近カレーにハマってまして・・・
この前近所に出来たインドカレー屋さんに行ってから特に。
あの翌週は1週間に3回カレー食べたっけな~♡

あ、別にここだけの話にしなくても良いのですが^^;

私って、
カレーライスは糖質の塊だ、ダイエットの敵だ!
と言ってるように思われてるんじゃないかと、汗。



昨年、尿糖計のカレー実験で恐ろしい数値を見たときは
『カレーなんて恐ろしくてもう食えーん><』と
思ったんだけど~~

でも、野菜などを先に食べれば血糖値の急上昇も免れるし
日本の小麦粉たっぷり油脂たっぷりのルゥと違い
インドカレーは太らないことを知って
ちょいと事情が変わってきたわけです♪


で、先週食べた中村屋の豆乳カレーも美味しかったのですが、
先日お取り寄せしておいた
インドカレーの美味しさには驚いた~オョョ(@Σ@;).






パニールティカマサラ Paneer Tikka Masala
■ スパイシーオニオンとカッテージチーズのカレー


封を切ってご飯にルゥをかけると
ゴロゴロと具が出てくる出てくる!
うわーーすっげー肉の塊だ、美味しそ~~♪
と思って原料みると、
ん?どこにも肉は載ってない・・・
あれれ??じゃぁこの四角いゴロッとした塊はなんじゃらほい??
と思ったら~~~
うわーーお、カッテージチーズ?!これが??
食べてみても、言われなければチーズとは思えない
しっかりとした食感。



辛さもちょうど良くてとにかく美味い!
んでもって、100g中の糖質が1gって、
へっ??1g????




マジで顔がにやけて声出して笑っちゃいましたよ。
300gも入ってボリューム満点だし~全部食べても糖質3gって
絶対笑うでしょ?

このカレーの説明読んだら、

よく煮込まれたタマネギと、スパイスの溶け込んだオイル、
肉みたいな食感のパニールが混ぜ合さった
グレービーなカレーです。
100%ベジタリアンカレーなのに、
まるで肉入りカレーを食べているかのような食感が嬉しい一品
味はそんなに辛くなく、
日本のカレーとインドのカレーの中間点、
若しくはちょっとインドカレー寄りと言ったところでしょうか?
日本人にとっては比較的食べやすい、
けど、インドカレーの味わいが楽しめるカレーです



と書いてあったわ。パニールってインドのチーズですって。

他のカレーを食べるのが楽しみになってきちゃった☆彡



あ、もちろん、
ご飯には糖質があるので、
ご飯大盛りとかお替りとかすると
血糖値も上がるし太りますのでご注意を~




先日取材に来られたはつらつ元気編集部の渡邊さんは、
私のブログの血糖値カレー実験を見て来てくれたわけなんですが、

「実は最近カレーにハマってるんですよ。
カレーの前に野菜を食べれば血糖値上がらないし、
ご飯のお替りもしなくなったし、
糖質の量をきちんと知って食べるようになったら
何にも怖くなくなってかえって安心して食べれるようになったんです。」

と言ったら、
「へ~~~~~、敵を知り己を知れば百戦危うからずってわけですね!」
と仰ったんです。(ちょっとうろ覚え^^;)


でも、ほんとにそう、
まさにその通りで、
好きだからこそちゃんと知ってれば闇雲に怖がらなくて良いし
適度に食べてればストレスも無くて爆発することもないしねぇ。

ダイエットでも糖尿でも、
何かを絶対食べてはいけないっていうのは無くって
何でも適量食べてればイイんですよね、

なんで病気になったり太るかっていうと、
食べたら太るものを余計に食べ過ぎてるだけなんだから。

で、敵を知るのも大事だけど
己を知るってホント大事だとつくづく思います。


今、やたらと糖質制限とか糖質オフとか聞くけど、
ゆるゆるなら良いのですが
私個人の考えでは、糖尿病の方は別として
全く糖質摂らないような
厳しいダイエットはやらないほうがイイと思ってます。

確かに痩せはするだろうけど、
問題はその後なんですよね・・

死ぬまで一生糖質摂らないってんならイイんだけど、
もしも大好きで我慢してるんなら
目標達成してから後々苦労することになると思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿