糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

手作りいちご大福

2007年04月12日 | 手作りお菓子(和菓子)

いちご大福作ったよ~。この時期は1回は作らないとね♪

 決して食べるつもりじゃなかったんだけど・・ちょっと包むのを失敗したやつをパクっと一口♪ん、美味いっ!!!

久々のあんこだ、しあわせ~。 とそのまま止まらずぺろり。わざと失敗したんじゃないですよ~ 

手作りは豪快にいかなくちゃね~、とは思ったんですが元々少し大きめのいちごだったのに、包むあんこもたっぷり使うと、ものすごく大きい大福になってしまいました・・ なんと、1キロのつぶあんを12個の大福で使ってしまっちゃった(笑)

美味しくて息子は2個軽くぺロリ。超簡単だからおやつに作ってみてはいかが~

昨日頂いたいちご。めっちゃ大きい この特大サイズでいちご大福を作ってみたいな(笑) (右下のやつ)

 

 

 いちご大福レシピ 

材料 

白玉粉120グラム・砂糖80グラム・水1カップ・片栗粉・あんこ(市販でいい)・いちご12個 

作り方★

①いちごは洗ってヘタを取り、あんこでいちごを包んでおく。

②耐熱容器に白玉粉・砂糖・水を入れ、よく混ぜる。これをラップして、レンジで3分チンする。(この時に、固すぎるようなら、少し水を足してかき混ぜる)

③取り出して、よく混ぜモウ1回3分間チンする。バットに片栗粉たっぷり入れ、そこに③を入れる。餅を12等分して、広げて、あんこに包んだいちごをくるんで出来上がり。

注:片栗粉のまぶし方が足りないと、手に引っ付いたりして生地が破れてしまう。熱いのでやけどしないように。あまりに熱いので、少し冷めてからが良いです。

そして、イチゴは絶対に傷みがないきれいなものを使ってください。でないと、時間がたつとすんごくまずくなって食べれないです。

 

 



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちご大福 (愛美ママ)
2007-04-12 07:47:58
おはようございます!!
一番乗りだ
やったー
朝一番で いちご大福をみるなんて

大好きなんで PCにかぶりつきたくなりました。

家の旦那様は 大福にいちごが入っているのは邪道だ 許さないなんていう人なので いないときに こっそり買ってきて 食べてます。。


和菓子って いがいと 手作りできるんですよね
返信する
何でもこなしちゃう^^ (ゆうchan)
2007-04-12 09:35:39
キコちゃんって、なんでもさらりと
こなしてしまう。。。
何だか本当にフットワークが軽い!!
尊敬しちゃうな~

キコちゃんは、本当に大好き
頑張りやで、おもしろくて、思いやりがあって
しかも料理の腕も私好みで

近所に居たら、しょっちゅうお邪魔して
ネコみたいになついてるところだわ

ここに来るだけで元気になっちゃうよ
返信する
愛美ママさん (キコ)
2007-04-12 14:19:55
PCにヨダレ付いてな~い?(笑)

男の人って、そういう人が多いよね~。。

酢豚にパイナップルも嫌がるし、サラダにリンゴやバナナ入れても嫌がるしね(笑)

こだわってあんこから作れば良いんだろうケド
そこまでは、なかなかね~。。
これなら簡単ですぐ作れる♪

子供も大喜びでした
返信する
おいしそ~♪ (かすたーどぷりん)
2007-04-12 14:35:28
前にバナナ大福なるものを見ました

おいしいのかわかりませんが、

きこ様今度作ってみませんか?



うちの娘がいちご大福が大好きなので今度作ってみたいと思います

返信する
ゆうちゃん (キコ)
2007-04-12 15:52:17
料理、めちゃ苦手なんですけど~。。(笑)

料理もお菓子も、手の込んだのは全然作らないよ~。

せっかくオーブン買ったんだから、オーブン使えよね~(笑)

そのうち、シュークリームくらい作ってみますかね♪

時間が無い方が、仕事がはかどるんだよね。

今日もサツマイモの団子作ってしまった

これも食べちゃいそうでこわい
返信する
オッ、和菓子♪ (花束ママ)
2007-04-12 17:18:51
キコちゃん、何でもこなしちゃうのねっ。
ダイフク私も作ってみようかな。

ただ私イチゴダイフクって食べたことないのよね。
愛美さん【はじめまして、よろしく♪】が書いてるように私、酢豚パイナップルもだめなの。

夫は(イチゴダイフク美味しいよ)って言ってるけど、私は食わず嫌いなの。
でもきこちゃんの見たら食べたくなったわ。
レシピかしてね。

返信する
質問 (花束ママ)
2007-04-12 17:22:24
片栗は薄く敷く程度でいいのかしら?

イチゴもあるし、作ってみるわ。
返信する
うまそう・・・ (さる)
2007-04-12 17:33:00
夕食前に見る映像ではないなぁ・・・
ヨダレが溢れてきた・・・
返信する
ぷりんちゃん (キコ)
2007-04-12 17:45:04
バナナ大福ね~。

あんことは合うよね。

今度作ってみるね♪

バナナならいつでもあるしね。

ありがと。

ぶどう大福もあるよね(笑)
返信する
花束さん (キコ)
2007-04-12 17:48:53
え~~~。いちご大福食べたことないの~~?

美味いよ~。

酢豚のパイナップルはダメでも、これは美味しいと思うよ?

超簡単だから、作ってみてね~。

片栗粉は結構つけたほうが、べたべた引っ付かなくて良いですよ~♪
返信する

コメントを投稿