糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

お酒のアテに干し柿レーズンバター♡

2018年02月22日 | グルメ

正月に買っておいたレーズンバターをすっかり忘れてて

晩酌のアテに干し柿レーズンバター作りました。

これって赤ワインにもハイボールにも合うんですよね

種をとって開いた干し柿を、ラップを敷いた巻きすに隙間が出来ないように広げ

その上にレーズンバター1本を置き

巻きすでくるくる巻いてギュっとして

巻きあがったら、そのまましばらく冷蔵庫に入れておいてなじませます。

あとは自分の好みの厚さにカットするだけ。

まぁ、一回に食べるのはせいぜい2枚かな

 

 

+++++++++++++++++++++++++

毎度のことですが、連休明けはお店が忙しくって

暖かくなったからか昨日は特に忙しく

10人くらいのお客様をお断りすることになってしまいました

普段は2人で十分だけど、忙しいときは

「あと1人スタッフが居ればお客様に迷惑かけずに済むのになぁ・・」と思ってしまいます

 

スピードスケートパシュートが金メダルとっておめでとうと涙。

大杉連さんが急死のニュースで茫然。

色々忙しい1日でした。

大杉さんは特に持病もなかったようでお元気だったのに

こんなに突然ってあるんですね・・

ご冥福をお祈りいたします。

 

っていうか、本当に最近突然死が多いです。

これから毎日血圧測ろうかなぁ・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (花束ママ)
2018-02-22 13:40:52
しょっくだったな。
見慣れた方がお亡くなりになるって
それも突然。
怖くなって・・・。

やっぱり疲れすぎは良くないかも。
自分で気が付かないから怖いね。
きこちゃんも忙しいから私への返コメはなしでね。
かって私が大変だったことあったから。

干し芋また作ったよ。
冷凍できるって知って頑張ちゃった。

身体大切にね。
返信する
お邪魔しま~す。 (アキです)
2018-02-22 20:26:46
レーズンバター、何十年も食べてません。
大杉漣さん 「ごちになります」
録画・・・出ていました。
普通は、追悼番組に変更するのでは?
亡くなるのは、年の順ではないですものね
昨日まで、元気だったのにと言うのが
余りにも多いですね。
返信する
また、来ちゃった (アキです)
2018-02-22 22:33:02
晩酌してないので、あては、作らなくて
奧さん、大助かりだと思います。
でも、飲んでるな。今年、ビール5本かな
血圧は、何回も測ると圧が掛かって、下がってくるとか?
アキも、これから、毎日、血糖値測らなくちゃね。糖尿病だから・・・
ご飯の食べ過ぎも、ビタミンMも摂らないと・・・如何すればいいか、最近、分からなくなってきました。
返信する
花束ちゃん (きこ)
2018-02-23 04:31:33
確かに疲れすぎはよくないけど
私はそんなに疲れてないので大丈夫♪
人って、少し持病があるくらいのほうが
摂生するし病院通いして検査とかするから長生きするんだろうなぁ・・
大杉連さんは超お忙しい方だけど、検診とか受けていらっしゃったんでしょうか・・
昨日も、心筋梗塞起こして入院していたというお客様が来られましたが、3回心臓が止まったらしくて、今はペースメーカー入れたそうです。
この方もずーーっと体重が増え続けていて、ダイエットしなくちゃ~しなくちゃ~~って言ってたんですよね。
やっぱり太り過ぎは良くないわ( ノД`)

まだまだそちらは寒いですか?
こっちはもう干し芋作るには暖か過ぎる気温になってしまいました💦
また来年のお楽しみです^^
返信する
アキさん (きこ)
2018-02-23 04:44:12
ぐるナイ、私も観てました。
ネコちゃんのマッサージしてる写真が出たところで、もう涙腺崩壊、
涙が止まりませんでした。
共演された皆さんも、きっと放送見て泣かれてたんではないでしょうか・・

>あては、作らなくて
奧さん、大助かりだと思います。

いや、ホントですよ!
晩酌しないなら、とりあえず、サラダと汁物準備すれば良いし、食事時間が早く済むので大助かりですね。
とはいえ、私自身がダラダラと晩酌するのが好きなので、ウチの場合旦那も晩酌するので助かっているほうかも(~_~;)

アキさん、血糖値測定器持ってるんですか?
私は尿糖計しか持っていないけど、
確かに数値を計ると摂生のモチベーションが上がってイイですね♪
私も計りたいけど、尿糖計面倒くさいのでどうしようかな。
せめて血圧は明日から計ることにします
返信する

コメントを投稿