kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

飯田の桜 最後の足掻

2017-04-22 22:16:34 | 花紀行 春

<飯田の桜は葉桜>

”黒船の桜”が蕾でしたから、飯田も蕾かと思いましたが、既に葉桜となかなか一筋縄では行きません。

そんな開花の難しさに負けず、更に一本桜を探します。

 

”杵原学校の枝垂桜”(きねはらがっこうのしだれさくら)に行って見ました。

廃校と成りました、旧山本中学校の木造校舎を背に立つ一本桜なのです。

 

残念な事にここも散り始めを過ぎた、葉桜に近い状態です。

しかし、左右に大きく広がった樹形は、まるでハートのようで素晴らしく、枝葉の先にはまだまだお花を着けていました。

やや薄雲が広がって来たようです。

木造校舎、広いグラウンドの端に立つ桜は、大勢の中学生を見て来た事でしょうね。

左右に大きく枝分かれしている部分には、お花が沢山残っています。

一本の木でも枝先から、散り始めるようです。

お花を見ますと、エドヒガンザクラのように見えます。

やや細めの白色に近い、花びらです。

一本桜の近くには、ツツジが満開です。

淡いピンク色が優しく、輝きます。

更にお隣には、桜の若木が植えられています。

此方は、今が満開で同じ敷地内でも木に依り、満開時期は異なるのですね。

後、百年もしますと立派な一本桜に成る事でしょうね。

 

更に薄雲が広がって来ましたので、最後の一本を目指します。

この桜には、目標物が無く探すのに苦労しました。

Uターンを何度か繰り返し、やっと出会えましたが、こんな時は商用車ベースのコルドバンクスは小回りが効き助かります。

 

”入野の枝垂桜”(いりののしだれさくら)を御覧下さい。

田んぼの畦付近、お墓の近くに立っていました。

ここも散り始めで、天候も崩れて来ましたから、物哀しさが漂います。

一本桜としては、小さめで特に表示も無く、お墓の住人達を喜ばす為に植えられたのでしょうか?

毎年、こんな桜が愛でるお墓だと、入ってみるのも良いのかと。

桜の樹形と、お花のコントラストが複雑に絡みます。

 

そろそろ引き上げましょうか?

さもないと、桜の精に取り込まれそうです。

 

足元には、つくしん坊の林が出来ています。

今時は、つくし取りをする人も少ないのでしょうね。

途中、”道の駅 信州新野千石平”で、ブログUPです。

今では、携帯テザリングで携帯電波さえ有れば、何処でもブログが出来ます。

この時期は、暑くも寒くも無く、キャンカーに取ってはベストシーズン入りですね。

ブログUP後は、そろそろ帰るとします。

ここからの国道418号線は、400番代の国道にしては、走り易い道幅がありました。

途中、Lレンジでの登坂路も有りましたが、ユックリと気持ち良く流せる、最短路でした。

今回の桜キャラバンは、開花時期の見込みが難しかったようです。

メジャーな桜ですと、ネット情報も有るのですが、これからは滞在型で桜を愛でるのも一興かと思うのです。

 

また来年のお楽しみが増えたような。

キャンピングカーならではの、桜キャラバンを目指して見ましょうか?

どうなりますやら。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜追い (ぶるぅろぅず)
2017-04-24 11:42:27
本当に難しいですね、満開に合わせるのは。

わたし、去年は暖かかったので荘川桜を見れず
今年リベンジと思ったら、
今年はまだ開花も殆どしてないらしく、
どうしてもお休みと合いません。。。(T_T)

だから桜追いは楽しいんでしょうね♪

ぶるぅろぅずさん (kenyじぃーじ)
2017-04-24 17:02:56
 今年の桜は全般的に2週間は遅いようですね。

荘川桜も過去、何度か見ていますが、年により開花時期が前後するようです。
予想では、今年は連休後半に成るかと思います。

桜追いの空振りが楽しめるようですと、相当重症とお見立てしましたよ。
(^^

コメントを投稿